さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

ずっと、おいしいメロンパンが食べたかった。

2008年10月07日 03時05分00秒 | 食べ物の話
今日は、半分仕事で、半分部屋でごろごろ。
暇な日に遊び相手になってくれる地上波テレビは、
改編期を迎えて、特別番組や新番組が続々始まって賑やかな感じです。

少し前の話題になりますが、
NHKが4-9月の上半期のゴールデンタイムで
視聴率が民放を抜いて1位になったとかならないとか。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080930-414167.html

特に北京オリンピック関連の放送での視聴率が伸び、
また「篤姫」などのドラマや報道番組の視聴率が安定的だったとか。

昔と違ってNHKって随分と放送の内容が変わってきましたよね。

こないだも、NHKの音楽番組で、番組独自の集計の
「好きなグルメレポーターランキング」を発表していたんですね。

かつて、松本伊代が歌ったセンチメンタルジャーニーで
「♪伊代はまだ、16だから~」の歌詞の部分が
NHKでは個人宣伝につながるという理由で、歌えなかったことを考えると、
どーでもいいような、個人の人気ランキングを、音楽番組という
まったくその番組内容とかけ離れた内容を放送するとは、
ずいぶんとNHKも変わったなあと、隔世の感です。

その反面、テレビコマーシャル広告という
巨額の宣伝費を企業からいただいて、
その効果を最大限にしなければならない民放が、
NHKに視聴率の後塵を拝すというのも、
なんだか、情けないというか、残念というか。

昨今の海外ドラマの流行なども、
民放の番組がつまらなくなっている証拠なのかな。

時代の空気を読んで、常にみんなが見たいと思うような番組を
作っていかなくちゃいけないのが民放の存在理由だと思うのだけれど、
だんだん、読みにくい時代になってきてるのか、
それとも、制作能力が落ちてきつつあるのか。

とはいえ、あれこれテレビに文句言っても、自分は所詮、メディアの受け手。
テレビがこれからもずっと僕を楽しませていてくれる存在で
いてほしいのは間違えありません。

そんなわけで、全く関係ない前振りに続いて、画像は、
杉並区西荻南3丁目「メローネ」で、メロンパン。
オープンは2004年ということで、テレビでも紹介されたことがあるので
知っている方も多いかも。

このお店、メロンパンの専門店で、
期間限定でロールケーキなんかも売っているようです。
JR中央線西荻窪駅の南口すぐのところに
店を構えていて、店の奥から、
甘い香りが漂ってきます。

この日、研修の昼休みで、同じ西荻窪で昼飯を食ったのですが、
その昼飯が、ちょっとイマイチだったので、
このメロンパンでリベンジです。

数人の行列の最後尾につくこと、約3分。
メロンパンを注文すると、ほんのり暖かい
焼きたてのメロンパンをゲットです。

画像からお分かりでしょうかねー
パン生地の上にかかっているクッキー生地が、とってもおいしい!

メロンパンって、それほど好きじゃないのですが、
その理由の一つに、クッキー生地のところに
グラニュー糖が振ってあったりするじゃないですか。
あの甘さとか、べとつく感じが、僕はちょっと苦手です。

その点、ここのクッキー生地は、叩くとコツコツ音がしそうなくらいな
カリッとした焼きあがりです。あのグラニュー糖も振ってない、直球勝負。
でも、サクッ!としていて、軽い食感。
バターリッチでふんわりと甘い香りが漂います。
パン生地は、もっちり、やわらか!
そーなんです、
サクッ、もちっ、サクッ、もちっの官能的な食感の連続に
つい2個、3個は軽く食べられちゃいます。
新宿高野の高級メロンパンもおいしいけれど、
画像のように、街歩きしながらでも食べられるような
手軽で「駄」な感じがgood。
こんなにおいしかったら、最初から、
ここのメロンパンで昼飯を済ませればよかった!
でも、失敗なしには、おいしい店は見つけることはできぬと、
自分に一生懸命言い聞かせるポジティブな昼休みでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍児)
2008-10-07 06:59:28
クロワッサンの後はメロンパンと戦ったのね。

メロンパンは日本でしか食べられないから、俺も帰国した時には必ず食べます。

くまぞーブログは空腹時とか夜寝る前に読んじゃいけない事はわかってるんだけど、今晩もやっちゃいました。メロンパンが浮かんできて眠れそうに無いかも。
返信する
Unknown (DASS)
2008-10-08 01:27:34
ここのメロンパン美味しいですよね~。
駅前にありながら、メロンパンでよくもっているなと思ってましたが、未だに残っているんですね。
西荻は、中央線の中では中野、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、吉祥寺に押されてしまってますが、隠れ家的なお店がたくさんありますよね~。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2008-10-08 02:17:31
>龍児さん

メロンパンやあんパンは日本の食文化ですね!
あと焼きそばパンなんかも、僕のつぼかも。

最近、ブログネタがパンに偏っていましたね。
たかがメロンパンだけれど、
こんな画像と駄文でも、龍児さんに
「眠れない!」と溜息がもれるようなブログを書けているのなら、
うれしい限りですよ。っへへ(笑)。

>DASS君

あーここは、DASS君がよく仕事で回っていたエリアだから、
よく知っているはずだよね。
自分は西荻には何度も行っているんだけれど、
南口にはあまり縁がなくて、4年前からあったのに
知りませんでした。
メロンパン以外に、期間限定のケーキも売っているから
そういったところでも、人気が保てているんだろうね。
西荻おもしろいところだよね。
昔、好きな男が住んでいたんだけれど、
いつの間にか引っ越しされていました。
軽くぶっちゃけてみました(笑)。


返信する

コメントを投稿