さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

幸せ料理研究家 こうちゃんVS料理研究家 コウケンテツ。

2010年09月10日 01時12分02秒 | 食べ物の話


料理研究家というのは、どんな役割なんだろう?

箸を使う日本の食文化で、箸でつかみやすいように、
ウインナーに切れ目を入れる料理方法を紹介したのは、岸朝子さんの姉で料理研究家の尚道子さんだとか。
おそらく、もともとは、料理をおいしく作るための、いろんなノウハウを持っている人で、
それを、テレビや新聞、雑誌、本、もしくは教室などで、披露する人ってことでいいんですよね。

土井勝先生のような、伝統的な料理研究家と比べ、
栗原はるみさんあたりから、そのライフスタイルまでが、お手本になような人や、
「ずぼら料理」でひと山当てた奥薗壽子さんだとか
フードスタイリストからメディアの露出を増やしたマロンちゃん(板井典夫さん)のような、
どこか、いままでの料理研究家にない特徴がある料理研究家がテレビで活躍するようになったり、
料理人から、テレビの露出を増やした坂井宏行さんとか、周富徳さんとかなどのパターンも。

そして、ケンタロウさんや土井善晴さんのような料理研究家2世も。
最初、ケンタロウさんがテレビに出てきたときには、ハーフパンツに髭では、
主婦受けがイマイチな感じで、テレビの中でも、どこか居心地の悪さも感じずにはいられませんでしたが、
国分太一さんと一緒に出演する「男子ごはん」(テレビ東京)を見てると、
収まるべきポジションがみつかったかのような安定感を感じずにはいられませんでした。

んで、何を言いたいのかというと、
画像は、「ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!」。ピックルスコーポレーション製造です。
「今日のご飯どーしようかな」と、会社の近くのスーパーで悩んでいたら、
会社のパートさんに「豚キムチよ!」と押されるので、
「辛いのが苦手なんだよね」と押し返したら、
このキムチなら辛くないと、押し返されました。

「こうちゃんのキムチって、コウケンテツ?」
と聞き返したら、そうじゃないのだとか。

料理研究家 こうちゃん…なんて、有名人の名前を騙って商売するのってどうなんだろうと
思っていたら、どうやら、それは大間違いで、
ここ2~3年の間で有名になった、人気の料理ブロガー出身の、料理研究家だとか。


クックパッドなど、インターネットで検索すれば、どんどん、レシピが出てきて、
それも、料理下手な自分が見ても、卵の焼き方みたいなもので、
「こんな簡単なレベルのレシピって、他人に紹介するほどのものか?」
と思うようなものまで、あるわけじゃないですかー。

ネット上での大量のレシピ出現で、
「教えてもらって、ありがたいレシピ」のレベルというかハードルが、
近年、ぐんと下がったような気がします。

そういう意味で、料理研究家受難の時代だと思うんですね。
そんな、時代に、頭角を現した「幸せ料理研究家 こうちゃん」こと、相田幸二さん。
一度料理人を目指したけれど、断念し、サラリーマン生活をしながら、レシピブログを始めたのだとか。
簡単なレシピで食べると幸せになれるレシピを中心に紹介するスタイルは、
今の時代らしさを象徴していると言えるでしょう。

反対に、料理研究家の二世で、韓国料理に強いコウケンテツさん。
そのポジションゆえに、もう食いっぱぐれがなさそうな余裕さえ感じていたし、
それゆえに、「料理研究家こうちゃんって言えば、普通コウケンテツだろ!」と思いこんだのですが、
こうちゃんの名前をめぐって僕の頭の中で行われた、主役の座の争いは、
「ブログ出身」というキーワードで、あっさりと、幕を閉じたのでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこめ)
2010-09-12 02:48:23
僕も食べてみたいんですけど、なかなか見つからないんです(^^;。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2010-09-12 23:45:34
>まるこめさん

シリーズ全種類はおいてなくても、大きめのスーパーなら
ありそうな感じがするけど、どうかな。
自分は、職場の近くの西友にありました!
返信する
Unknown (DASS)
2010-09-20 13:22:19
こうちゃんのレシピって結構家庭でも実践できるレベルですけど、おもてなしとしてはどうかなって感じです。
最近は親から子供へ家庭料理が伝承されるってことが少なくなったから、こうちゃんのような気楽にちょっと隠し味的な要素があるレシピはだしのとり方もわからない、魚がさばけない層にうけるのかなと思っちゃいました。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2010-09-21 00:30:40

自分も実はその部類に入るけれど、
アレ作りたいんだけれド、アレってこういう材料と作り方でいいんだよなって
確認レベルで充分だったりするんですよね。
そういうところにスポッとはまったのが、
ブログ系料理研究家なんだと思います。
返信する
Unknown (とん)
2010-09-21 17:07:43
青梅街道沿いの、セブンイレブン新中野店?においてありまーす。
でもどこのセブンにもあるというわけではないのでしょうか?確かめていないので分かりませんが^^;
だいぶ昔に食べました。確かにマイルドな感じで食べやすかったです。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2010-09-22 00:40:18
>とんさん

コンビニは、オーナーさんの意思で品ぞろえを取捨選択しているところもあるけど、
少なくても、セブンイレブンには置いてある可能性が
高いってことですね。
豚キムチなら食べれますが、やはり、単体では、
ちょっと食べないかもー
返信する

コメントを投稿