さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

自分のHIVの話もたまには「ちゃんとします」11

2007年06月15日 00時13分38秒 | HIV
関東は今日梅雨入りしたそうですが、
そんな中、一日中バーベキューをしてきました。
雨が降ったり止んだりの一日でしたが、橋の下で雨にも濡れず、
昼間からビールや泡盛を飲んで、酔っ払ってきました。

メンバーは会社の元同僚のみなさん。
異動が出て地方に転勤となって来られなくなったり、
会社のリストラや自己都合による退職によって、
恒例の、この集まりにやってくるメンバーで、
まだ同じ会社に勤めているのは、俺一人。

バーベキューの後の2次会で、
マニラへ行ったことがあるという元同僚に突込みが入ります。

女   「病気だけには気をつけてね」
男   「そんな病気になるようなことをしに行ったんじゃないよ!」
くまぞー「でもいまはいい薬ありますから大丈夫ですよ。」
女   「そうよね。エイズ以外ならね」

思わずエイズも大丈夫ですよと言おうかなと思ったのですが、
なんで言わなかったんだろう?。
このメンバーには、いつか自分が同性愛者でHIVポジだって
カミングアウトしていいかなと思っています。
たぶん、暖かくそれを受け容れてくれる気がして。
実際にカミングアウトしなくても、そう感じられるだけで、自分は充分かも。

てなわけで、先週の月曜はHIVの診察日。

CD4もウイルスもほぼ前回と同じで、
減らせといわれている体重も、ピーク時より6kg減で、
まずは、順調と言うことだったのですが…。

主治医 「薬は30日分出しておきますね」
くまぞー「いや、いいですよ、20日分で。
     ストックもあるし、たまに飲み忘れたりすることもあって」
主治医 「聞き捨てならない言葉ですねー」

今、自分が投薬されている薬の組み合わせ…
エピビル、ザイアジェン、ビラミューンは、一日2回の投薬。
夜1時の薬は忘れていても寝る前に気づいて飲むので忘れないのですが、
昼1時の薬は仕事の時間が一定でないので飲み忘れてしまうこともあるのですね。

主治医 「90%の服用でオーケーですけどね…一日1回に薬変更しますか?」
くまぞー「どうしようかな…」

実は、薬の影響で太ってしまったので、
今の薬の組み合わせにするために、
去年の10月から約2ヶ月かけて切り替えました。
一時的に4種類を飲むことになり、しかも2週間ごとに量が増えていきます。

ちょっと面倒でした。
また面倒なことになるのか、どうなのか…。

そんな不安が払拭される前に、
一日一回にすることを同意してしまいました。
一日二回よりも確実に楽なんだろうなと思って同意したのだと思うのですが、
心残りなのは、主治医に変更方法をちゃんと聞かなかったこと。

HIVに感染しても死ぬことはほとんどありませんが、
人生は確実に面倒なことになります。
それも勉強のうちと割り切れるかどうか。

いいのさ、みんなそれぞれに
大きな悩みを抱えて乗り越えていくんだよね。
たまたまHIVだったり、予期せぬ別れだったり。

まあ、そんな夜です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日1回って (だいくん)
2007-06-17 21:56:15
はじめの頃は、飲み忘れちゃいけないって、結構プレッシャーに感じました。
気楽さでは一日2回のほうがいいかも。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2007-06-18 12:51:27
>だいくん

そうかー一日一回だと、飲み忘れたときのリスクは
大きくなるかもね。
薬面倒だねー最近、時にわずらわしいよ。
メンタルな部分でそういう時期なんだろうね。
返信する

コメントを投稿