さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

「好きなものだけ『北海道大物産展』」チャプター1/「あまとう」のクリームぜんざいトースト

2008年10月12日 02時10分44秒 | 食べ物の話
えーとですね、画像は、北海道小樽市稲穂2丁目「あまとう」で、
クリームぜんざいトーストセット。

ん、なんだっ、この名古屋チックなスイーツは!
でも、この「あまとう」さん。
小樽で、昭和四年から町の人たちに親しまれている老舗の洋菓子屋で、
地元では3世代に渡ってファンという家庭も多いのだとか。
クリームぜんざいとマロンコロンという名前の
チョコサンドサブレが人気のこのお店。
画像のセットは正式なメニューとは別に
紹介していたメニューです。


店員さん「ぜんざいはトーストに塗ってお召し上がりください。もちろんそのままいただいても結構ですよ」

塗る!塗る!塗る!あたりまえじゃないか!
溶けて垂れそうなソフトクリームに気をつけながら、
トーストの上に乗っけます。

そして、パクリ。


くまぞー「!!!」

バターのしょっぱさとソフトクリームとぜんざいのベストマッチ!

…死にそうにうまい!いや、死んではだめですが、
「北のシロノワール」と言いきってよいでしょう。
名古屋に、コメダ。小樽に、あまとう。
とにかく、そういう感じです。

そんなわけで、先週、紅葉シーズンが始まったばかりの札幌・小樽で
食べてきたもの、買ってきたものを、感想を交えながら、
書いていきたいと思います。

「好きなものだけ『北海道大物産展』」…こっそり開催です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいよね(^O^) (蘭丸)
2008-10-12 12:29:53
このソフトクリームが美味しいんだよね~(^O^)
たしかに、死んじゃだめだけど、死ぬ程に美味しいって表現に相応しい味だよね(^^)v
返信する
Unknown (kumazzzo)
2008-10-13 02:12:13
>蘭丸君

本当にうまかった!
それにしても、北海道はさ、グルメ激戦区だね。
お土産ものにしても、食べものにしても、
大変だと思うよ。
今回はいろいろと教えてくれてありがとうね!

返信する
Unknown (みゆき)
2008-10-13 22:24:05
どんなものを買って、どんなおいしいのを
食べたのか、すごい楽しみ!!
おなかすかせて楽しみに待ってますね!
返信する
Unknown (kumazzzo)
2008-10-14 02:22:19
>みゆきさん

いやいや、たいしたものじゃないけれど
いろんなところで買って食べて買って食べて
していましたよ。
ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね。
返信する

コメントを投稿