さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

たまに揺れる気持ちと、ブレのないそば。

2011年11月04日 01時08分24秒 | 食べ物の話

東京は久しぶりに地震で揺れましたね。

地震が起きた時刻は、夕方、帰宅していた頃。東京は震度3だったかな。

ちょうど古い木造のアパートがある近くを歩いていて、窓が一斉にガタガタと鳴り始めたので、

ビビって、なんだろうと思って気づきましたが、外出中に地震を感じるのは、もしかして初めてかも。

気になって地震速報を見ようとiPhoneの画面をタップしたら、

緊急地震速報を受信するアプリが、起動していました。

 

部屋の中にいても、揺れるのは怖いですが、野外で揺れを感じるのも、なかなか怖いですな。

あの3月11日も、外出していた人たちは、建物が崩れてくるんじゃないかという恐怖を

感じたに違いないでしょう。

 

なわけで、今日の画像は、静岡市葵区呉服町2丁目「戸隠そば 呉服町東店」でミックス天磯おろし大盛り…だったかな。

ちょうど、東日本大震災の一週間後くらいかな、実家がある静岡に帰った時に、食べたものです。

場所は、静岡駅から北へまっすぐ伸びる商店街の真ん中くらい、青葉公園を少し過ぎたあたりでしょうか。

昔は静岡伊勢丹の裏側にあったような気がしますが、あの店はどうなったか、確かめる間もなく、

別の場所に看板を見つけて懐かしくて飛び込んで食べてきました。

 

静岡でも有名なそば屋で、冷たいそばに天ぷらをのせ、甘いつゆをたっぷりかけた磯おろしは、

ちょっとした名物で、自分も子供のころから、よく食べていた味です。

久しぶりに食べたけど、相変わらずおいしかったなあ。

たしか、あの日は、商店街でイベントが行われる予定だったようで、看板は急遽中止の張り紙と、

募金イベントに衣替えしていました。

街から人が消え、明かりが消え、電車が消え、商品が消え、テレビから笑いが消え、

日常生活でもずっと緊張しっぱなしだったあの頃が懐かしいほど、今では日常に戻っていますが、

ふいに今日みたいな揺れが来ると、

ちょいちょい、深く刻み込まれたあの頃の記憶を思い出しますな。

今年も、いろんなことがあったのに、なんだかんだと、あと2カ月です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ひら莉)
2011-11-05 08:47:02
ここ最近、すっかりご無沙汰してました。
お元気そうで、良かったです。

お蕎麦好き~
冷たい天婦羅に汁をかけるのですか?
美味そうですよォ、、、食べたくなっちゃいました。。。

地震なんですが、その地震、実は知らなかったんです、家にいたのに、、、
栃木茨城が震源だったものですよね?
1階にいたからかも、、

私も3月11日の日に会社にいて、駐車場の道路のヒビが左右に動くのを見て、凄い怖いと思ったので、、トラウマになっていました。

今月中旬から品川に仕事に行くので、
地震と台風は、パスしたい、、、
都内は、怖いですよ
返信する
Unknown (kumazzzo)
2011-11-05 22:46:42
>ひら莉さん

気づかない人も多かったかもしれないですね。
僕はどちらかというと鈍感なほうのなので、
たまたま気づいてしまって
久しぶりって感じてしまったかもしれませんね。
品のいい蕎麦屋では、そばと天ぷらは別々なんでしょうけど、
一緒になってつゆがかかっているっていうのが、
美味しいんですよー
静岡などに行かれる機会がある際にはぜひ!
返信する

コメントを投稿