さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

歩けばわかる。今年も歩いてわかった。

2007年08月13日 00時56分20秒 | ゲイ
てなわけで、東京プライドパレードの話です。
昨日は猛暑の中、とてつもなく疲れきっていたのですが、
その後、パレードに誘ってくれた伊右衛門さんと
一緒に歩いてくれたtakezzoさんと、
自分の相方さんと4人で居酒屋で、
自分としては凄い勢いでアルコールを飲み、ずっとおしゃべりしていると、
昨年と同じ充実感がじわじわと沸いてくるのと同時に
部屋に帰っても、そして夢の中でもパレードの記憶が体の中を漂い、
そして今日も何度も思い出され、
新しい一歩を踏み出す勇気が沸いてくるようです。

こうして書いている文章を、
こういうイベントに批判的な人たちが見れば、
たぶん「気持ち悪い~」とか「まるで宗教じゃん」みたいな
感想を持つ方もいるかと思います。

でもね、
ほんと、そうなんですよ。
みんな一生懸命にパレードでゲイとしての
自己実現を叶えようとしているんですよね。
ある人は、政治的なメッセージを。
ある人は、そのコスチュームで。
ある人は、ボランティアで。
ある人は、踊りで。

異性愛者の価値観が支配する普段の生活では、
どうしたって、無理じゃないですか。
イベントを通して、そしてパレードで街へ飛び出して、
それを今日だけは思いっきり表現する場なのでしょうね。

だからこそ、ただ一緒に歩くだけでも、
そういうパワーを感じ、
自分も新しい一歩を踏み出そう!って気持ちにさせてくれるのだと思います。

政治的メッセージという意味では、
社民党党首として福島瑞穂が、
無所属で今回の参議院選挙に当選した川田龍平君が、
世田谷区議の上川あやさんが、
として落選した尾辻かな子さんも、
イベントの最後でスピーチしてくれました。

パレードを政治イベントだと揶揄する人もいるのでしょうが、
所詮なんだかんだ言って、政治力も必要。
後援には厚生労働省に東京都。祝辞には渋谷区長と新宿区長も。
青年の主張コーナーではサントリーの方もお話していましたよね。
応援してくれるなら、そんなに心強いものはないかと思います。

そして、民主党から比例区で立候補して落選した尾辻さん。
「落ち込んでいたけれど、(一緒に歩いて)勇気もらった」
って話していたじゃないですか。
その言葉が、パレードの本質の全てを表しているように
自分には思えてなりません。

来年こそ、パレードを作る側に回ってみたいなと。
いや、自分は土日仕事だからボランティアミーティングへの参加も
儘ならないから、自分には無理かもしれないけれど、
とにかく今年も何か新しい一歩を踏み出したい気持ちに
満ち溢れた2007年の夏でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊蔵)
2007-08-13 01:18:24
自己実現・・・まさにそうですよね。
セクシャルマイノリティのイメージカラーが
レインボーのグラデーションであるように、
願いも人それぞれ。
会場で楽しんだ人も、パレードで歩いた人も、沿道で見守った人も。
みんなそれぞれ違う願いがある、って言うことを理解して
一緒に参加することに意味があるんでしょうね。


なーんてキレイな事は置いといて・・・(笑)
昨日は久々に再開できてよかったです!
でもまぁちょうど連絡をとろうと思った矢先に
携帯の電源が切れるという不具合ww
ワシが何かしでかしてくまぞーさんが心配する、
という関係はきっとこれからも続いていくんでしょう(苦笑)

いちゃりばちょーでー、お疲れ様でした!
返信する
一度会ったら皆兄弟。 (adejyo)
2007-08-13 14:18:04
初めまして、adejyoと申します。

自己実現・・・まさにホントそうだと思いますっ。
何だか、このパレードについて、やんややんや言う輩もおりますが、
だいぶ寛容的になってきたこの世の中でも、
まだまだセクシャルマイノリティであることが窮屈な日本で、
こういった場を使って自己表現をしてナニが悪いって、
そう感じています。

沖縄の言葉は、何だか温かくて、アタシも大好きですっ。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2007-08-14 05:58:52
>熊蔵くん

立場が違ってもみんなで、一緒にやっていこうよっていうのも
パレードの一義だよね。
ああいう場で自分の考えや意見を表明できるというのは
とても貴重だと思うよ。
熊蔵君、ちょっと心配だけれど、立派な社会人になるんだよ。
応援しています!

>adejyoさん

そうそう、裸で街を歩くことがいいことなのかどうかって
そういう意見も多いと思うけれど
去年感じたのは、それは、紛れもなく私達の姿であって
ドラァグクイーンやプラカードを持った人たちや
ただ歩くだけの自分も
深い所でつながっていて、同じだと思うしね。
これからもよろしくお願いいたします。





返信する
Unknown (龍児)
2007-08-14 06:37:32
まずはお疲れさんでした。
楽しい一日を過ごせたようでよかったね。
みなさんのブログを読んでいて、うーん、俺もそこにいたかった、と思いました。

プライドに対して、反対の声や批判の声があるのはどこの都市でのプライドでも同じだと思います。いろんな意見があっていいのだから、そんな批判の声にも耳を傾けてなぜ批判が起こるのかを考えてみるのもいいことかもしれないよね。

大事なのは、批判する声も含めて、考えていることや自分の主張を誰にとがめられることなく自由に発表することができる世の中を作っていくこと、そんな自由で平和な社会を維持していくことだと思います。

そのためには政治や政治家を取り込むゲイのロビー活動も大切。今回政治家がパレードに参加したのは大きな進歩だと思います。これからその政治家達が何をゲイコミュニティのためにしてくれるのか楽しみですね。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2007-08-15 00:25:11
>龍児さん

いやー今年も楽しかったです。
反対の意見だって多いと思うけれど、
そこを乗り越えて立場の違う人が一緒に頑張っていく社会作りと言うのも
私なりに考えたパレードの一義だと思うんんですね。

福島瑞穂は、昔から夫婦別姓の法制化を言っていたんですよね。
だから、こういうパレードにも本当に理解があって参加しているんだなって
思ったりします。
今の社民党では、議員の数が少ないから
何も出来ないけれど、
具体的なアクションが、沢山の議員が賛同し、
超党派で動きだすといいですよね。
返信する
そろそろ去年の僕の心境を。 (sakura)
2007-08-16 03:13:58
改めましてパレードお疲れ様でした。
パレードを作る側に、なんて発言が出てくるとますます自分の過去とだぶらせちゃうじゃないですか(苦笑)。

でも、そろそろ本心を言わせてもらうとですね(苦笑)、去年の僕は、もし人から「パレードのためにどんなことができましたか?」って聞かれたら、みんなでブラスのことでも、ボランティアのことでもなくて、こんな答えをしたと思うんですよ。

「たくさんの人が出入りするいくつかのブログのオーナーを巻き込むことに成功しました」って(笑)。

この記事のメッセージをブログと言う検索しやすい媒体で発信することは、充分パレードを作る役割を果たしているんです・・・・もしピンとこないならこう言い換えましょうか。「パレードと言うイベントを育てていくのに役立っている」って。
kumazzzoさんが気が付いていないところでも、この記事を読んで「来年は歩いてみようかな」とか思う人が絶対いると思うんです。

そうだ、来年はパレード当日の夜にパレード参加ブロガーオフでもやりません?
幹事が誰かは追って決めればいいと思うんですが、「会場はkumazzzoさんが厳選した洋食屋です」の一言でパレード参加者が何人も増えると思うんですが(笑)。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2007-08-18 03:17:12
たしかにね、参加すること自体、それは作ることと
イコールだったりしますよね。
来年こそは、ボランティアか、もしくは、
メッセージボードでも持って歩いてみようかな。
HIVのこともそうだけれど、
sakuraさんや他のみなさんの、パレードの記事も
検索で引っかかって読むことによって、
何か感じて自分達の感じたことが伝わるとうれしいですね。

ブロガーオフ!
ちょっとやってみたいと思うけれど、
俺、結構、小心者で、募集しておいて誰も集まらなかったら恥ずかしいじゃにですか~。
うん、でも、やりたいですね。その歳には、ぜひ、お力添えを。
翌日休みだったらsakuraさんのお茶会行っていたのになあー
返信する

コメントを投稿