さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

ひとりラーメン博物館30「無骨地味そば『短太固』オープン」

2006年10月31日 13時55分21秒 | 食べ物の話
てなわけで、ラーメンの食べ歩き記事の第30回目。
ラーメンの記事が続いて、ならばシリーズタイトルにして
番号を振ってみようかと思ってアップを始めて、もう30回。
このタイトルの第一回目ではどんなラーメンを食べていたのかと思って
調べたら、杉並区・和泉にある「地雷源」。

最近、久しぶりに「地雷源」を訪れたという自称「日本一ラーメンを食べた男」も、
「さすが」と書いていましたが、
おいしいラーメンを作り続けるモチベーションも技術も、
個人経営だと大変。その苦労には、感服です。

そんなわけで、記念すべき30回目は、
中野区・中野新橋「無骨地味そば『短太固』」。
「タンタコ」と読みます。
以前、このブログで
「萌え系ラーメンと言わずして何と言う」というタイトルで
オープンの予告を記事にしていました。
ラーメン山頭火とラーメンぽっぽっ屋のコラボレーション
という予告でしたが、以前は
ぽっぽっ屋の中野新橋店があった場所です。

ストレート(異性愛者)の方も読んでいると思うので
久しぶりに、こうした余談も書いておきますが、
ゲイ(同性愛者)の恋愛対象として、
男らしく、がっちり体型や太め体型をタイプとする傾向があり、
「短太固」という店名のイメージが、
そうした対象のイメージと重なる部分があり、
もう、その名前だけで、ちょっと興奮してしまったわけです。

昨日オープンで、今日は11時45分のオープンにあわせて
早速食べてきました。
店内は8席ほどのカウンターの狭い店で、すでに4人ほど着席済み。
自分も列に並び券売機で「短太固そば」にチャーシューを追加です。

麺は、超太麺。「短太固」は店員の体型ではなく(残念)、
麺の特徴から名づけられた名前ようですが、
固いのではなくもっちり!とても食べ応えのある麺です。
長さもですね、短いと言っても
二度三度とずるずるしなくても、一度すすれば口に入る短さです。
チャーシューを追加しましたが具もシンプル!
とくに太ねぎがおいしい♪

スープも旨い!
飲んだだけではどんな材料が使われているか、
俺にはまだ判らないけれど、鶏がら+野菜+豚骨かな。
でも無骨って書いてあるから、豚骨じゃないんだろうな。
(↑いい加減なこと書いていたらごめんなさい)

まあ、とにかく、
以前のぽっぽっ屋にくらべ、あっさり。
背油が浮くほどは入っていないからでしょう。
実はインパクトは感じなかったけれど、
スープは完飲!これはもう、「ごちそうさまです!」って感じです。
がしかし!ここで飲まずに、最初に替え玉券を買っておいて
注文すれば、実は、最初の麺とは違うタイプの麺が
出て来るそうで、これは残念!
ぜひ、こんどは替え玉に挑戦しなければ…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念(笑) (kumazou0310)
2006-10-31 15:54:08
店員の体形じゃなかったのですね~(笑)
いや、これからそんなバイトが増えていくかも・・・。

画像からうっすらと麺らしきものが見えるのですが、
もしあれがその麺なら、かなり太めなんですね。
ラーメンっていうよりうどん?くらいの太さみたいで・・・。

僕は麺類は途中で噛み切るクセがあるので、
一すすりで全部口に入るくらいの短さだと食べやすそうです☆
返信する
Unknown (kumazzzo)
2006-11-01 01:43:53
>熊蔵くん

でもね、ここの前の店員さんは、
格闘家の桜庭に似て、とても男っぽくて
素敵な感じだったんだよ。

ここの麺、以前からすごく太いのさ~。
初めて食べる人は、ちょっとびっくりかも!
返信する

コメントを投稿