さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

焼きそば大好きおっさん探偵団。

2009年03月22日 03時06分39秒 | 食べ物の話
自分で焼く焼きそばも旨いですが、
誰かに焼いてもらう焼きそばって旨いですよね。
バーベキューの〆の焼きそばしかり、
屋台の焼きそばしかり。
僕の一番大好きだった焼きそばは、
昔、池袋駅東口の地下のフードコートで営業していた店のオムそばでした。

そんなわけで、画像は、台東区浅草一丁目
浅草地下街「福ちゃん」で、やきそば。

浅草詳しい人は、よくご存じの場所だと思うのですが、
東京メトロ浅草駅と東武浅草駅を結ぶ地下に、
時間の流れに取り残されたかのような、古い地下街があるんですね。

50年以上前に作られた、この地下街は、
照明も暗いし、天井はパイプがむき出しだし、
なんだかちょっと怖いくらい。
飲み屋などの飲食店や床屋、中古の書店など、
頑張って営業しているのですが、そのハードウェアの古さに抗えず、
シャッターの閉まる店も多く、だんだん廃れつつある、
浅草の中でもディープなスポットと
言える場所かもしれません。

そんな飲食店の一角にある「福ちゃん」というカウンター式の居酒屋(?)は、
なぎら健壱さんが、単行本で紹介していた食堂の中の一つ。
絶滅寸前の食堂ばかりを集めた一冊の中で、
紹介されていた焼きそばは、
写真を見ていても、ソースの香りが香ってくるようでした。

ごらんのとおり、銀色の皿!
油多めの太麺!
ちょっと雑な感じの切り方のきゃべつ!
もちろんソースをおいしい!
そそられる要素たっぷり。
これをパラパラと通行人の通る通路に面したテーブルでいただきます。
BGMは鉄板の上でジュージューとお姉さんの焼く焼きそばの音と
銀座線の改札から出てくる乗客の歩く靴音です。

あとからウェブで調べて知ったのですが、
どうやら、この焼きそばにカレーをかけて食べるカレー焼きそばという
メニューもあるのだとか。
うわーうまそう!!!
また次回のお楽しみです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぢつは!! (越後屋たろー)
2009-03-22 17:29:33
カレー作った翌日、カレーうどんか、カレー焼きそばにしちゃうのは、俺と相方の定番です。
是非お試しを!!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-23 02:19:50
>越後屋たろー様

やきそばにカレーうまそうですよね。
越後屋さんところでは、定番なんですね。
スパゲティにカレーをかけるのがおいしいのだから、
焼きそばにだっていいはず!
今度やってみますね。



返信する
ディープ焼きそば (龍児)
2009-03-24 06:22:42
そうそう、あの地下通路まだあるんだよね。
あそこは地下鉄開業時の雰囲気を今に残す貴重な文化財だと思います。あのままずっと保存されるといいのにね。
浅草のあのあたりにはそれこそ昭和の味がいたるところに発見できて面白いよね。
返信する
食べたいっ! (ponpoko)
2009-03-24 13:51:20
うがぁ、ホンマ、ソースの香りが漂ってきそう!
食べたいぃぃぃぃぃ。

銀色の皿、懐かしいぃ!
返信する
焼きそばは… (越後屋たろー)
2009-03-24 17:46:24
ソースは、オリバーソースの焼きそばソースと、どろソースをブレンドして、少し辛目の味が好きです。
関東だと、どろソースってネームだと、ウケが悪いってホンマでしょうか?
返信する
Unknown (Ikuno Hiroshi)
2009-03-24 22:58:31
 銀色の皿が得点高し!

 あ,広島に戻ってお好み焼き屋の鉄板で焼かれるのを食べたくなってきた!
返信する
Unknown (kumazzzo)
2009-03-25 02:14:14
>龍児さん

あの雰囲気は、なかなか今の日本にはないですよね。
地下街としては、日本最古に近いんじゃないでしょうかねー
観光客でも立ち寄らないような、あの雰囲気。
そのうちリニューアルしちゃんだろうなーって思うけど
いつまでも、そのまま残っていてほしいですよね。


>ponpoko君

すごくおいしそうでしょ。銀色の皿も、おいしさ3割増くらいにしてくれるよね。
テーブルの隣でじゅーじゅー焼いている音もまたすごく雰囲気いいんだよ。

>越後屋たろー様

ソース会社って、カモメ以外は結構小さい会社が多くて
自分はオリバーソースって会社の名前、知りませんでした。
でも、どろソースは名前は知っていて、僕は結構好きかも。
直感的に「泥」を想像しちゃう人が多いからかな。
自分は「どろどろ」っていう擬態語のイメージかな。

>Ikunoさん

ねっ、銀の皿ってなんかいいでしょ。
広島でもお好み焼きの皿は銀色がまだ多いのかな。
これこそ昭和な感じですよね。
銀皿こんなにいいって思ってくれる人がいて、
反対に俺もうれしいですよ!



返信する
オリバーソース (越後屋たろー)
2009-03-25 21:00:42
神戸のソース屋さんで、色々なソース出してはるんですけど、どろソースってのは、タンクの底の方の濃厚なトコを詰めた商品。
辛口で、和洋中華問わず隠し味的に使うとぐっど!!
飲んで記憶が無くなった翌日、相方が「お前、笑いながらソース飲んでたで」って……
返信する
Unknown (kumazzzo)
2009-03-27 07:34:47
>越後屋たろーさん

タンクの底のソースかーうまそう!
ソースって自分はかけたりつけたりしか知らないけれど
料理作る時にいれるとおいしいんですね。
東京でもすぐ買えそうだから、ちょっと足を延ばして
買いに行ってみたいな。
返信する

コメントを投稿