格差のない平和な社会をめざして   

社民党の理念は「平和・自由・民主主義・平等・共生・連帯」
「社民党の活動を知って下さい」を目的に作成してます。

「選挙の総括」党員も支持者も年金生活者です。

2015年02月01日 | くまじろうの一言コラム
 福島の社民党OB・Gの方から「OB・Gニュース」がメールに添付されてきました。



社民党福島県連合のホームページ:http://www.sdp.or.jp/fukushima/index.html
過去のOB・Gのニュースは福島県連合のホームページで読むことが出来ます。


メールを紹介します。

・・・・・・・ここからがメールです。・・・・・・・・


 寒中お見舞い申しあげます。
 ニュースを送信いたします。
またブログへのご対応感謝いたします。三日前は閲覧数が400に近い数字となりました。

【「社民党がんばれOB・G福島の会」のニュース】


 今日も、総選挙の総括をめぐる党内討論の場がありました。
そこで出されましたのが、いつもの実態論による発言です。
それに対し、私のいつもの発言は、
「わかった。それではあなたは、私はその実態に対しどのような言葉を発したのか、
行動をしたのか、そのことによって何が残ったのか」との問いを発しました。
僅かであれ、見える、前に進めた成果があれば、
それを土台にさらに積み上げる。この総括が必要と考えているからです。

大きなことを求める体制にはありません。
しかし、社民党への得票率(比例ブロック)5%を確保すれば1名の議席が取れます。
今、65歳以上の有権者が4割近くになっている。
そうであれば、
その高齢者の課題を的に取り組む政策をきちんと展開すれば5%は決して高い数字ではないはずです。
しかも党員をはじめ支持者は年金生活者です。
若者・女性問題をオルグする条件が備わっていませんとするなら、
5パーセントに向けた高齢者向け戦術は当を得たものでありましょう。

そんなことを提起したところです。

今後ともご交信.よろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報発信のためのツール | トップ | 「戦争のできる国」にしない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまじろうの一言コラム」カテゴリの最新記事