☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

没イチ

2016-10-26 08:04:38 | 日記
配偶者を亡くし単身になった人を「没イチ」というそうだ。
離婚経験者を指す「バツイチ」から派生した。

配偶者との死別は、結婚している人には避けられない運命だ。
どんなに仲の良い夫婦であっても、同時に亡くなるなんてことは、
事故か心中でもない限り、ありえない。
特に、男性は、自分が先に死ぬものだと思い込んでいる人が多く、
ショックも大きいと思う。

女やもめは花が咲くのに、男やもめは何かと暗いが、悲しみを乗り越え、
イキイキと暮らす「男性没イチ」もいるそうである。
私はもし妻に先立たれたら、とても前向きに生きていけそうにもない。










コメントを投稿