☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

アスペルガー症候群

2015-06-05 09:16:51 | 日記
NHKの「あさイチ」でも放送されたようですが、
このアスペルガー症候がいま問題となっている
ようです。

場の空気が読めない、自分流のルールで生きる、
思ったまま(見たまま)を口にしてしまう……

こんな人、家庭や職場などで見られませんか。

アスペルガーは周囲からわかりにくいため、
世間に夫(妻)のことを訴えても信じてもらえない
場合が多いようです。

このアスペルガーは男性に多い傾向があるよう
ですね。

もし、そんな人が近くにいたら、
専門家に相談することが大切です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな病気 (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-05 17:23:44
最近は医学が発達して いろんな病気が
作られています。なのか? 病気が発見されている?
あいつは空気が読めないね・・変わり者だね
なんて人は・・いくらでも見かけるが
そのことは誰も当人には言わない・・
唯一友人や家族でしょうか・・
案外私も・・その病気の一人かも??
返信する
病気なんて。 (ヒロ)
2015-06-05 20:02:49
確かに最近はなんでも病気にされる
傾向にありますね。
アスペルガーの症状もほとんどの人に
心当たりがあるかと思います。
私にもあります。
返信する

コメントを投稿