☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

舛添さん、税金の 無駄使いはダメですよ。

2016-05-26 08:19:27 | 日記
舛添都知事が、昨秋の欧州視察での航空運賃はファーストクラスを
利用して266万円。
ある航空会社のパリ発の運賃を1ヶ月前に予約した場合、エコノミー
クラスの最安値は10万円5000円ぐらいで、ファーストクラスの普通
運賃は約250万円である。
 当然だが、空の旅に最も重要な安全性と飛行時間は、どの席も同じ
である。違うのは、座席の広さや設備、食事や飲み物等々、これらの
違いで、約24倍の価格差が出てくる。
 思うに、ファーストクラスとビジネスクラスの乗客の大半は、経費で
航空券を購入する「社用族」であろう。
 以上のような内容の記事が、新聞の片隅に載っていた。

舛添都知事の場合は、公費というか都民の税金を無駄使いして航空券
を購入する「政治族」と呼ぶべきだろうか。

 今朝の新聞に、介護保険料を滞納して資産の差し押さえ処分を受けた
65歳以上の高齢者が2014年度に1万人を超えたと。低年金高齢者が毎年
高くなっている保険料に対応できなくなっているからです。

国や自治体のトップは国民の税金を決して無駄使いせず、有効に使用し
てもらいたいものです。
 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舛添ケチ事さんについて (デ某)
2016-05-26 10:58:53
おはようございます。
いつも興味深く読ませていただき、ありがとうございます。

ファーストクラスに私費で乗る人は、お金があり余っている人でしょうね。
普通の感覚では、エコノミーに耐えられなくてもビジネスには満足します。

私費ではなく社(公)費でファーストクラスに乗る人は、
「ビジネスにすれば差額を差し上げます」と言われればビジネスに替えるでしょう。
舛添さんは、差額を・・・と言われればエコノミーでもOKの方かもしれません。

ただ ファーストクラスに乗ったからダメ! の話ではありません。
それまでの都知事も 総理はじめ政府高官も 堂々と頻用していますから。
そんな堂々たる疑惑ではなく、
家族のホテル代や回転寿司代を「政務」で使ったというケチなお話。
舛添さん、そういう意味で なかなかの庶民感覚だと思います。

「都知事ではなくケチ事」との評がありますが、
関西の感覚で言う「ケチの美学」とは真逆ですね。
始末!節約!ではなく ただの欲深さですから・・・。



返信する
Unknown (ヒロ)
2016-05-26 14:59:14
デ某 様
こんにちは。
こちらこそ、読んでいただき、ありがとうございます。
私もファーストクラスを利用するのがダメだとは思っておりません。都知事クラスはセキュティー対策もあり必要な場合もあるかも知れません。前の石原慎太郎、猪瀬直樹都知事も、他の県知事でもファーストクラスを使っていました。舛添都知事の場合は公費(税金)を私的に用立てしたセコさ加減、つまり公私混同があまりにも酷すぎることですね。

〉都知事ではなくケチ事(笑)
 ケチの美学とは真逆の欲深さである。
 同感です。
返信する

コメントを投稿