今日の朝日新聞「日曜に想う」記事を読んだ。
記事を抜粋する。
「百貨店やスーパーなどで働く約5万人にアンケートで聞くと、
7割以上が悪質なクレームを経験していた。暴言が最も多いが、
説教や威嚇といった行為も目立つ。土下座の要求もあったという。
いくつかを挙げると――。
商品の返品時に「おまえはバカか、謝るしかできないのか、言葉がわか
らないのか」と1時間近く電話で言われた。
在庫がないと伝えると「売る気がないのか。私が店長だったらお前なん
かクビにするぞ」と延々怒られた。
混み合う時間に、レジが進まないのはお前のせいだと言われ、並んでい
る間ずっと怒られ続けた。
これは氷山の一角で、厄介な相手の年齢性別はさまざまだ。このよう
な理不尽が最近増えていると感じるか、との問いには5割が増えている
と答えていた」。
確かに、百貨店やスーパーに限らずいろいろな場所、場面で高圧的な言動を
をとる人たちが見受けられる。
もっとおおらかな気持ちで他人に接してほしいと思うことが度々ある。
気に入らないから、嫌いだからといってすぐ相手を攻撃したりする、こうした
クレーマーは男性の中高年世代というのが一説らしい。
同じ世代の一人として、不機嫌に一利もなしと胸に畳む。
記事を抜粋する。
「百貨店やスーパーなどで働く約5万人にアンケートで聞くと、
7割以上が悪質なクレームを経験していた。暴言が最も多いが、
説教や威嚇といった行為も目立つ。土下座の要求もあったという。
いくつかを挙げると――。
商品の返品時に「おまえはバカか、謝るしかできないのか、言葉がわか
らないのか」と1時間近く電話で言われた。
在庫がないと伝えると「売る気がないのか。私が店長だったらお前なん
かクビにするぞ」と延々怒られた。
混み合う時間に、レジが進まないのはお前のせいだと言われ、並んでい
る間ずっと怒られ続けた。
これは氷山の一角で、厄介な相手の年齢性別はさまざまだ。このよう
な理不尽が最近増えていると感じるか、との問いには5割が増えている
と答えていた」。
確かに、百貨店やスーパーに限らずいろいろな場所、場面で高圧的な言動を
をとる人たちが見受けられる。
もっとおおらかな気持ちで他人に接してほしいと思うことが度々ある。
気に入らないから、嫌いだからといってすぐ相手を攻撃したりする、こうした
クレーマーは男性の中高年世代というのが一説らしい。
同じ世代の一人として、不機嫌に一利もなしと胸に畳む。
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