☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

悲しくてやりきれません

2016-02-26 08:34:00 | 日記
83歳の男性が介護疲れから妻を殺害して逮捕され、その後死亡したと
いうニュースを耳にし、なんとも悲しくてやりきれません。男性の首にも
切り傷があり無理心中を図ったようです。殺害された妻は2~3年ぐらい
前から認知症になり、容疑者の夫が一人で介護していたそうです。
買い物も2人でいつも連れ添って歩くような仲のよい夫婦だったと近所
の人たちは話しているようです。
この男性が妻を殺めようとした時の胸中を考えると私は胸がしめつけら
れるようです。何も殺害しなくてもと言う人もいるかと思いますが、私は
男性を責めることができません。
きっとこの男性は長く寄り添って生きて来た妻が壊れていくのが辛かった
のでしょう。
「おまえ許してくれ、許してくれ!」と泣き叫びながら殺めたのではない
かと私は推察しています。
今回の事件は、まさに老老介護の現実を見せつけられたようでとても
悲しいです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他人ごとと思えませんね (chidori)
2016-02-26 22:15:44
今日も昼の番組で取り上げていましたが、おじいさんが写した写真の花を描いているお婆ちゃん、とてもきれいな絵でした。二人で支え合って生きていたのに・・・。よそ事でない。老老介護の現実は厳しいものがありますね。この気持ちをどこに持っていけばいいのかと・・。
 今から先10年・・団塊の世代が後期高齢者になるころ、もっとこのようなことが増える心配があります。
返信する
難しい問題です。 (ヒロ)
2016-02-27 07:32:33
chidori 様
おはようございます。
核家族化そして高齢化が進み老老介護の世帯が増えています。
介護が必要になった原因として認知症が高いようです。
今、多くなっているのが介護者と要介護者の両者が認知症であるという問題です。
本当に他人事と言えませんね。
返信する

コメントを投稿