☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

言行録

2016-05-24 08:51:05 | 日記
プレシデントの言行録

多いつもりで少ないのが分別
あるつもりでないのが財産
ないつもりであるのが借金
深いつもりで浅いのが知恵
浅いつもりで深いのが欲
儲けるつもりで損するのが商売
飾るつもりで剥げるのが嘘
隠すつもりで顕れるのが悪事



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言行録 (羅針盤)
2016-05-24 18:08:02
初めまして。
言行録とは何だろう?と思ってクリックしてみました。つもり違いの教訓ですね。これを言行録と言うのですか?知りませんでした(恥)。これはどなたの作でしょうか?私の知っているのは信州元善光寺に掲げてあるつもりちがい十か条です。これだけだと思っていたのですが他にもあるんですね。
元善光寺のは:
高いつもりで低いのが教養
低いつもりで高いのが気位
深いつもりで浅いのが知恵
浅いつもりで深いのが欲望
厚いつもりで薄いのが人情
薄いつもりで厚いのが面の皮
強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我
多いつもりで少ないのが分別
少ないつもりで多いのが無駄

冷蔵庫のドアーに貼ってこの様なつもり違いをしないよう日々心がけていますが難しいです。
返信する
Unknown (ヒロ)
2016-05-24 19:22:32
羅針盤 様
こんばんは。
「言行録」とは、国語辞書によると、ある人物の言行を記録したものとあります。つもりちがい10カ条はよくお寺などで見かけますね。つまり、同じようなものです。私が投稿した言行録はブログに書いている通り、プレシデント(雑誌)に書いてあったものです。
返信する
みやげ物屋さんでも (chidori)
2016-05-25 09:56:15
このような言葉を観光地で見つけて買うことがあります。
自分では思っていてもこうして箇条書きで書かれてあると、なるほど、然りとばかり胸がすく言葉ですね。また反省材料としても時々、目にしたい言葉です。
返信する
Unknown (ヒロ)
2016-05-25 18:55:07
chidori さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
先人から伝わる言葉には重みがありますね。
私は手帳に書いて、時折見ては戒めとしております。
返信する

コメントを投稿