☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

与えられた道

2021-03-29 08:21:53 | 日記
 まもなく4月、入社式の日がやってくる。
春は旅たちの時期でもある。

私が入社したのは、ちょうど半世紀前。思えばいろんなことがあった。
経営の神様と称えられた、松下幸之助氏の著書:『道を開く』にも、
人としての生き方を、学ばせてもらった。


 コロナ下で社会に飛び込む新入社員には、期待より不安のほうが強いと
思うが、『道を開く』には、そんなとき参考になる言葉が書いてある。
「自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。
坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある」・・・

やっぱり人には与えられた道があると思う。
休まず歩いていれば、必ず道がひらけてくる。ガンバレ新入社員!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2021-03-31 09:49:04
こんにちは☺
道を開く、の中の言葉
いつの時も響いてくる言葉ですね
励まされる文章の一節をありがとうございます
返信する
Unknown (ヒロ)
2021-04-01 10:49:38
お天気ママさん、こんにちは。
 おっしゃる通り「道を開く」には、心に響く言葉がありますね。
この歳になり、人には与えられた道がやっぱりあるんだなあと思うようになりました。
返信する

コメントを投稿