☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

一緒に泣くことぐらいできる

2024-04-21 07:47:22 | 日記
朝日新聞デジタル(4/15)記事より抜粋し転載
 『能登半島地震で大きな被害を受けた石川県珠洲市の須須神社で15日、歌手の
さだまさしさんらが復興祈願をし、コンサートを行った。泉谷しげるさんや相川
七瀬さん、半崎美子さんも駆け付けて歌い、約250人が耳を傾けた。
神社の拝殿に立ったさださんは「大変な思いをされて、まだまだ落ち着かないこ
とだと思いますけど、僕らはこういうことで少しでも元気を出していただけると
幸せだなと思ってみんなでやってきました」と切り出した。「我々は本当の意味で
痛みを理解することはできないと思うけど、一緒に泣くことぐらいはできるので」
と語りかけ、「案山子(かかし)」を歌った。
泉谷さんは「春夏秋冬」の「今日ですべてが終わるさ 今日ですべてが変わる 
今日ですべてがむくわれる 今日ですべてが始まるさ」というフレーズの中に、
「せめて今日、せめて今日を自分の今日にしよう」と怒鳴るように絞り出すように
言葉を挟み、会場からはすすり泣きも聞こえた』


1月1日の能登半島地震から、3か月以上経ちました。いまだに厳しい環境での暮ら
しを余儀なくされる人も多くいると見聞きします。
被災地にも本当の春と復興の春が訪れるよう、住民の生活の再建と復旧に向け国に
は、より一層の取り組みをお願いしたいと思っております。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行動すること・・ (屋根裏人のワイコマです)
2024-04-22 09:33:50
遠くから、僅かな義援金で協力した感じでマスターベーション
している自分よりも、このように行動して現地で涙をともに
する人たちの方には・・頭が下がる。
返信する
自己満足であっても (ヒロ)
2024-04-22 12:06:55
屋根裏人のワイコマさんへ
自己満足であっても、相手がそれで救われていれば何の問題もありません。
無関心が一番だめです。
自分でやれることを行う。そして、ボランティアに理解を示し、
実際に活動している人に拍手を送る。
一緒に泣くことはできます。
返信する

コメントを投稿