(鹿児島市交通局市内電車)
空港からの移動が約二時間遅れたため、空港アクセスバス終点の鹿児島中央駅まで向かわず、城山トンネルをくぐった最初の停留所「金生町」で降りることにした。バスを降りると、南国鹿児島らしい強い日差しと、市電が目に入った。また、路盤は暑熱対策のため、緑地化工事が進められていた。
鹿児島市電は大正元年(1912)鹿児島電気軌道として開業したのが始まりである。その後、昭和3年(1928)には鹿児島市有路線となった。昭和60年(1985)国道3号線渋滞措置により伊敷線、上町線2路線が廃止されたが、現在は再び延伸計画が持ち上がっている。また、昭和63年(1988)からはセンターポール化工事が行われ、平成14年からは、超低床電車(ユートラム)が導入されている。(ユートラム7000形5連接車)
(9500形電車)
今回は、現有2路線の唐湊線、谷山線の双方を利用した。この後は、市役所へ向かった。
ログイン
アクセス状況
![]() |
|||
---|---|---|---|
閲覧 | 993 | PV | ![]() |
訪問者 | 567 | IP | ![]() |
![]() |
|||
閲覧 | 6,483,472 | PV | |
訪問者 | 1,742,966 | IP | |
![]() |
|||
日別 | 1,091 | 位 | ![]() |
週別 | 750 | 位 | ![]() |
ブログ通信簿
検索
最新記事
カテゴリー
- 漂い紀行(840)
- ご近所漫ろ歩き(139)
- 街道・宿場町(974)
- ろうじ(24)
- 城郭・城下町(605)
- 孝霊天皇流族関係記事(89)
- 水のほとり(715)
- 海道・みなと(268)
- ふるさとの木々(238)
- STRUCTURE-構造物残影-(585)
- 木のたてもの(179)
- RODEN-哀愁のRailway-(490)
- ガレリア(32)
- いにしえの人びと(209)
- いにしえびとの睡(338)
- かみのやしろ(668)
- ほとけのいおり(423)
- 石のまもり(138)
- 大きな仏さま(39)
- 民俗・伝承(76)
- 学びのやかた(218)
- 天祐語録(45)
- kourei-ki-日記-(120)
- まちの違和感(61)
- 干支(32)
- てんゆうれしぴ(2)
- illuminated(64)
- 国境いの村(9)
- まちの美(11)
- いにしえの美(2)
- お知らせ(15)
最新コメント
- Unknown/笠置観光ホテル
- kourei-flow/南池袋再開発
- だんだん/南池袋再開発
- kourei-flow/Grand shoppers TOYOKAWA
- 懐かしい/Grand shoppers TOYOKAWA
- kourei-flow/NANAKO
- aoikitakaze4390031/NANAKO
- kourei-flow/修禅寺
- だんだん/修禅寺
- Unknown/駒ヶ根高原美術館
- kourei-flow/美濃加茂神社
- nekodrip-135/美濃加茂神社
- kourei-flow/銀閣寺
- kourei-flow/小坂井 五社稲荷神社
- だんだん/銀閣寺
- だんだん/小坂井 五社稲荷神社
- kourei-flow/北大エルム
- だんだん/北大エルム
- kourei-flow/旧北大第2農場事務所
- だんだん/旧北大第2農場事務所
カレンダー
バックナンバー
ブックマーク
- 今治バリバリリンク集
- 田舎の優歩道・・・♪♪
- Webカノ誌
- リンクブログ↑ ↓My HP