(名古屋鉄道八百津線 岐阜県可児市/可児郡御嵩町/旧兼山町/加茂郡八百津町)
明智城跡から北に向かうと、明智駅の近くに弧を描く築堤が現れる。平成13年(2001)に廃止された、名古屋鉄道八百津線の路盤跡である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d5/cde9d061fffe3f959a0f1985acb9c1ea.jpg)
八百津線は、昭和5年(1930)東美鉄道線として伏見口(明智)から八百津までの7.3kmが開業し、戦時中に名古屋鉄道と合併した路線である。然しながら、モータリゼーションにより乗客が減少し、合理化のため昭和59年(1984)架線が取り払われ、レールバス化されている。更にグループの業績悪化により、不採算路線の切り捨てが行われ、廃止に至ったのである。
(可児川鉄橋跡)
(兼山付近)
(末期に建設された、高架橋梁)
(兼山駅付近)
(金山城跡と八百津線跡築堤)
跡地の鉄橋や各駅の設備は撤去されたが、路盤はそのまま残されている。現在は各自治体が、バス会社に委託して代替バスを運行している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/49/044b797f98761e84592f759b5075f914.jpg)
(関連記事:可児川化石株 可児兼山)
明智城跡から北に向かうと、明智駅の近くに弧を描く築堤が現れる。平成13年(2001)に廃止された、名古屋鉄道八百津線の路盤跡である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/9a/dbcfbb31c4c91ab6917ac2b574eaffbb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d5/cde9d061fffe3f959a0f1985acb9c1ea.jpg)
八百津線は、昭和5年(1930)東美鉄道線として伏見口(明智)から八百津までの7.3kmが開業し、戦時中に名古屋鉄道と合併した路線である。然しながら、モータリゼーションにより乗客が減少し、合理化のため昭和59年(1984)架線が取り払われ、レールバス化されている。更にグループの業績悪化により、不採算路線の切り捨てが行われ、廃止に至ったのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/cf/5e79bd21c6018a301c302747f2fc6ee6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/af/ef35a1c3d5f542ab85e67c3d920c4135.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/7b/19250375eb42732aeca5692f20ac46ea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e6/5fa9b29fad379488cb14b14ccf72c582.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/6d/7ecf21d436dc8417a582600b11bfddd7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ac/53808d1887b6816252fddb94246285e0.jpg)
跡地の鉄橋や各駅の設備は撤去されたが、路盤はそのまま残されている。現在は各自治体が、バス会社に委託して代替バスを運行している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/49/044b797f98761e84592f759b5075f914.jpg)
(関連記事:可児川化石株 可児兼山)