flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

可児川 化石株

2008-04-24 00:00:10 | 水のほとり
(平貝戸珪化木 岐阜県可児市平貝戸 市指定天然記念物)
 明智城跡から北に向かい、可児市広見東公民館で地区のことを尋ね、明智駅東の天神神社を経て、御嵩町伏見地区との境を成す可児川に辿り付いた。
 八百津線鉄橋跡に程近い可児川の流路内には、1900万年前の木の株の化石化したものが露出している。凡そ、3m×2mの直径がある木の根元の部分で、その他付近は、泥岩、砂岩層に混ざる、ウリノキ、カエデ、コウホネ、サンショウモ等植物化石の産出地ともなっている。また、この化石株を間近に見学できるように、飛び石を設置する等の構想もあったようだが、保存の見地から現状のような離れたところから見学するかたちになったようである。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園比屋武御嶽 石門 | トップ | 金沢の山桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バルタンことバルちゃん (バルちゃん)
2008-04-24 21:56:31
バルタンことバルちゃん
少し名前を変更してみた、この方が柔らかくって親しみがあるように思えた。

がんばるのバル
バルタンのバル
威張るのバル

こんな化石から怪獣が出てきてウルトラマンのストーリーが始まりそうなイメージですよね。
返信する
バルちゃんさん (kourei)
2008-04-24 22:12:32
かわいらしいお名前ですね♪
どこかでほかにも聞いたことがあるような…

大きな化石って、何かが隠れていそうな感じがしますよね?
返信する
内緒の秘密 (バルちゃん)
2008-04-25 06:32:09
オリンパスの一眼レフE-410を購入しました。

カメラばかり、こんなに持っていてもしかたないのに病気ですね。

病原菌が脳に入り込んで慢性になってます。
返信する
バルちゃん写真館 (kourei)
2008-04-25 12:22:59
すごいですね~
そのときの気分によって、アクセサリーのように選べますね( ^o^)ノ凸
いいですねぇ~
私なんて、一張羅凸をずーっと酷使して使っています(¢_・)
返信する

コメントを投稿