15日の深夜(日付的には16日)、北海道から無事帰ってきました。
覚えていることを書いていくので、まとまりのないだらだらした文になると思います。
お暇な方だけお付き合いくださいね。
北海道への出発は、7日の夜9時頃。
まだ東名高速の割引が適用される時間になっていなかったので、一般道で東北道の入り口を目指します。
まだお盆休みには早い時期だし、通勤ラッシュも終わった時間なので、ほとんど渋滞にもはまらずすんなりと東北道へ。
途中のSAで仮眠や休憩を取りつつ、ひたすら北上します。
日が出るともう暑くなっちゃうけど、夜は涼しくて気持ちよかったなぁ。
そして、↓の記事にも書いたように、盛岡で高速を降り、ひと休み。
「小岩井農場でも見に行こうか?」という話も出たけど、日差しが強くて暑かったので断念し、盛岡駅周辺を少し見ただけで終了。
せっかく高速を降りたのに、ちょっともったいなかったなぁ。
その後は青森に向かい、青森港からフェリーに乗ります。
今回乗ったのはナッチャンRera。
この高速船に乗ってみたいのもあって、今回の帰省は車だったのです。
ただ、私たちが乗ったのは夜中の便。
外を見ても何も見えない&乗ってすぐ寝てしまったので、高速船の意味がほとんどなかった。
今度は昼間に乗りたいものです。
そして早朝に函館に到着。
函館駅のトイレで顔を洗ったりしつつ、朝市がオープンするのを待ちます。
5時に開く店がいくつかあるので、そのうちの1つに入り、朝ごはん。
私は好きな具を3種類選べる小ぶり丼(確か1050円)を選びました。
具はイクラとサーモンとカニ。(写真撮り忘れ)
夫は踊りイカ丼というのを頼みました。
トップの写真がそれです。
これは、生簀で泳いでいるイカを捕まえて(手づかみだった)捌き、丼にしてくれるんです。
足の部分は切らずに盛り付けられているので、まだ動いてる。
しょうゆをかけるとバタバタしてました。
ひとしきり楽しんだあとは、食べやすく切ってくれます。
切られてもまだ動いていて、丼や口の中にくっつくんですよ~。
こちらは1890円だったかな?
私、生のイカは苦手なんだけど、これをちょっともらって食べたら食べれました。
いつか苦手克服できるかなぁ(活イカ限定で)。
朝ごはんを食べたあとは夫の実家へ。
もうちょっと函館観光もしたかったけど、時間が早すぎてどこも開いてないからね。
今、夫の実家におばあちゃんもいるので、この日の夜はみんなでごはんを食べに行きました。
向こうに滞在している間は、それぞれの家の墓参りに行ったり、地元の友達と遊んだり。
8月10日は私の父の誕生日、翌11日は私の誕生日だったので2日連続でホールのケーキを食べたり。
食べ過ぎの日々でした。
そうそう、お義父さんがコストコの会員になっているので、札幌のコストコにも連れて行ってもらいました
何もかもが大きくておもしろかった~。
マフィンとか、買ってみたいものがいろいろあったけど、自宅にいるのではないから買い込むわけにもいかず・・・。
あれ、近所にあったら楽しいだろうなぁ。
近くにあったらほぼ確実に会員になるでしょう。
長くなるから1回区切ろうかな?
帰り道の話は次の記事に書きま~す。