うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

若竹煮

2024-04-20 | ご飯のこと
少し残しておいたタケノコで、
若竹煮を作りました。

麺つゆとみりんと水だけで煮てます。
ワカメは塩蔵なので塩を洗って落とし、
少し水に浸けてからカットします。

最初はタケノコだけ落とし蓋をして、
煮汁が減るまでしばらく煮てから、
ワカメを加えて少しだけ煮ます。

良く味が染みて美味しかったです。

今年はタケノコがお安いみたいですね😊

煮たタケノコを天ぷらにしても美味しいんですよね〜☺️





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコご飯  | TOP | ご飯のおかず »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ご飯のこと