うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。
ときどき、愛犬も登場するかも・・・☆☆☆

夏季研修2回目

2011-08-22 | 手作りパン

昨日作って来たパンの数々。

この他にもありましたが、昼食に頂きました

クイックオニオンとかぼちゃのスープ。

クイックオニオンの生地はゆるいので、絞り出し袋に入れてカップに入れ、

玉ねぎ、ハムとチーズを乗せ、マヨネーズとヨーグルトを混ぜたソースを

かけて焼きます。

コルネ。中にチョコレートクリームを入れる、懐かしいパンです。

十六雑穀米を炊いて、生地に混ぜ焼きます。黒米が入っているので、紫色になります。

中には粗びき黒コショウを混ぜたクリームチーズを丸めて入れてあります。

ミニメロンパン。

私の好きなノアレザン。

 

今日も一日パン教室で、たくさんのパンを作ったので少しお疲れぎみ

でも楽しかったし、美味しいので満足でした

Comments (2)

フラワーアレンジメント

2011-08-21 | お花のこと

の調子が悪く、更新が遅くなってしまいました。

先週のお花です。

 

 プレミアムボックス

 

カルトナージュのジュエリーボックスです。

アクアフォームの上に、グリーンのモスを敷き詰めます。

プリザーブドのお花を、木工ボンドで付けていきます。

お花が出過ぎると蓋が閉まらないので、本当はバラの茎から花部分を

スパッとカットしてボンドを付けるのですが、手で持っているため

左下のバラの様に萎びたバラになってしまいました

そんなわけで、右のバラはカットせずに付けたので、高さがあります。

娘から借りてアクセを入れてみました

右上の開いているスペースも入れられます

蓋をしてリボンをつけると、こんな感じです。

黒っぽいですが、こげ茶です。


Comments (2)

フラワーアレンジ

2011-08-05 | お花のこと

エアプランツ

今日のお花です。


エアプランツ(左がマルチフローラ、右がブルボーザ)

アクアフォームにチキンネットを巻き、デザイナーズアーチを付けます。

エアプランツを挿し、ピットスホルムでカバーリングします。


ドラセナで作ったメリア。

ユーカリの葉で作ったメリア。ホチキスで止めてるので、見えてます



≪花材≫

ピットスホルム、ドラセナ、SPバラ、ガーベラ、ユーカリ、

トルコキキョウ、初雪草、エアプランツ。


Comments (2)