うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。
ときどき、愛犬も登場するかも・・・☆☆☆

芋クリーム入りパン

2012-02-29 | 手作りパン

朝から雪は降ってるし、止みそうもないし、暇なのでiPadでCookpadを

ツラツラ見ていたら、カスタードクリームがレンジで簡単に出来ると。

それにさつま芋を潰したのを混ぜて、芋クリームにして焼いたパンを

見つけたので、丁度さつま芋あるし作ってみようと思いました。

薄力粉15gに砂糖50g篩って、よ~く混ぜ、

牛乳200ccと卵1個を入れて、さらによ~く混ぜ混ぜ

軽くラップをして500Wで2分半、取り出してまた混ぜ混ぜして500Wで

2分半。

ラップを取ってゴムべらでかき混ぜると、ほんとだ!カスタードクリーム出来た

ん~、確かになめてみると美味しいけど、鍋で作るのよりは、なめらかさが足りないな。。。

でも簡単に作りたい時は、これで充分です。

あ、これにバニラエッセンスを数滴たらして出来上がりです。

さつま芋は皮をむいて、レンジのオートで茹で、マッシャーで潰し

カスタードクリームと混ぜて、芋クリームの出来上がりです。

 

画像が白っぽくなってしまいましたが、中に芋クリームを包んで照り卵して

クープ(切り込み)を入れ、ゴマ振りました。

ちょっとピンぼけ。

焼き色はうまくいきました。

いつものように焼き立てアツアツを、ひとつペロリと食べました

芋とカスタード、なかなか美味しいもんです

お隣にも、焼き立てをおすそわけしました。

 

 

Comment

久しぶりに孫達

2012-02-28 | 孫自慢

家の近くに用事があり、娘と孫が寄ってくれてお昼を一緒に食べました。

最近の政宗くんです。

寝ながら笑ってます

Vサインの可愛い服。

こっち側は顔です。

ガッツだぜ

おにいちゃんの陽斗くんがチュッ

政宗くんが寝ててもチュッしたりして、弟が可愛くて仕方ないみたいです。

 

明日で2カ月になる政宗くん、首もだいぶしっかりしてきました。

自分が娘達を育てた時は、首がすわったのも3カ月位してからだった

ように思いますが、最近の赤ちゃんは早い様に感じます。

それと助産婦さんが言ってましたが、最近の赤ちゃんは

顔も小さい子が多いって話してました。

時代の流れと共に、赤ちゃんの発育状態も変わってきているのですね。

 

Comment

ヒヤシンス

2012-02-26 | お花のこと

今月初めのアレンジで、まだ開いてなかった蕾。

やっとここまで咲きましたが、ちょっとガッカリ

二つはなんとか開きましたが、ひとつはダメです。

もともとこれだけ小さかったので、花開くのかなぁって思っていたから

やっぱり。。。って感じです。

これが一番大きな球根だったので、花も大きく開きました。

 

ほんとに低温処理された「花芽付き球根」だったのか??

ちょっと疑わしくなりました

とにかく期待外れだった事は間違いありません

気をとりなおして・・・

昨日お花やさんで、懐かしい枝物があったので買ってきました。

猫ヤナギです。

ふわふわしていて、不思議な植物です。

子供の頃、手でつまんだりして感触を楽しんでいた事を

思い出しました。

 

 

 

Comment

フラワーアレンジメント

2012-02-24 | お花のこと

今日のお花は、ひなまつりです。

ラッピングペーパーも3色で、それぞれ意味があるようです。

ピンク・・・桃の花をイメージ、魔除け。

グリーン・・・新緑をイメージ、健康。

クリーム・・・子孫繁栄、長寿。

まだ桃の花は蕾です。

≪花材≫

桃、ストック、菜の花、SPカーネーション、チューリップ、ガーベラ、

コデマリ、ゼンマイ、ムギ、タマシダ。

高さ。。。60~65㎝

幅。。。。30~35㎝

奥行。。。25~30㎝

 

Comment

かぶサラダ

2012-02-21 | ご飯のこと

買い物に行って野菜とか安く売っていると、使う目的がなくても

つい買ってしまって、冷蔵庫に入れてあっという間に2~3日

経って、いざ使おうとみて見ると萎れかかっている事が

多々あります。

数日前に買った時は新鮮だったカブ。

葉が黄色くなって、カブもあぶない

あわててサラダを作りました。

黄色くなるのを免れた葉。少しでも使える部分があって良かったー

粒マスタードとマヨネーズで和えました。砂糖もちょっと入れてまろやかに。

あぶなくカブを無駄にする所でした。

野菜は買ったら早めに料理しなければいけませんね

 

Comment

編みパン

2012-02-20 | 手作りパン

久しぶりに家でパンを焼きました。

強力粉と全粒粉を半々にして焼いた編みパンです。

ベンチタイム後の生地です。

仕上げ発酵後の生地です。

こうして改めて画像を見ると、何だか前で手を組んでる人に思えてきて、

我ながら笑っちゃいました

やだ~、ほんとにおデブの人になっちゃった

本当は、もっと長い編みパンを作るつもりだったのに・・・

失敗作です。。。味は良かったのだが。。。

Comment

らん展

2012-02-19 | お花のこと

世界らん展日本大賞2012に、東京ドームに行って来ました。

以前から行ってみたいと思っていて、今年初めて行ってみました。

予想通りすごい人でした。

販売ゾーンは人、人でごった返しています。

今年の大賞、デンドロビューム属ノビル「ハツエ」。

見事でした

翼を広げた鳥を模ったラン。

直径1m80㎝の大株に380本の花茎をつけ、2000輪の花を

バランスよく咲かせた大作。

「セロジネクリスタータ ホロレウカ ‘ピュアホワイト’」といいます。

これは、洋蘭の育成と普及に生涯を捧げた江尻光一さんの

2011年大賞作品です。残念な事に、江尻さんは昨年5月に逝去されました。

これは特別記念展示です。江尻さんは大賞を昨年で3回目の受賞をしています。

胡蝶ランで目の形を表してます。

どれもこれも、すばらしい作品ばかりで、写真載せきれません。

買ってきた蘭です。

ガラスの中の蘭。

 

少し疲れましたが、蘭の優雅さや種類の多さにびっくりしました。

虜になりそうです。

来年も行かれたら行きたいと思います。

 

 

 

Comments (2)

きんかんジャム

2012-02-18 | 雑記

今旬のきんかんが、スーパーに並んでいるので、ジャムを

作りました。

風邪予防にもいいそうなので。

宮崎産の‘たまたま’という品種です。

このきんかんを洗って、ひとつづつ種を取るという作業があるので

結構手間がかかります。

 

きんかんとオレンジを一つ、皮は入れないで、果肉を入れます。

砂糖を入れたら少し置いておき、レモン汁と蜂蜜を加えて煮詰めます。

瓶は煮沸消毒して、ジャムを入れます。

こんなに出来ました。

入れたら瓶は逆さにして、冷まします。

真空にするためか?理由はよくわからない

ラベルを付けて完成

パンだけでなく、ヨーグルトにばっちりです

発酵食品のヨーグルトときんかんジャムで、風邪もひかない

強い身体になるといいな。。。

Comment

ミルフィーユ鍋

2012-02-12 | ご飯のこと

白菜頂いてたくさんあったので、豚バラ肉と

ミルフィーユ鍋にしました。

ビフォー。。。

アフター。。。

お酒とブイヨンを入れて柔らかくなるまで煮ます。

美味しいの何のって

二人で食べてしまう程の美味しさです。

かけぽんに柚子こしょうを入れて頂きます。

 

 

夕飯の支度の前に、娘が作りました。ケーク・サレ。

明日孫の所に持って行って、一緒に食べるつもりです。

ケーク・サレはフランス語で、「塩味のケーキ」という意味です。

名前の通り塩味で、砂糖は使ってません。

食事の為のケーキで、野菜やハム、肉を入れたりツナやエビなど

魚介を入れても美味しく、あり合わせの材料でOKなのです。

娘が作ったのは、人参・いんげん・きのこ・生ハム・玉ねぎ等です。

カットしたのを味見したら、甘くないパウンドケーキって感じ。

確かにこれは、朝食にぴったりの惣菜パンです

明日、陽斗くん食べてくれるかなぁ

 

Comment

寂しいなぁ。。。

2012-02-12 | 孫自慢

昨日娘と孫二人、一か月ちょっといた我が家を引き上げ、

自宅のマンションに戻りました。

産後の日だちも良く、体調も戻ってきたので、帰る事に

なりました。

毎日孫達の泣き声や笑い声を聞きながら、一日が始まって

いたので、家の中が急に静かになってしまい、何だか

気持ちがほわ~んとなっています。

洗濯、食事の支度と、忙しさに追われながらも孫達に

癒されていましたので、疲れる事などほとんどありませんでした。

 

毎日顔は見られないけれど、何の事はないで5分も走れば

会いに行けるのです

娘もこれから一人で家事、育児をしなければなりませんが、

世の母親は皆やっている事です。

大変ですが、無理をせず頑張ってやり遂げてもらいたいです。

近くに居るという利点で、いつでも手を貸すつもりでいますので。

ほら、可愛くなったでしょう~

世間のじじばばとご多分に漏れず、ばばバカでしたっ(^^)v

 

Comment