うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

パン教室スコシア 8回目

2023-07-17 | パン教室

とうとう今年度のスコシアは、今回で最後です。

このクソ暑い!危険な暑さの中、行ってきましたよ

本当に暑かったです

 

最終回の今回は、

*さわやかグレフルパスタ

*豚肉のレモン塩麴焼き

*甘酒ボンボローニ(イタリア、トスカーナ地方のドーナツ)

 

最初にボンボローニを作りました。

油で揚げるので、中にクリームをいれるため冷まさなければいけませんので。

生地の中にレモンの皮を入れて、仕込み水は卵と甘酒です。

思っていたより小さいドーナツです。

揚げた後冷ましてクリームを入れますが、冷めると皴ができてしまいます。

見た目はあまりよろしくないですが。

甘酒クリームは、(薄力粉・砂糖・卵・甘酒・生クリーム)

それほど甘くなくて、このクリーム美味しかったです。

豚肉のレモン塩麴焼きは、筋きりして軽くたたき、

塩麴とレモンに30分漬けておき、両面焼きます。

付け合わせの野菜はソテーします。

人参とかぼちゃは硬いので、先生がレンジにかけて少し柔らかくしておいてくれました。

 

さわやかグレフルパスタは、サラスパのようなものです。

カッペリーニを茹でて、生ハムや紫玉ねぎとグレープフルーツを

ドレッシングで和えます。

画像はありませんが・・・

 

今日はこんな感じです。

ちょっと可愛らしいボンボローニ。

上にオレンジとキーウィとレモンを飾ってます。

 

今回のテーマは、

塩麴は教室で作った物を使ってます。

 

お肉もレモンを使ったり、

パスタもグレープフルーツで和えているので、

どちらもさっぱりして美味しいので、

今日のように暑い日にはもってこいのご馳走でした。

 

 

次回は、10月からまた8回コースで始まります。

今月中に入金すれば、500円引きとかポイントも800ポイント付くとか、

あの手この手で誘惑されて、申し込んでしまいます。

でもスコシアは、パンだけでなく料理もお菓子もあるので、

楽しいです


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やし平麺うどん | TOP | フライパンチーズブレッド »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (わくわくかあさん)
2023-07-17 20:31:08
konkonさま~
 暑いですね~
 ほんとに!!!!

 ここ大山にもついに暑さがやってきました
 なんといっても30℃をこえている
 そんなことはほとんどなかった大山なのですよ~
ようについ昨日までお炬燵も活躍していたのです(電気は入ってませんでしたが・・・)
 konkonさまのところでは笑われてしまいそうですよね~

 スコシア頑張っていらっさいますね~
 お料理もパンもおかしも!
 素晴らしい  

 これでレストランもできそうですわね~
 食べにいきたいで~~~す
返信する
Unknown (konkon)
2023-07-17 22:13:42
わくわくかあさん、こんばんは~(^^♪

全国的に危険な暑さって、テレビでしつこいくらい言ってますけど、ほんと!間違いないですわよ(>_<)

子どもの頃なんて、30℃までいったら暑くてたまらない程でしたよ、確実に地球温暖化にまっしぐらって感じですよね。世界中が異常気象ですものね。
そうですか、大山までも30℃越えだったのですね。
もう30℃越えなんて当たり前みたいになってますからねぇ。

スコシアは、バラエティーなメニューなので、
面白いですよ

月に1回営業しますので、
ぜひご利用下さいませ
お待ち申し上げておりますので(笑)

暑さに身体が付いて行かれませんが、
かあさんもご自愛下さいね(^_-)-☆
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | パン教室