うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

スフレ風チーズケーキ

2023-03-27 | 菓子作り

これチーズケーキと言っても、クリームチーズも生クリームも使ってない、

ヨーグルトと卵、薄力粉とコーンスターチ、グラニュー糖で作ります。

(それでもチーズケーキというのか?)

 

最初に言わせて頂くと、

色は理想的な色に焼けましたが、パックリと割れてしまいました。

これを作ったYouTuberさんは、“割れてもいいんですよ、ぼくも割れましたから“と。

でもちょっと残念

ヨーグルトに卵黄3個入れ混ぜた所。

そこに薄力粉・コーンスターチを一緒に3回振るって、全部入れ良く混ぜます。

卵白には、グラニュー糖100g入れ、メレンゲを作ります。

ヨーグルトと粉類を混ぜたものと、メレンゲを合わせ良~く混ぜます。

かき混ぜ過ぎることはないので、良く混ぜる事が大事。

竹串2本を使って、この生地をくるくる20回くらい回して空気を抜きます。

笑っちゃってください

色はとってもいい色ですが、氷のクレバスみたいにパックリと割れました

どうせカットして食べるんだから・・・とはいってもねぇ、派手過ぎでしょ

貴重な卵を3個も使って。。。リベンジする気にもなりません

 

これちょっと触るとプルンプルンするの

ふわふわ感は過去最高

 

途中までは順調だったのですがねぇ、焼き目が付いてきたころに割れていました。

味は美味しかったので仕方ないか

 

話しを変えて畑の様子を。

雨の日が多かったり何かと用事があったりとかで、畑に1週間も行かなかったので、

スーパー行った帰りがけに寄ってみました。

スナップエンドウさらに生長してました。

茎ブロッコリーはそろそろ終わりだな。

花が咲いてしまいました。

食べられそうなのは採ってきました。

 

今日はこんな1日でした


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「笑」がもたらす健康効果 | TOP | 友人とランチ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 菓子作り