うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

パンハイセミナー Ⅵ-⑫

2024-04-25 | パン教室
今月のハイセミナーは、
ナッツを使ったパンです。

*サワー種のナッツカンパーニュ
*あんスティック ペカン
*フロランタン


ナッツカンパーニュ。
生地を作ったら、1/3はそのままで、
2/3にナッツ類(マカダミアナッツ・ウォールナッツ・レーズン・アップルプレザーブ)
を入れ、中生地にします。
それを外生地で包みます。


ライ麦粉を振ったシンペル丸型に、
閉じめを上にして入れます。
これは仕上げ発酵後です。


ひっくり返して、切り込みを入れ焼成です。

あんスティック ペカン(ピーカンナッツ)


生地を伸ばし、あんこを塗り下から巻いて、棒状にします。




仕上げ発酵が終わったら、
照り卵をして、砕いたピーカンナッツをのせ焼成です。


フロランタンのトッピングを作ります。
ハイリッチ(バター)グラニュー糖・ハチミツ・生クリーム・塩を鍋に入れ、
沸騰したら火を止めてアーモンドダイス・カボチャの種を混ぜ、



ベーキングシートに広げ冷まします。


フロランタンの生地に、フィリング(アーモンドプードル・ハチミツ・全卵)をぬり、
半分にカットして、下から巻くというかゆったりと折るといいますか、


こんな感じでカップに入れます。


仕上げ発酵後、ハサミで切り込みを入れ、


冷ましておいたトッピングを、
手で適当にのせて焼成します。


焼き上がりました〜😊


あんスティックとカンパーニュ、
カットしてみましたよ。
あんパンでなくてあんスティック、
ちょっと面白い成形でしたね。
あんこを丸めて生地に包むのではなく、
生地に伸ばして作るのは初めてでした。
生地も柔らかくて甘過ぎず、
上にのせたピーカンナッツ(ペカン)と、
また合うんですよね〜👍
フロランタンも甘いかと思いきや、
そうでもなく、これも美味しい😋
カンパーニュも私の好きなナッツ類がたくさん入ってて、これも嬉しい😊

今回は上出来👏🏼(笑)

ナッツについてのウンチク。






















Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やし中華始めました(?) | TOP | フラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | パン教室