うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

晩ご飯

2023-12-15 | ご飯のこと

今日は初めて小松菜で、野沢菜風漬物を作りました。

いつものようにYouTubeで見つけたのですが

 

野沢菜漬けって、野沢菜で作るのでしょう~?って、

最初は思いましたが、小松菜でも出来るらしいのです。

丁度安くていい小松菜が売っていたので、

よし!買って作ってみるかと、1把98円で2把買いました。

茎の部分だけ袋に入れて、塩小さじ2を振り入れ、

振ったり揉んだりして全体になじませ、そのまま10分置きます。

10分経ったら葉の部分も入れて、

砂糖小さじ1、水・酢・白だし各大匙1、鷹の爪1本入れて、

またモミモミしたり振ったり叩いたり(いや、叩きません

こんな感じで良く混ざったら、

冷蔵庫で1時間。

1時間いれておくと、こんなに水分が出ます。

あ、もちろん調味料の分も混ざってますが。

重石はしてません。

野沢菜風小松菜漬け出来上がりです。

小松菜で漬物作るなんて、思ってもいなかったです。

野沢菜だよって、出されても分からないかもしれません。

ただ白だしの味が際立っているので、

野沢菜とはちょっと違うと思われるかもしれませんが、

十分漬物ですので、美味しいですよ。

しかも1時間しか漬けてないのに、食べられるので簡単です。

そして今夜は、久しぶりにぶり大根作りました。

養殖のぶりカマが売っていましたのでね。

天然より養殖の方が油があって好きです。

マカロニサラダは、カニカマときゅうりと水菜と、

常備しているオイル玉ねぎを入れてます。

納豆にはメカブとオクラ。

 

久しぶりのぶり大根美味しかったなぁ~

お腹いっぱいです

 

 

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋ドーナツ2回目 | TOP | 大蓮も雪降りました »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ご飯のこと