津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

鈴木良子(澤田邦羽)の稽古

2012-09-28 03:06:18 | 日記 津軽三味線
私の弟子の中で唯一プロ歌手活動をしているのが、鈴木良子(澤田邦羽)です。
彼女は青森県八戸市出身で幼少より母親の西塚信華(南部民謡舞踊名手)に舞踊を習い、津軽三味線も名取(澤田邦羽)となっております。
青森県出身のため、本格的に津軽民謡を習得するため、私に弟子入り致しました。

当初彼女の唄を初めて聴いた時、素質があるのに…東京流の唄に崩れていました。

プロの唄には3つの心得があります。
そして、それが聴衆者を結果として魅了し、息の長いプロ歌手になって来ます。
1、唄声の美しさ

2、味わいのある唄
3、飽きられない唄
彼女は何度でも聴きたくなる唄を唄える歌手に必ずなると思います!

原点は津軽にドップリ浸かった味わいのある唄を徹底的に心掛け、洋楽っぽい歌い方は決してしてはなりません。

この日は津軽たんと節、津軽じょんから旧節、津軽じょんから新節、津軽あいや節、津軽よされ節を指導しました。

最近は、小森高正・鈴木良子の2人での師弟ライブの依頼がお陰様で来ています。

小森高正・鈴木良子による津軽民謡ライブのお問い合わせは、090.8139.14

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。