津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

平成29年5月第2回目の熱海教室へ。

2017-05-17 02:04:51 | 日記 津軽三味線
熱海高校の後援会理事会が終わると次は熱海教室の稽古へ向かいました。

この日は、今月開催される静岡県の代表的な民謡である、ちゃっきり節全国大会に出場する生徒の指導を致しました。

ちゃっきり節は新民謡なのですが、とても難しい民謡だと
思います。

まず、出だしの音は低音で高低差のある曲であり、茶摘みの作業唄のようですが、唄い方によってはお座敷唄ともとれます。

しかし実際は、鉄道会社が依頼した今で言うコマーシャルソングであります。

男性には難曲と言われており、プロの男性歌手よりも圧倒的に女性歌手の方が歌う方は多いのが現状です。

21日の大会まで1週間となり猛特訓を致しました!

ぜひ頑張ってもらいたいです❗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。