津軽三味線小森会西湘地区火曜教室の5月第2回目の稽古のため、神奈川県南足柄市へ向かいました。
GWも終わり、国道は渋滞もなくスムーズに走行出来ました。
かれこれ15年ほど前から津軽三味線と唄、太鼓の指導に神奈川県へ通っていますが、真鶴道路を通行するたびに、「何でなんだろうか?」と不思議に思うことがあります。
それは真鶴道路の料金所にETC専用のゲートが無いことです。
あの真鶴道路は小田原から下田までの生活道路でありますが 、海沿いを走る観光道路でもあり、通年にわたり、かなりの交通量があります。
私も自家用車にはETCを備え付けてありますが、ETCに慣れてしまうと大変便利であります。
また、割引制度もあり何となく得をした気分になり、東京方面からの観光客の方々は首都高、東名、小田原厚木道路など 全てのゲートをETCを使い訪れてくれますので、真鶴道路の突然の現金払いに 不便さを感じてしまうのではないかと思います。
なぜ?ETCを導入しないのか?またの機会に理由を尋ねてみようと思います。
さて、火曜教室では 全国大会の稽古や総合稽古の練習を致しました。
この日の指導曲は、
津軽あいや節陽律、りんご節、津軽じょんから新節、天竜下れば、津軽あいや節陰律字余り、津軽三下り、津軽あいや節陽律字余りです。
津軽三味線小森会西湘地区火曜教室では門下生を募集中です。
お問い合わせ先は、
090.8139.1413 小森まで
GWも終わり、国道は渋滞もなくスムーズに走行出来ました。
かれこれ15年ほど前から津軽三味線と唄、太鼓の指導に神奈川県へ通っていますが、真鶴道路を通行するたびに、「何でなんだろうか?」と不思議に思うことがあります。
それは真鶴道路の料金所にETC専用のゲートが無いことです。
あの真鶴道路は小田原から下田までの生活道路でありますが 、海沿いを走る観光道路でもあり、通年にわたり、かなりの交通量があります。
私も自家用車にはETCを備え付けてありますが、ETCに慣れてしまうと大変便利であります。
また、割引制度もあり何となく得をした気分になり、東京方面からの観光客の方々は首都高、東名、小田原厚木道路など 全てのゲートをETCを使い訪れてくれますので、真鶴道路の突然の現金払いに 不便さを感じてしまうのではないかと思います。
なぜ?ETCを導入しないのか?またの機会に理由を尋ねてみようと思います。
さて、火曜教室では 全国大会の稽古や総合稽古の練習を致しました。
この日の指導曲は、
津軽あいや節陽律、りんご節、津軽じょんから新節、天竜下れば、津軽あいや節陰律字余り、津軽三下り、津軽あいや節陽律字余りです。
津軽三味線小森会西湘地区火曜教室では門下生を募集中です。
お問い合わせ先は、
090.8139.1413 小森まで