ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

春はあたふた

2008-03-22 22:06:59 | Weblog
春の陽気に誘われて、・・・大洗濯、買出し(戦時中じゃあるまいに!)
そして行楽? いいええ、そんなお楽しみなんてありません。って言うより、
蚊帳の外の住人は、多くの人がすることはしない主義です。自意識過剰女は
みんなと同じ?オー厭だ事!耐えられないわねぇ。もしかしたら日本人じゃ
あない? 厳密に言えば、熊襲・アイヌ以外は外来種だから、私の元の血は
やっぱり蒙古あたりかなあ。でも頬骨は低いから、ちょっと違うかな?
世界中の人種の顔がある日本って聞いた事があるわ、昔。
そういえば、抜けるような色白の人がいるかと思えば、かなり地黒の肌の人も
いる。凹凸があまりハッキリしない、反対に、目鼻立ちがやけにくっきりとし
た顔の人もいることを思えば、単一民族って言えないわね~。
私の気性からしたら、いわゆる「みんな」抜きには語れない日本人とは、ちと
違うのは明らかだわね。「みんな」って言葉が出ると、クルッと背を向ける女
だからねえ。そして、人の評価には動じない。舞い上がらないし、落ち込まない。
私が選ぶ!だけ。それ以外はシッシッシあっちへお行き!近寄るでない!

で、早目の昼食をのどに押し込んで、
ーーー三角形の2辺の和は1辺より長いーーなんて、小学生の算数で、最短距
離を早足で。それでも到着するまでの自宅からの所要時間は25分強。ま、
コンパスが短いって、悲しい現実もあるのだけど。

結構、息を弾ませて、それでも、3階まで一気にタタタタタって駆け上がる。
「Ni hao ! 今天熱・・今日は暑いですね」
今月2回目(月2回)の中国語レッスン。当区某地区センター3階で。

この2週間、北京へ観光へ行ってらした方。
5月の連休明けに中国へ行かれる方。この前モロッコへ行ってらした方は、
来月は国内をご旅行だそうで。 好好!

午前中(上級)も授業2時間。午後も2時間。その間、しゃべりっぱなしの
先生はお疲れ様~~!でも、エネルギッシュな方で、「私、教えるの好き!」って。
聞いて、聞いて、真似して、質問に答える。これが、難しい!なかなか
中国語ゾーンへ脳味噌が行かない。チャンネルが切り替わらない。トホホホ
字面を追いかけると、脳味噌にその音が入らないから、なるべく見ないように
って思うのだけど、そうすると、わかりません。 トホホホホホ

ボキャブラリーを増やすしかないのは、どの国の言葉でも同じ。
単語数が少なければ、幼児語みたいなもので楽しい会話にはならない!
毎回、会話文の質問文作成が宿題。
ちゃんと、会話を理解していなければ、作りようがない。

世界情勢を、経済・政治を、哲学を語らう訳じゃあない(できたら言う事無し
だけど)、日々の何気ない会話をしたいだけなのよ。
だから、さっさと文字に別れを告げて、耳と口だけで意志の疎通がはかれたら
どんなに世界が広がるでしょう。それを味わいたいばっかりに、Ni hao !
Como esta ? How are you ? Whats up ?なんだけどねえ。

つるバラの枝をアッチにコッチになんて、楽しい庭遊びもあるし、雑草もそろ
そろこまめに抜かなければならないし、「水滸伝」4巻目に突入で、いよいよ
梁山泊もくっきり。反乱軍の勇者達も続々増えて、目が離せないし、ペンギン
リーダースのレベル2なんて、7~8才の子が読むようなお話も結構面白いし、
どうしましょう!? 濃い時間を過ごしている私は時間が足りな~~~い !

そろそろ、中国語の問題集なんぞ買ってきて、挑戦してみようかしら?なんて。
世界は私のものよ!になるには、もっともっと覚えなきゃ!
ククク・・、出たとこ勝負だけど、英語。国連公用語2番手のスペイン語。
世界に散らばって、世界を手中にって思っている中国人の言葉中国語。この
3ヶ国語を操れるようになったら、ククククク・・・
世界は私のもの~~! でしょ?

帰り道、白のフェイスタオル10枚買おうと立ち寄った激安店。
叩き売りの綿パンウン百円(ウン百円~~~!?)。
先月、体重設定してから、ダイエットなんてしてません。
私が決めたのよ!って、我が身に。ええ、減りこそすれ増えません。
病気も自分で治す女ですから、(1月は2回の心筋梗塞発作すら)体重ごとき
に一喜一憂なんて辞めたのよ。コラッ、決定事項なんだからね!って。言うだけ、
我が身にね。ただーそれだけ~~~。
それで、記憶にない前回の買い物。事ほど左様にモノに執着はないし、欲しがら
ない女でありんすよ。
それで、今の体形に合わせたり、気にしたりなんてしません。さっと手にしたサ
イズのそれを買って。
フィットしたか?合わせるだけのことよ。何も問題はありません。○○キロ決定!
シンプルな話でしょ? 

あたふたしている我が頭蓋骨の中身です。あ~~、面白い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿