ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

やっぱり人!

2010-05-07 09:13:56 | Weblog

一斉に咲いた白い花。エンドウのお花です。スイトピーに似ています。
毎日のように、採れたスナックエンドウも、今日、全部株から離します。ありがとう、
おいしかったわって。
半年、食べていた春菊の株も全部抜いて、いよいよ夏のお野菜が植えられます。
その前に、疲れれた土を労わります。堆肥をすき込んでしばらくそのままに。

昨日のスペイン語レッスンは、2組(4人)に分かれての各単語の説明、発表。
シンタニサンと組んだあたくし、ああだこうだ。途中でちょろっと日本語が。
すかさずベアチャンの
「レイコ、ノーハポネス!」続けて「地獄耳よ」ですって。ほ~んと
恐れ入ります、その耳の良さに。

「西西辞書はありますか?」授業が終われば日本語。
黒板(緑板)に書いてくださったそれ。帰ってネット検索しましたが、入手する
までにはエラク時間がかかりそう。何を隠そうそのスペイン語で書かれた内容を
ちゃんと理解するまでに時間がかかるということに、他ならないのです。トホホ

お叱りの言葉をいつも浴びるあたくしですが、楽しい楽しい授業です。
「先生のキャラクターのお陰ですよ、多分」
「そんなことはないんじゃない」
「いいえ、だって、以前お辞めになるってお聞きした時、なら私も辞めるって、
本当に辞めたのですもの。先生だから、続けられるのよ、本当に」

生徒は先生を選べますが、先生は生徒を選べません、お気の毒に。
今、英英辞書を使っての英語の勉強は楽しい。かつての英語の個人レッスン
を我が家でしてたけど、その時に言われた英和辞書は不要って。本当に
その通りって、今頃思うあたくし。でもね、いつも言うように、
学校じゃないから、勉強しましょう!よ。
ツイッターの中に、素晴らしい女性達がいます。その意欲、行動は、目を
見張るものがあるわ。4ヶ国語に挑戦なんて方も。早朝勉強中国語なんて
方も。世界は広い!痛感しています。こういう出会いが何より嬉しい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿