ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

懲りない女

2006-04-13 22:31:56 | Weblog
懲りない女は、小さなお庭で思案。
送料を考えると、沢山のほうがいい!で、ご近所の方と申し込んでいた苗が
一昨日着いたの。植えっぱなしでOK!に惹かれて。見たことのないお花。
フロックスのように植えっぱなしでいいなんて、しかも、写真を見る限りで
は、かなりな花数がビッシリと。

それにしても、いかんせん?状態の我が家の庭。
鉢を、肥料を、土を、棚を動かして、なんとかそれを植える面積を確保で、
コッチョコチョと動いてね。かなり整理したのだけど、今日中にはその苗を
植えるところまではいかなかったの。最長80cm位には育つらしいので、
このへんもフロックスと同じようで、嬉しいのだけど、ちょっとその辺に、
取り敢えず植えときましょう、にはならなかったのよ。しかも、4色4株。
それだけを塊にしてだったら、一緒でもいい。
色の塊だったら、離さなければって。

昔、お花を植える土地が欲し~い!って言ってたら、友人の一人イソコサンに、
「田舎に土地がいっぱいあるから、欲しいだけ持ってってもいいわよ」
なんて、言われちゃったことがあったっけ。折りたたんで、ポケットに
入れて、自分チに帰って広げるのよねぇ。出来れば、出来るわけはない!
なんて、与太話なんかしたことがあったわ。

デルフィニュームもまもなく青や紫のお花を咲かせそう。だ~い好きなお花。
そうそう、その青で、去年の初秋に見事に咲いていた朝顔。その種を戴いて
いたのを思い出して、下さった方にいつ頃植えればいいのかお聞きしたら、
「うまく芽が出たら頂戴ね」
ですって。大きな木に巻きついて、まるで朝顔の木という見事さ。
たった1株から、大きな木を覆い尽くすほどに。
「1株でいいから。沢山は要らないわ」
もうひと方も、同じ事をおっしゃる。グラジオラスの球根をあげるわ、って言っ
た時に、同時に
「お花が咲いたら頂戴ね」
って言った2人よ。

そのお二方といつも言う事。
「どうしよう、でもなんとかなる、なのよねえ」
って、いつも言い合ってて、そう本当になんとか、なってしまうのだけど、
さぁどうしよう?で、今回は考えあぐねてるの。
朝顔の種は、苗でなんかあげないわ。種を持ってって、
「ご自由にどうぞ」
にしちゃうけど、4株の苗の行き場の思案。
早く、根を伸ばしてやりたいじゃない。
こうなったら、フロックスの隣にでも植えようかしら?
なんて、嬉しい悩みに浸っている、懲りない女なのです。

そして、今から、面妖なロシア語の文字と遊ぶつもり。
そう、イクラはロシア語から来た言葉ですって。本来は、魚の卵という意味
らしいけど、知らなかったわねぇ。イワシはこちらから輸出よ、ロシアの
外来語になってるのです。もちろんお寿司も、スシってね。
こんなことでも知るって面白いのよ。
遊ぶ材料には事欠かない私。幸せモノですやっぱり。