ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

出会い・殺せ!・ETC.

2005-08-25 11:29:24 | Weblog
新しい出会いは4人の人々。
ビックリ仰天は、ベネズエラ大統領を殺せ!と言ったアメリカのテレビ伝道師(75)
の発言。
そうだったのね~~、って深い感慨の中で読んだ父の記録。
自分の名前の連呼立候補者には投票しないといった人。
東~~、水浸~し~~。西~~、山火事~~のヨーロッパ。

新しい出会いは、そうです、又私は自ら行動を起こしたという事です。
何を言うか? 何々を計画中か? ではなく 何をするか?でしょう。
すべからずその人を理解するにはね。ちいちゃな子どもでも、言える
のよ、夢物語の一つもね。
そう、私がまだ5~6才の頃、「少年ケニアになるのよ!」
って、いっつもいっつも言ってた。
最近聞いたお話では、
「僕はね、おおきくなったらバッタになるんだよ!」
って、言った少年のようにね。
※このお話ほど心を嬉・喜・楽・愉にさせてくれたものは最近なかったわ

だから、その人がどういう行動をしたかって、それが鍵。1人の人間を
大まかにでも知るにはね。
そして、面白い事に、人は快楽を追及する生き物だから、その行動は、
すべて気持ちがいいって、裏書き付き。こういうと、決まって「仕方な
く」「選択肢がほかになかった」って、根性曲がりの人間は言うのよね。
だけど、とっさに比較するのよ、どっちがラクかね、それがギリギリの苦し
い選択肢であったとしても。

だから、そう、だから、自らの意志の上に起こす行動には、「ああ、面白い」
か「あ~ヤレヤレ」のどっちかだってことよ。
だからね、決して自慢する事でもないし、嘆き節を人に聞かす権利も持っちゃ
いないって事よ。・・・でしょう?

それで何をしたかって?
日系ぺルアナ → 日系アルヘンティナ → ネイティブアルヘンティナでね。
これで「私の第3時スペイン語講座」に通うことになった、そのお教室の先生。
小柄な白人女性。
ケケケ、ちょっといやらしく言わせてもらえれば、軽く第3時スペイン語講座は
、かのグアテマラで可愛くシッカリしたマイダ先生(21)の1対1のお勉強をし
てきたのだけど、短かったから、それはお楽しみだっただけでね。
今回の先生は日本人男性と結婚されて、只今大学受験を控えたお嬢さんをお持ち
の女性よ。
「私、日本語上手くならない」って、おっしゃる。訳は?ご夫婦の会話はスペ
イン語だからって。心優しきご主人ね。日本に来たのなら日本語を話せ、が大体
普通の感覚よね。そう、マリアさんのご主人は、頑として日本語以外の言葉は
お話にならないもの。お客様はほとんど全員ラテンアメリカンって言っていいほ
どなのにね。それもまた、立派なポリシーかもしれないわね。

そのお教室の生徒は、シニアの2人の女性、1人の男性。来月から、お若い女性が、
夏休みを終えて、出席だそうで、その彼女とはまだおめもじはしていないわ。
先生が、怪我のため1ヶ月休講、再開日に、お邪魔して、自己紹介の後で、
「おみ足のお加減はよろしいのかしら?」
「?」
「ああ、足のことを、人の場合は、足は?とは言わないのですよ。おみ足がきれいな
言い方です」
「Asi?(そうなの?)」
「はい」

そして、私は見学者で皆さんの授業風景の点になってね。それで、
「エッ、日本語は、たったこれだけ?」
と言う内容でね。腰が引けちゃったのよ。お3方みなさん、よくおわかりのようで、
ちゃんと会話が進んでるのよ(らしいのよ)。
もちろん、宿題のプリントや、教科書もあってね。

その後どうしたか? 教科書の手配をさっさとして(日本スペイン協会・発行)、
いつもの、
「私は外人なんだから」
で、始める事に。

私にとっての初参加のフリートーキングは、ご子息が、買ったばかりのトラックが、
盗難にあって、その顛末。ええ、幸運な事にすぐ発見されて、最少被害で済んだ事。
2回目のフリートーキングはねえ、神父の愛人が男の子で、隠れただの逃げただの。
「ここに若い方が居なくて良かったわねえ。何の話やら、ですものねえ」
その場限りのものでしかない方が多いけれど、わからない単語はすぐお聞きする事
にしてるわ。でも、流れとして、多分こんなことを言ってるんじゃないのかな?
程度には感じられる(わかるって、断言は出来ない悲しさ)わ。皆さんはようく
おわかりみたいだけどね。今までと違って、ほとんど日本語が出ない授業だけど、
必死にしっぽにしがみつきの私でも、お2人の前の先生のお蔭であることは言うに
またないわね。gracias.

神父が「殺せ!」
アメリカの外交筋は、必死にカバーしてるってAP通信の記事よ。
最近見たヴィデオ「いそしぎ」(これまた古い?)の中で、エリザベス・テーラ
ー演ずる女性が言う
「宗教はもってないわ、幸運な事に」って。
フッとそのセリフを思い出したわね。
1神教は、殺戮の宗教って、いっつも言ってる私だけど、「やっぱりねえ」って。
私は、既存の宗教には大いなる懐疑者だけど、もしかしたら、かなりな宗教家かも
知れないって思うし、それを誇りにしている節もあるわね。何教でもない、私だけ
の、否、それは全ての人が持つものでもあるけれど。

ああ、けれども、リズは美しかったわね。黒い髪に紫の瞳。
彼女と共演した男優は、何人も死んじゃったわね。
ジェームス・ディーンは、一世を風靡して、あっという間にバイバイ。
彼女の映画は、そんなに観てないけど、公私とも話題の多かった女性よね。
彼女の養子になった子は何人かしら?結婚回数は7回?8回?一言で言えば「タフ!」
最近の彼女は、お定まりのデブ女になっちゃったけど。
そうそう、凄く残念なことは、チューズデイ・ウェルズって、メチャメチャ可愛かっ
た女優が、何の映画だったか思い出せなけど、もう、メチャクチャなデブ。
ああ、あの可愛いチューズデイはどこへ行っちゃったの?の悲しき姿でね。
それは兎も角として、
身近の女性で、離婚・再婚に悩んでいた時、私は
「めざせ、エリザベス・テーラー!」
って、檄を飛ばしたわ。
おざなりな言葉なんて吐かないわよ。誰かを踏み台にして自分の幸せを追求するの
でしょ!? ならば、半端はいけない!てね。今、その彼女はたった1度の再婚で、
幸せな日々を送っています。

 父の事は、ヨーロッパ事情は次回に。  お待ちいただけるかしら?