ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

戦争をしない国・・・2

2009年03月16日 20時13分06秒 | 思う事・・・
日本は憲法第9条で、「戦争放棄」をうたっています。
終戦直後の日本人は、この第9条をどう感じていたのか私にはわかりませんが、
少なくとも、第2次ベビーブーム世代の私には、それは当たり前の物でした。
「日本が戦争をしないのは当たり前ー」
しかし、湾岸戦争辺りから、自衛隊の立場が問題になり、
最近は度々「日本も軍隊を持った方がよいのでは?」という意見が聞こえてきます。
そこで、どうしてそういった意見が出るようになったのか?という事を、
私なりに考えてみましたー

日本人が軍隊を持ちたいと感じるようになった理由
一言で言えば、それは「恐怖」だと思います。

 1・日本は世界から嫌われてるから、何かあっても助けてもらえないかもしれない!という恐怖。
 2・いざと言うときアメリカは日本を見捨てるかもしれない!という恐怖。
 3・北朝鮮が核やミサイルを日本に落とすかもしれない!という恐怖。
 4・領土問題などにより、中国が日本に侵略してくるかもしれない!という恐怖。
 5・お金持ちの国になったが為に、他国がみんな自分のお金を狙っている!と感じる恐怖。
 6・自衛隊はやられてからしか反撃出来ないから、あてに出来ない!という恐怖。

とりあえず、これくらいかな?
書いてみて思ったけど、な~んか、肝っ玉の小さい国民に見えるなあ~
今まで貧乏だった人が急に成金になって、周りが全部信用できなくなって敵に見えて夜も眠れない!
って言ってるみたい。と・・・

それでは、なぜこんな恐怖を日本人が感じるようになったのか?
一番の原因は、やっぱり「マスコミ」だと思います。
モチロン、学校教育にも問題はあると思います。
中韓からの口出しに抵抗できず、日本の歴史を強制的にねじ曲げられてきた。
日本は悪い国なのだ。と日本は酷い国なのだ。と、真実を知らないまま教え込まれる。
ある意味、立派な反日教育を日本人は子供の頃からされている?

今の現役世代~若者は、物心付いた時からテレビがありました。
子供の頃から社会のニュースは、新聞よりもテレビで知る事の方が断然多かった世代です。
そして、いつもテレビからはどんなニュースが流れていたか?
目を覆いたくなるような犯罪の数々ー
何かと口出ししてくる中国や韓国ー
不祥事ばかりを起こし、マスコミに叩かれる国会議員たちー
外交が下手、アメリカの犬、情けない国会議員、
日本は戦争を起こした悪い国だ、だから日本は世界の国から嫌われている・・・
などなど、日本の悪口ばかり見聞きさせられてきた日本人は、自分の国が嫌いになるー
決め手はやっぱり年金問題でしょうか。
これ程、国民の国への信頼を失わせた問題もないと思います。
何しろ、国家が起こした詐欺事件なんですからー

子育てをする時に、「子供は褒めて育てろ。」とよく言われます。
本人の努力を認め褒めてやる事で、その子供は思いやりのある優しい子に育つと言われています。
逆に、いつも叱られてばかりいて、
「おまえはダメな子だ!」「出来ない子だ!」「バカな子だ!」などと言われて育った子は、
人の心がわからない冷たい子供になる。と言われています。
これって、日本の国民にも当てはまりませんか?
日本の国民は、まさに叱られて、注意されて、いつも「おまえはダメな子(国)だ!」と言われ続けてきたと思うんです。
本当はいい事も沢山してるのに、そんな事は一切認めて(報道して)もらえず、
悪い事ばかり見つけては、叱られ続けてきたのが、今の日本人なのではないでしょうか?
そんな風に育てられてきた日本人が、自分の事(国)が嫌いになり、
他者(他国)に攻撃的になってくるのは当たり前のことではないですか?

近年、インターネットが普及して、私たち国民は、今までの報道に偏りがあった事を知り始めました。
そして、マスコミを ”マスゴミ”と呼び、批難し始めています。
でもそれはまだホンの一部の人々だけです。
国民の大半の人々は、まだマスコミの報道だけを信じ続けているー

以前私のブログで取り上げた、「世界に良い影響を与えている国」という
国際世論調査の結果を覚えてみえるでしょうか?
日本は、世界中から好感を持たれているんですよ。決して嫌われてなんていません!
海外から見れば、敗戦後わずか50年ほどで世界第2位の経済力を持つほどに成長した日本は、
とても素晴らしい国なんです!

もっと自分の国に自信を持つ事!自分の国を好きになる事!
そして、自分が日本人である事に誇りを持つ事!
こういった事が身に付いた時、初めて、日本は恐怖から解消され、
大きな心を持った、すばらしい国になれると思います。


日記@BlogRanking
↑この”褒めて育てる”という考え方は、何も子育てだけでなく、
 今では企業内や、しいては動植物にも当てはまるそうです。
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑「隣の芝生はよく見える」と言います。
 よその国の良い所だけ見て羨ましがっていても仕方ありません。
 また、それを参考にするのはいいけど、同じ様にする事が正しいとも思えません。
 なんでも「○○の国はこうだから、日本もそうしなければならない!」なんてことは、
 決してありません!
 世界中の国々それぞれに、良い所、悪い所があると思います。
 自分の国の良い所は認め、悪い所は直していけばいいだけのことー
 でも、こんなに自分の国の悪い所ばかりを批判する国も珍しいのでは?・・・
 もっと日本の良い所を見ましょうよ。
ポチッとな。