ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

ハケ Get!・・・って

2015年06月30日 02時24分40秒 | 思う事・・・
前回の記事で書いたパック用のハケ。とりあえず買ってきましたー

ここ最近、何件か化粧品を扱ってるお店を回ったんだけど、なかなか思うようなハケがない。
まず、粉タイプのパックを扱ってるお店でないとパック用のハケなんて置いてないし、
たま~にそういうパック用のハケが置いてあるお店があっても、
ハケの値段がトンデモナク高かったり・・・(私はハケ1本に何千円も出せません・・・
都会ならもっとイロイロあるのかもしれないけれど、
小さな田舎町の化粧品売り場にそんなモノはなかなか置いてある訳ないか・・・

あんまりにも無い物だから、範囲を更に広げた。
フェイス用のハケって、ナイロンか豚毛か山羊毛が多い。
その中でも一番お肌に良いのは山羊毛らしい。
でもこの山羊毛、別にフェイシャル用のハケだけに使われている物ではないんですよねえ~。
実はいろんな分野のハケに使われています。
ネットなんかで調べながらブツブツ言っている私を見て、主人が一言。

主 「ハケ1本買うのに、どれだけ出かけとるんや。ハケくらい俺の仕事道具の中にドッサリあるぞ。」

ええ~、いくらなんでも、塗装用のハケを顔に使うのは抵抗ありすぎ・・・
それでも、なかなか思う物が見つからないという事もあって、”一応”見てみる事にー

主人の仕事道具の棚にあった、まだ使っていない未使用の新品ハケ。
見てみたら・・・

私 「アラ?柔らかい・・・ それにコレ、山羊毛じゃない!
主 「どうや?柔らかいやろ?それちょっと高いヤツなんやぞ。
私 「でも所詮は塗装用でしょ。こんなの使って私のお肌が今以上に酷くなったらどうすんのよ!

とりあえず怒ってみせて断ったけど、
思わず、”もうコレで手を打とうかしら・・・”と言う気持ちが頭をよぎったコトは主人にはナイショ。
まあ、当たり前だけどコレは塗装用のハケ。いくら毛が良くても、持ち手の部分が凄く長い。
正直、あのすこし曲がった独特の持ち手でハケを持って顔にパックを塗るのは、かなりムツカシイと思う・・・

もうナイロンは嫌だ。とか拘っていられない!
とにかく今の私のお肌には、あのパックが必要なのよ!

という事で、もうフェイシャル用関係なく、ハケというハケを片っ端から見て行った。
そして、最終的に私が折れて決めたのが、水彩画用の平ハケ。
毛は山羊毛。値段もそれほど高くない。
何より持ち手の長さが10㎝くらいで、これなら顔に塗る時にも持ちやすい。

家に帰って早速パックを溶いて使ってみました。
うん、毛も柔らか過ぎずちゃんとパックを混ぜる事が出来るし、肌触りも悪くない。
持ち手の部分も使いやすい。
ただ・・・
やはりフェイス用ではないので、毛先の形がねえ~・・・ 小鼻など細かい部分はちょっと塗りにくいなあ~。
ま、それでも十分に使えそうなので、暫くは使う事にします。
でも、フェイスパック用のハケは、今後も気にかけておこうと思っています。


☆ 「え~、顔に水彩画用のハケを使うなんてえ~」って思ったアナタ、
  実は、眉毛を書くアイブロウペンに、絵画で使うペンが良い。って事は知ってる?
  何事も一つの考えだけに囚われていてはイケないのよお~!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキンケア・・・って

2015年06月28日 03時01分13秒 | 思う事・・・
え~、ここ数年、余りにもお顔のお手入れをサボっていた私は、
今年に入ってから、急激にお肌がヤバくなってきたコトに気が付いた!

若い頃からズット人と接するお仕事が多かったから、それなりにお手入れはしていたんだけど、
4年前に介護の仕事に就いてからは、入浴介助やら夜勤やらあるし、
一生懸命お化粧しても、相手はすっかり仲良くなった高齢者ばかりというのもあって、
段々怠けるようになって、手を抜くようになった。
介護の職場を辞めた後も、すっかり怠け癖が付いちゃって、
「どうせ必要最小限しか家から出ないしい~
と、日焼け止めもつけず、スキンケアも最小限しかしなかった。

その結果、フト気が付けば、
目尻の皺がものすご~く深くなってきてるし、目尻だけじゃなくて目の下にも細かい皺が出ている・・・
今まで殆ど気にならなかった豊齢線が、やけに深く長くなってきた・・・
頬にあるのは、細かいソバカスだったはずが、いつのまにやらシミと化している・・・
改めて鏡をマジマジと見て、
「コレは私の顔?!

という事で、ここ最近はチョット力を入れてお肌のお手入れをしてるんだけど、
兎に角久しぶりの、まともなお手入れ。
何年も何もやってこなかったから、まずお手入れする材料や道具が無い!
ここ数年、安物のオールインワンの品を使っていたから、化粧水も乳液もないし、美容液はモチロンない。
しかもクレンジングもない。
以前クレンジングが切れた時、”どうせ時々しかマトモに化粧しないから、その時は石鹸で済ませればいっか
な~んて思って、そのままだった・・・
どれだけサボッてきたんだよ・・・ と、我ながら呆れるが、
まあ、それ程、「ヒョロナガが大学生だった4年間は、私はナリフリ構わず働いて学費を稼いでいたんだ!」
と、自分に言い訳をして、今は必用な物を少しずつ買い足していっている。

でもさあ~、介護の仕事をしていた時は正社員だったから、それなりの収入もあったけど、
今はしがないパート。
ひと月働いても、収入は当時の1/4以下・・・
もうすぐ50になろうかと言うオバサンが、100円ショップの化粧品と言う訳にも行かず、
むしろ歳だからこそ、それなりの物でないと、お肌のケアが全然追いつかないワケで・・・

さて、こんな状態になっている私だけど、久しぶりにパックを取り出してやろうかと思ったの。
化粧品に関しては、ケチケチ生活をしてきた私だけど、たった一つだけ、
結構高くても、もう10年以上ずっと使ってきたパックがある。
パックの粉を化粧水で溶いてトロトロにしてから顔に塗って、乾いたら洗い流すタイプなんだけど、
パックしてる最中は、ゾンビのような顔になるので、とても人前にお見せする事は出来ない状況になるけれど、
でもこのパックは、スグにお肌に変化が現れる!
パックした後は、クスミや角質のザラツキも取れて、お肌ツルツルでしっとり♪
翌朝の化粧ノリはバッチリ! と言う、優れもの。
本当は、週に1~2回くらい行うと良いのだけど、お値段が高いし、ちょっと手に入りにくい物だったので、
私は、”ああ~、もう肌が限界だああ~~~!” っとなった時だけ使ってきた。

で、久しぶりにそのパックを出してきて、すっかりザラついてくすみ切ってるお肌を何とかしようと思ったのだけど・・・

「アレ?ない?ない、ない、ない、ないい~~~~~~!
パックはちゃんとありました。
でも、パックを溶く”ハケ”がどれだけ探しても見つからない・・・
ハケが無ければパックを顔に塗る事が出来ない・・・

で、現在代わりのハケを手に入れようと奮闘中です。
最初は100円ショップで購入したハケで試したんだけど、流石は100均。
パックを溶いたら、ハケの黒い色が出て来て、白いパックが黒いパックになり、その上ハケの毛も抜けて混ざっていたー
仕方ないから、大元の会社で購入しようと思ったの。
でも、1本200円くらいのハケを1本購入したいだけなのに、送料が600円以上かかるって、どーなのよ!
パックと一緒に購入すれば送料はタダになるけど、パックはまだウチにタップリ残ってるからいらないしー

ならば、所詮はたかがハケ。どこか他のメーカーでも良いから、代わりになる物を探しているんだけど、
これがなかなか見つからない・・・
ネットで探しても、やっぱり送料がかかって、殆どがハケ本体の値段より送料の方が高くなってしまう。

でもメゲナイもん!
明日は、化粧品屋さんを何軒かハシゴして、探しに行ってきます!

 
☆ 200円くらいの物を探すために車でアチコチ出かけるなら、ネットで購入した方が安くつくような気も・・・

☆ 実はこのパック、昔エステにいた時に似たような物を使っていた。
  その頃はもっと大きな物で、ボディパックとして使っていたんだけど、
  当時そのパックは、”1個10万円”でお客さんに売っていた・・・
  ああ、あの頃はバブルだったなあ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウェストポーチが欲しい・・・って

2015年06月24日 21時29分53秒 | 思う事・・・
最近、ウェストポーチが欲しいなあ~って思ってました。
理由は、お仕事で使いたい!

私のお仕事は、施設での支援の他に、外出支援や、居宅支援(利用者さんのお宅に訪問して支援)もあります。
この居宅支援、基本、出来るだけ個人的な物を持ち込まないのが基本。
最低、免許証・携帯・鍵 ってところでしょうか?
でも、それぞれのお宅の状態によって、これだけでは足らない所などもあり、
お家によっては自分のカバンごと持ち込むお宅もあるのですが、
利用者さんが障がい児と言う事もあり、本人の目に触れないようにしないといけない子とかもいたりするので、何かと大変なのです。
特に携帯は、子供さんに見つかったりすると、それを触りたがる子も結構多い為、隠していなければならなりません。
いつもはジーパンのポケットに入れているのですが、それだと見つかってしまう事が多いのです。
うっかり見つかってしまうと、ムチャクチャにイジリまわされたり、トンデモナイ所に放り投げられたりなんかします・・・
それでも、支援中も事務所からの連絡があったりするので、携帯は絶対に体から離せない!

あと、外出支援の時も、どうしても普段より持ち物が増えてしまうのですが、
外出支援の時は、何かあった時の為に出来る限り両手は空けていたい。
今は、リュックで外出支援に行っていますが、リュックだと必要な物がスグに取り出せない不便さがあります。

で、ウエストポーチなら良いんじゃないか~?
と、考えたわけです。

体にくっ付いてるウェストポーチなら、
携帯が振動しても気が付きやすいだろうし、カバンの中身を引っ張り出される事もないだろうし、
物も取り出しやすいだろうしー

そこで、早速何か良い物はないか?とチェック。

で、こんなのを見つけたんだけどー
   
500mlのペットボトルも入るとか!
これなら多少物が多くなっても伸びるから大丈夫かな~?と思って購入。

スグに届いて、さっそく使ってみたんだけど・・・

う~ん・・・・
確かによく伸びてそれなりに物も入るし、体にピッタリくっついて良いんだけどー

小さいのによく伸びてイロイロ入る。
とりあえず携帯と鍵と免許証を入れてみた。
最初は良かったんだよねえ~。携帯の振動も分かるし、良いんじゃない?って思ってたんだけど、
気が付くと中身の重さで、ポーチがだんだん下がってくる。
それに、ポーチを伸ばして入れているから、見た目がデコボコになっている。
手帳なんかの柔らかい物だとポーチの中で曲がってしまう。
体にピッタリくっ付いているから、体を曲げると携帯がお腹に食い込む・・・
そして何よりショックだったのは、似たようなものが100円ショップに売っていたこと・・・
まあ100円ショップの物は防水機能も無かったんだけど、
それでも、ネットで1,000円出して購入した物と見た目が変わらないのは・・・・
100円ショップで売ってるのを知ってたら、先にそっちを買って、試しに使ってみて、
それから、ちゃんとした物を買うかどうか考えれば良かった~・・・


☆ 100円ショップに行ったら、他にもウエストポーチっぽい物がいくつか売っていた。
  今度から何か購入する時は、一度100円ショップをチェックしてからにしよう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コイケヤのポテトチップス・・・って

2015年06月23日 11時42分01秒 | 思う事・・・
先日、ポテトチップスを買ってきました。
味は、みかん味・もも味・バナナ味。

コレ


新しい物大好き人間なので・・・

お味は・・・・

我が家の口には合わなかったようです・・・

香りはどれも良い臭いがします。
みかん味はスッパイし、もも味はスッパ甘い? バナナ味は甘いケド、この中では一番マシかなあ~

みかん味ともも味は、一口食べると、その後誰も手を付けず、しけってしまったので捨てました。

ポテトチップスは、いろんな味がいろんな会社から出ています。
コンビニに行くと新しい味がいろいろ出ているので、思わず買ってしまうのですが、
毎回、私の結論は、

  普通の塩味が一番! 

と言う結論に達します。
コイケヤは、いろんな味を出して楽しませてくれますね。
まあ、味はどうであれ・・・


☆ 味は好みがあるので一概には言えません。
  面白そう!と思った方は、試してみては?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイオイ、ご先祖さまあ~・・・って

2015年06月10日 00時15分26秒 | 思う事・・・
少し前に、私のご先祖様の事で面白いことが発覚した。

私の実家は、いわゆる”分家”である。
それは、私の曾お爺さん(曽祖父)が二男で、本家から分かれて分家になったと聞いていた。
私は、単純に、”二男だったから分家になって別れたんだなあ~”と思っていた。
でも、先日聞いた話によると、どうやら、そう簡単なモノではなかったらしい・・・

これは、私の父がその父(私から言うと祖父)から聞いた話だそうだ。

それは山奥の小さな村。
ある家の本家二男に生まれた曽祖父は、村一番のお金持ちの家の娘と結婚して婿養子に入ったそうだ。
しかし曽祖父は、ナントその婿養子に入った家から逃げ出してしまった。
で、結局、その家の娘(嫁)もついてきて、二人して家を出てしまった―
養子先から出て来てしまった曽祖父を放置する訳にもいかず、
二男という事もあり、仕方なく本家は曽祖父を分家として分けたー
 と・・・

・・・・・。

私 「お父さん、その話し本当なの?
父 「俺は、オヤジからそう聞いたぞ~。

オイオイオイ、私の曽祖父、それはいったい、ど~ゆーこと?
この話が事実だとしたら、私の曽祖父、ちょっと情けない・・・ 
まあ、私の父が物心ついた頃には、曽祖父は既に亡くなっていたらしいので、
父も祖父から聞いただけで、本当の所は知らないんですがー

でもね、私は疑問に思うんですよ。
分家として別れた田舎の村にある家は、村のほぼど真ん中にある。
昔の事だし、小さな村の中での事。
そんな風に婿養子先を逃げ出した人間が、そんな簡単に村の中で受け入れて貰えるものなんだろうか?
その時代なら、村八分とかになっててもおかしくないのでは?

で、思い出したことが1つあるんです。
実家のご先祖様のお墓には、曽祖父からの名前が入ってるんだけど、
曽祖父・曾祖母の名前と戒名の次に、名前のない男の子と女の子の戒名がある。その次に私の祖父・祖母の名前と戒名。
以前、”この2人は誰だろう?”と不思議に思って父に聞いたところ、
私の祖父は長男だったんだけど、どうやら祖父が生まれる前に兄と姉がいたらしい。
しかも二人とも、生まれてまだホンの小さい時に亡くなっている。
お墓を立て直す時に、父が祖父に聞いたら、祖父も名前さえ知らないという事で、名無しの戒名のみになったそうだ。
それはそうだろう。
墓石に書いてある没年月日から見ると、その男の子と女の子は、祖父が生まれる10年も前に亡くなっていた。

そこで私はある仮説を考えた。
私の曽祖父は、ホントは婿養子先から逃げ出したんじゃなくて、
出て行かざるを得なくなったのではないか?って。
ここからは私が考えた仮説。

曽祖父は婿養子先でちゃんとやっていた。
子供は出来たが、2人の子供を立て続けに亡くし、それから一向に子供の出来る気配がない。
婿養子を貰うくらいなのだから、おそらくお嫁さんは一人娘か姉妹しかいなかったのだろうが、
後継ぎが欲しくて婿養子を貰ったのに、後継ぎになる子供が出来ないのでは意味がない。
養子先の家は困る。
これが男女逆なら、嫁を実家に戻して新しい嫁を貰う。という事も出来るが、
これが婿となると、娘の年齢もあるし、娘を離婚させて他の婿養子を貰う訳にも行かない。
そこでそのお家は、どこか親戚筋から養子をとるか、他の姉妹に婿養子を貰って、
曽祖父を娘ごと曽祖父の実家に戻したのでは?
まあ、女が子供が出来ないから嫁ぎ先から戻されたー のと同じ状態?
曽祖父の家の本家の方も、そんな事情で戻ってきた二男だから、分家として祖父に家を分けた。
ただ皮肉なことに、分家となってから数年後、二人の間に子供が生まれる。
それが祖父なのではないか?
その後、祖父の妹なんかも数人生まれた。
その時には既に、養子先にはちゃんと後継ぎがいたから、そこに戻る事はなかったー


どうですか?
私の仮説の方が真実味がないでしょうか?
もう100年以上昔の、山の中の小さな村の小さな出来事だから、
本当の事は分からないんだけど、
それでも私の仮説なら、家が村のど真ん中にある事も、墓石にある無名の戒名の事も、
その二人と3人目の子供の祖父との間が10年も空いている事も、
何となく納得できる気がするんですけどねえ~


☆ 私の曾お爺さん、アナタはいったいどんな人だったんだろう?
  本当に、婿養子先を逃げ出しちゃうような根性なしだったのだろうか?
  もしそうだったとしても、それでも曾お爺さんについてきた曾お婆さんは、どんな気持ちだったんだろう?
  う~ん、何だかそこに、すごーくロマンチックな出来事があったんじゃないか?
  な~んて想像してしまう私は、やっぱり今でも乙女なのよお~。

☆ この話を聞いた時に私が想像した曽祖父は、
  今ドラマでやってる『天皇の料理番』の主人公の姿と重なった・・・
  ちょうど時代もそのくらいの頃じゃないかなあ~?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

分かってはいたけれど・・・って

2015年06月09日 14時25分10秒 | 思う事・・・
先日、友人と話していて、思いもかけない話を聞いた。
閉経・・・・
彼女は私よりまだ若かったけれど、もうその気配が出て来ていると・・・

そこで、別の私より一つ年上の友人にも聞いてみた。
すると彼女は、
友 「そんなのとっくに無くなってるよお~。
私 「え!そうなの? 幾つぐらいで?」
友 「う~んとお~、47歳だったかなあ~
私 「・・・・・。

マジですか?
私、もう今年で49歳になっちゃうんですけど・・・・

まあね、もう子供を産むこともないし、今更それが無くなっても、何てことはない。
むしろ、毎月の面倒くさいモノから解放される。
友人の中には、もう孫だっている友人だっているのだしー

その時期に個人差があるのは当たり前だし、年齢的に全然おかしくはない。
むしろ正常な事。
私だって、”そろそろ更年期に気を付けないとー”って思ってたくらいなんだしー

頭では分かってはいる。もう、そういう年齢なんだってー
でも、それでも、やっぱり何処か他人事みたいな感覚でいたと思う。
身近な人から話を聞いて、初めて現実を感じたーと言うか・・・

ネットで調べてみたら、だいたい50歳前後でその時が来るという。
でも、人によっては60歳まで続く人もいるとか・・・
いやいや、さすがにその年齢まではイラナイわ。

怖いのは、その事が終わる事ではなく、それと共にやってくる、更年期障害 ー
モチロン、その症状は、酷い人から軽い人までイロイロだけれど、
今のところ、私の周りの友人を見ると、
ソレを境に、外に出るのがメンドクサクなる?
今まで、外出大好きで、自分で車を運転して日本中アチコチ旅行に出かけていた友人は、
パッタリ出かけなくなった。
彼女曰く、「何もかもがメンドクサイ。」
それは旅行だけではなく、「欲しい物が何もない。」「格好も気にならない。」「特に食べたい物もない。」
一言でいえば、「どーでもいい。」だそうだ。

倦怠感?
お仕事大好きだった友人も、以前ほどのテンションはない。
良く言えば、丸くなった? 悪く言えば、やる気(意欲)が無くなった?

自立失調症の気もあるのだろうか?
更年期の症状は、自立失調症とよく似た症状も多いし、実際年齢的に自立失調症にもなりやすい。

私の母も、この年齢くらいの頃は、かなり精神的に不安定だったと思う。
というか、私の母はもともと何事もネガティブ思考の人なので、更年期の影響は余計にあったと思う。
今でも、顔を合わせる度に、どこかしら「具合が悪いー」と訴えてくるので、
それが本当に身体の病気なのか、それとも精神面から来る体調不良なのか、
聞いてる私には判断しかねて、よく分からない。

でもまあ、私自身も、45歳を過ぎた辺りから、体の衰えは十分感じて来ている。
いや、本当はもっと前からか?
40歳を過ぎた辺りから、やたらと皮膚が弱くなった。
ちょっと皮膚を掻いただけで、スグに跡が残ったり、時には切れて血が出たり、
ちょっと跳ねた油が付いて軽い火傷をすると、治りが遅く、必ず跡が残り、やがてシミになる。
日に当たっても赤くならず、すぐに皮膚が黒くなり、一度黒くなると、なかなか元に戻らない。
白髪が増え始めたのもこの頃から。
思い返せば、股関節痛に初めてなったのも40過ぎてから。
あの時は、主人の仕事を手伝っていて、普段使ってない筋肉を使ったからだと思っていたけれど、
いまだに時々痛んでは、コンドロイチンのお世話になっている。
40歳を過ぎた頃から、考え方も変わってきたなあ~。

45歳を過ぎてからは、更にてきめんになって来た。
フェイスラインがたるんできた。シミ・皺がクッキリハッキリしてきた。
手に血管が浮き出て来た。目も一重だったのに、老化による瞼の衰えで二重になった。
20年以上、何を食べてもずっと変化のなかった体重が増え始め、体中に肉が付き始めた。
白髪の量もハンパなく増えて、ついに髪を染め始めたし、
特にハッキリしてきたのは、””。 モチロン、老眼・・・

フト、自分の顔や体を鏡で見て、愕然とするー
コレ、わたし?・・・・
今までは、手術による後遺症が影響してるんだーなんて自分を誤魔化してきたけれど、
もう、その言い訳も通用しなくなってきた・・・

じゅうーぶん、年は取っている。
年齢には逆らえない。
なにしろ、コデブいわく「半世紀生きている」んだから・・・

20代30代の頃は、先の事はあまり考えなかった。
子育てで大変だったし、その時の現実だけで精いっぱいだったから。
今は、この先の事を考える。
あと何年生きられる?
別に長生きをしたい訳じゃあないけれど、例えば大きな買い物をする時など、
コレを今購入して、いつまで使えるか?とか?
昨年車を購入したけれど、その時だって考えた。
あと何年車を運転できるか?その年を基にして考えると、新車の方が良いのか中古車の方が良いのか?とか、
主人の仕事用の倉庫もそう。
あと何年働けるのか?その為に今から土地を購入して良い物かどうか?

先の事なんて分からない。
明日、何があるのか分からないんだから。
もしかしたら、突然交通事故にあって死んじゃうかもしれないし、
病気になるかもしれないし、大きな自然災害が起こるかもしれない。
宝くじが当たって大金が転がり込んでくるかもしれないし、イキナリ孫が現れるかもしれないし?

それでも、とりあえずこのまま普通に年老いていくことを前提に、
少しずつ老後に向かって物事を考えてる自分がいるー


☆ この年になって気づく。40歳が境目だった事にー
  ああ~、若さカムバ~ック!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また、騙されたかも(3)・・・って

2015年06月04日 16時46分52秒 | 実体験の事件や詐欺?の話し
さて、ついにお布団が配達される日が来ました。
私は、前の晩から腹立たしくてなかなか眠れませんでした。
布団に入ってから、担当の営業マンが来たら、アレも言ってやろうコレも言ってやろう・・・
などと、考えてたら全然眠れなくて・・・
結局寝付いたのは明け方ー

朝8時頃、私は主人に起こされて目が覚めました。
主 「オイ、おまえ布団の打ち直し頼んどったんか?」

え!主人には内緒にしていたのに・・・
いつもなら既に仕事に行っていない筈の主人が、この日に限って雨が降っていた為お仕事お休みになって家にいたのでした。

私 「え? もう布団屋さん来たの?」
主 「なんなんやアソコ? ”本人でないと渡せません”って言って、30分くらいしたらもう一回来るって言っとったぞ。」
私 「・・・・・。」

主人に向かって、何てことを言うんだ・・・と思いながら、起き上がった私。
でも、起きた時には、もう営業マンに何も言うまい。と思っていました。
夜中に、散々頭の中で悪態をついていた私。
もうそれだけで疲れてしまった・・・
今さら、どれだけ文句を言ったところで、布団が元に戻る訳もなく、
また、その営業マンの為に何かを言ってやるのも、バカらしい・・・

30分ほどして、家のインターホンが鳴りました。
私が玄関に出ていくと、営業マンがニコヤカに笑いながら入ってきました。
営 「いやああ~、先ほどは少し時間が早かったみたいですねえ~。はい、布団です。
私は黙って布団を受け取ると、廊下に向かって、ドン!と投げつけました。
営 「アレ?布団の確認しなくてー」
私 「いいです!

営 「じゃあ。これ領収書持って来たのでー」
私 「・・・。」黙ってお金を出す。
営 「それでは、またウチの店を宜しくお願いしま~す。
私、黙って玄関のドアを思いっきりバンッ!と締めました。
私 ”誰が頼むか、バ~カ!”
これだけの事しておいて、どの口が「また宜しく」なんて言えるワケ?
結局、一言の謝罪の言葉もありませんでした。

それから、ムカつきながらも届いた布団をビニールの布団袋から出してみました。
驚いたことに、雨降りだというのに、布団を入れてあった透明の布団袋のビニールが破れている・・・
 あんの、バカヤロー!!!
 どこまで人を馬鹿にするつもり!!!

布団の出来は・・・
私 「・・・・・・。
もう最低でした・・・
普通の羊毛敷布団のアチコチがモコモコと膨らんでいる。
つまり、前回持ってきた布団の上に、無理やり綿を乗せて布を被せただけー
素人目で見ても明らかに分かる。
もし普通に店頭でコレが売っていたら、私は絶対に買わない!
どう見ても、不良品だもの!

プリプリ怒っている私を見て、理由を聞いてきた主人。
私、この布団は主人へのプレゼントのつもりでいたんですよね。
最近はとても私に優しいので、
こっそりキレイな布団にして、主人を驚かそう!って思っていたのに・・・
あまりに酷いデキで、もうホントにガッカリー
結構な金額払ったのに、これなら同じ金額で、ずっと良質の新品の布団が買えましたよ!

主人にこれまでの事情を説明すると、
主 「なんで何時も頼んどる店にしんかったんや?」
私 「だって、いつものお店は、いま工場改装中で、暫く注文出来なかったんだもん。
   もうすぐ暑くなるから、それまでにアナタに新しい布団をー って思ってたから・・・
主 「・・・

その日の晩、とりあえず主人の布団を打ち直しした布団にしたのですが、
主人、昨夜はその布団で寝てくれませんでした・・・

これから先、毎日使うその布団を見る度に、思い出しては腹立たしい思いをするのかと思うと、
ゲンナリ・・・
布団に横になる度にムカついてたら、体が休まるどころか、かえって体に良くないわ!
結局私は、何万も払って、質の良い布団を不良品に作り変えてしまったと・・・

でもね、私思うんですよ。
つくづく、あの営業マンはアホだなあ~っと。
だって、結果として彼は、上客を1人失ったんですよ。
ウチは家族5人分の布団がある訳で、数にすれば掛け敷き合わせて10枚以上あります。
いっぺんには無理でも、何年かおきにそれらが順番に打ち直しに出されるんです。
今時、布団の打ち直しをする家庭は少ないです。
そんな中で、この先十年以上定期的に打ち直しを出してくれる家庭はもっと少ないと思います。
今回、もしウチに来た営業マンが、もっと上手に私が満足できる対応をしてくれていたなら、
彼は、他の布団屋から私と言う上客を引き抜く事が出来たのにー
今回の彼の失敗で、今後ウチはまた今までの布団屋さんに頼む事になるでしょうね。

あーあ、数万円ドブに捨てたわ・・・


☆ 昔と違って、今は個人でもその気になれば店舗の1つや2つ潰す事も出来る。って事を、
  あの営業マンは知っているのでしょうか?
  人の口には戸は立てられません。口コミは最も怖い物だと思いますけど?
  あと、今は、インターネットという便利な物もあるんですよお~
  ウチの担当だった営業マンさん、アナタ、いつまでそのお店で働いていられるかしらねえ~。

☆ 自分でバカなコトしたなあ~と思いながらも、やっぱり腹の虫がおさまらず、
  午後から友達とランチしながら、私の愚痴をサンザン聞いてもらったのでした・・・ 
  М子~、私の愚痴を聞いてくれて、私を宥めてくれてありがとうねえ~。
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豆乳を調べてみた・・・って

2015年06月03日 02時25分35秒 | 思う事・・・
さて、オシメの肥満が気になって、やっぱり豆乳を買ってやろう!と思った私。
甘い親だなあ~とは思うけれど、やっぱり娘の事は心配。
そこで、どんな豆乳が良いか調べてみた。

よく見かけるのは、やっぱりマルハンか紀文の豆乳かなあ~?
調べてみたら驚いた! いまの豆乳って、ものすごーいイロンナ味の種類豊富。
麦芽味や抹茶味はモチロン、紅茶・コーヒー・ココア・ゴマ・ショコラ
フルーツ系なら、バナナ・オレンジ・いちご・白桃・マンゴー・洋梨・ブルーベリー・ライチ・アボカド・フルーツミックス・
グレープフルーツ・ゆず・メロン・巨砲・梅・
他にも、甘酒・おしるこ・さくら・プリン・杏仁豆腐・バニラアイス・しょうが・やきいも・マロン・ジンジャエールなどなど・・・
いったいどんな味なのか、想像しがたい物もあるんだけど、とにかくすごい種類です。
ああ、50%カロリーオフ なんていう商品もあります。
ある意味、何でもかんでも兎に角ジュースに豆乳入れました。感は否めないケド・・・

さて、こんなにある豆乳の味の種類。
どうせなら美味しそうな味の物を~と、イロイロ見ていたんだけど、途中でもっと大事な事に気が付いた。
そうだ、カロリー低めで高タンパクな方が良いんだった!
だとしたら、カロリー50%オフの良いんじゃない?
まあ、豆乳なんだからどれもタンパク質は高いハズだよね?
でも、もしかするとメーカーで多少違うかも?
で、それぞれの栄養成分を調べてみた。

その結果分かった事。
①いろんな味があるけど、その味の種類によってカロリーもタンパク質の量もそれぞれ違う!
 (同じメーカーの同じシリーズの物でも、味の違う物はそれぞれ成分量が違う。)
②カロリー50%オフの商品は、カロリーも低いケド、タンパク質の量も低い物が多い。
③メーカーでタンパク質の量にかなり違いがある。

この3つかな。
味の種類によって成分量が違うのは、両社とも同じだったけれど、
マルハンと紀文を比べてみたら、全体にタンパク質が多いのは紀文の豆乳だった。
大体の平均として、マルハンの豆乳の、倍の量のタンパク質が紀文の豆乳には入っていた。
でもその分、紀文の豆乳はカロリーが高く、どれも100kcal以上ある。

たぶん、飲みやすいのはマルハンの商品だと思う。
カロリーも低く、あっさりしているんじゃないだろうか?
豆乳が苦手な人には、コッチの方がまだ飲みやすいと思う。
紀文の商品は、タンパク質が多い分、豆乳独特の味が濃いと思われる。
豆乳が平気な人は、コッチでもOk。

さて、オシメに向いているのはどちらだろう?
太って来ているんだから、カロリーは出来るだけ低くしたい。
でも、肝心のタンパク質が少ないのでは、ただのジュースと同じになってしまう。
カロリーも低くてタンパク質も多いのは、無調整豆乳だけど、コレ、かなり豆乳の味が強いんだよねえ~。
それに毎日飲んでもらいたいから、同じ味ばっかりってなると、オシメは飽きてサボりそうだし・・・
味の種類が多いのは紀文。カロリー低いのはマルハン・・・

う~ん・・・・

結局、紀文の豆乳にしました。
決め手は、
紀文のHPには、12種類の味が楽しめる ”豆乳詰め合わせセット”があったから。

えっ?カロリーとかはどうなったの?って?
だってえ~、イロイロ探したけど、他の物はケース買いならもっと安くなるけど、代わりに2~4種類選ばなくちゃいけなかった。
もし私がよさそうなものを選んで購入しても、オシメの口に合わなかったら、
飲みもしない物がケース単位で残ってしまうコトになる。
そんなムダを出すくらいなら、多少割高でも、いろんな味をオシメに試してもらって、
次に購入する時に、ケース買いした方が良いもんね。
マルハンか紀文か悩んで決められなかったから、あとは購入の種類で決めちゃいました。
カロリーの方は、豆乳飲むんだから、その分他の食べ物で調整してもらいます。


☆ コレを決めるのに、丸々一晩かかって、私は徹夜になりました・・・

☆ 「こんな物決めるのに徹夜してるなんて、バッカじゃねーの。」という皆様のお声が聞こえてきます・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢を見ました・・・って

2015年06月02日 00時04分16秒 | 思う事・・・
私は、寝ている時に普段はあまり夢を見る事がないのですが、先日珍しく夢を見たんです。
ここからは、その夢の話ー

私はオシメの留守中にオシメの部屋に行って部屋を掃除していました。
そこへ、オシメが仕事から帰って来たのですが、
私はオシメの姿を見てびっくり!
オシメがものすごーく太っていたんです!
それはもう、丸々とーなんてレベルじゃなく、とんでもなくパンパンになっていた。
少し前に会った時、”かなり以前より太ってきてるなあ~”とは思っていたのですが、
余りの変わりようにビックリ!
嫌がるオシメを無理やり体重計に乗せると、なんと81キロもある!
もう私、カンカンに怒って、今まで大目に見てきたオシメの毎日の食生活を猛注意!
それはそれは物凄い勢いで怒りまくり、
「このままでは肥満から成人病になってしまう!」
「キチンとした食生活が出来ないのなら家に連れ戻す!」
などなど怒鳴り散らしまして、オシメは大泣き。
私はオシメの食生活を改善するべく、イロイロ考えます。
ダイエットなら普通は、カロリーは少なく、繊維質の多い物を食べるのでしょうが、
潰瘍性大腸炎のオシメにとって、カロリーが少ないのは良いのですが、繊維質は大敵!
だから、こんにゃくとかサツマイモとかは食べられません。
高タンパクで低カロリー低刺激が理想的なオシメの食事。
高タンパクで低カロリーと言えば、やっぱり豆腐!
でも、毎日豆腐ばかり食べている訳にも行かないし・・・
そこで私はオシメに、ケース買いした豆乳飲料をどっさり送ったー


な~んていう夢だったのですがー
目が覚めた時、不安になった。
オシメが今のアパートに引越してから一年が経ったけれど、
その1年でオシメは確かにウチにいた時より太っていました。
特に今年に入ってからは、時々オシメの留守中に部屋に行くと、ファーストフードのゴミがドッサリ・・・
オシメの病気にファーストフードは決して良い物ではありません。
でも、仕事で毎日のように残業していることを知っている私は、
 ”まあ疲れて帰って来てから夕飯作りは確かにしんどいだろうな。”と思い、大目にみていたんです。
前回オシメを見たのはGWだから、ひと月が経ちました。
まさかひと月であそこまで太っているとは思えませんが、それでも今のままの食生活を続けていたら、
私の夢が現実化する日が来るかもしれない・・・

心配になった私は、その三日後、オシメを誘ってコデブと3人でお寿司を食べに行きました。
オシメを見たら、ひと月前とそれほど変わっていなくて、ホッとしました。

とにかく、3人で食事をしながらオシメに私の夢の話をしました。
現実は殆ど変っていなくても、やっぱり心配な私は、オシメに食生活を改善するように口うるさく言っていました。
オシメは苦笑いしながら聞いていました。
きっと、”もう、ウルサイなあ~”って思ってたと思います。
最近は、やっとオシメの病気の症状も治まって、今は随分薬も減らされています。
それを良いことに、好き勝手に何でも食べている様子のオシメ。
まあ、病気が悪化しなければ良いか~ と思っていたのですが、
あまり太りすぎるのはやっぱり問題アリです。
今度は違う病気になってしまうかもしれませんからー


☆ ウチにいた頃は、毎日の通勤が自転車と電車とバスだったので、運動量はそれなりにあったと思います。
  今のアパートに引っ越してから、バスだけになったので、通勤で使う運動量は激減しました。
  そのうえ、カロリーが高い食事ばかりしていたのでは、そりゃあ太りますよね?
  今回の私のお小言の中で、「もしこれ以上太ったら家に戻すからね!」と言う一言が、
  一番オシメには堪えたみたいです。
  そんなにもウチに帰るのが嫌なんかい?
  ま、一人暮らしの気楽さを覚えたら、そうそう家には帰る気にはならないよねえ~。
  だからオシメ、家に連れ戻されないように、しっかりダイエットに励みなさい!
  理想は今よりマイナス10キロだよお~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真夜中の雨音・・・って

2015年06月01日 03時52分20秒 | 思う事・・・
さて、連日暑い日が続いていますが、今日は少し前の夜中のお話し。

夜も暑い・・・
私はクーラーが苦手なので、夏でも窓を開けて寝る人です。
その晩、いつものように窓を開けて寝ていると、
突然、サアーっと雨音がし始めた。

 ”ヤバ!雨降り出した?急いで窓を締めないとー”

そう思い、布団から起き上がって窓辺に向かった私。
網戸を開けて、そっと窓の外に顔を出してみるー

 ”アレ?雨、降ってないよ?”

夜空は煌々とお月様が光り輝き、星たちもキラキラしている。
じゃあ、何の音か?

それは、家の前の水路に水が流れる音ー

今の時期、ウチの周りの田んぼは田植えのシーズンに入る。
その為、田んぼ用の水路に、上流から沢山の水が流れ込んでくる。
私は田んぼを持っていないから詳しい事は知らないけれど、
どうやらこの田んぼ用の水路の水は、流れてくる順番とかが決められているらしい。
山の上流の方面から順番に田植えが始まる。
山手の方に出かけた時に、「ああ、ここら辺はもう田植え始まってるんだ。」なんて気が付くと、
もう少ししたらウチの周りもー と思う。

そして何でだか知らないけれど、ウチの前の水路に田植え用の水が入ってくるのは、
なぜかいつも夜中。

実は私は、毎年この水路に水が入ってくる音で慌てて布団から起き上がっている。
だって、ホントに雨の音にそっくりなんだもん。
多分、順番がやって来て、川から繋がる水門を開けて水を流しているんだろうけど、
まさか真夜中に開けている訳ではないだろうから、
きっとウチの前まで流れてくるのが、ちょうど夜中になるのだろう。

夜中の水音が、雨ではなく水路に入り始めた水音だと気付くと、
私は、目の前に広がる田んぼを見て、もうすぐここが一面水が張られる姿を思い出し、
心がウキウキする。
この田んぼに水がいっぱい入ったら、いよいよ夏だ!
モチロンその前に、梅雨が待ってるのだけれど、
それでも、季節の変わり目を十分に感じるー

梅雨の終わりは、夕立で感じる。
初夏は、新緑の青々とした木々で感じる。
秋は、朝のキンッとした空気で感じる。
冬は、風の強さと冷たさで感じる。
春は、雑草の種類で感じる。
雨は、降る前の空気の臭いで感じる。
雪は、降る直前のシンとした空気と地面から這い上がってくる冷たさで感じる。

まだまだ他にもたくさんあるけれど、
こんな風に、自然の中で季節の移り変わりを感じられる自分が好きだ。
そして、その変化に気づいて、心がウキウキする自分が好きだ。
日本人に生まれて良かったなあ~。
ってしみじみ思う。

最近は、まだ季節は春だというのに夏のように暑かったり、
秋だというのに夏のように暑かったり、
その代わり秋が殆どなかったり、
かと思えば、今まで降らなかった時期に突然雪が降ったりー

まあ、人間が決めた月道理に季節が変わってくれる訳もないけれど
だからこそ、自分の感覚で、チョッピリ感じる季節の移り変わりは、
とても嬉しいー


☆ 二酸化炭素の排出が多すぎて起きてるハズの温暖化はどうなった?
  人間の環境保護の下には、必ず利権と金が絡んでいる。
  本当に環境の為にーなんて考えてないんだよねえ~。

☆ 地球という星は生きている訳で、所詮は人間レベルでどうにか出来る物ではないと思う。
  近年の異常気象も、沢山の地震や火山の活動も、地球の温暖化も、
  私には、ただ単に地球がそういう時期に入っただけだとしか思えないー
  人間に、地球の環境を変えられるほどの力があるのか?
  それこそ、地球という星に、
  「バッカじゃないの?お前ら人間にそんな力あるかよ!」と鼻先で笑われてたりして・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする