ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

万引き・・・

2006年11月29日 14時00分23秒 | 思う事・・・
コデブの小学校で、万引きが発覚した。
万引きしたのは、コデブの同級生5人。
2人は今までに何回かやった事があり、その2人に誘われて、
後の3人が今回初めてと言う事だった。
場所はお婆さんが1人で経営している、小さな駄菓子屋だった。

私は同級生のお母さんから聞いて、コデブに確認した。
コデブは、
「ああ、先生が言っとった。あいつらバカばっかりやもん。」と、あっさりした物だった。

他のお母さん方の話では、こういった事件を起こした子は、
たとえ警察に連れて行かれなくても、
その事は小学校から中学校に伝えられるのだそうだ。
そして彼らはどれだけ成績が良くても、高校受験の際には、決して推薦はもらえないとか・・・。
その中の1人のお母さんが、
「私は、子供の万引きくらい、そんなにたいした事じゃないと思うなー。
 ちょっとした出来心で、子供の時ならよくある事だと思うけどー。」と言ったので、
私は、いつも私がウチの子供に話す出来事をその場で話し出した。


私が大阪にいた頃、私の勤める会社の目の前にあるコンビニに、深夜、強盗が入った。
さすがに自分の会社の目の前だったので、とても驚いたのだが、まあ、よくある話で
スグに忘れてしまっていたー。
それから数ヵ月後、私は友人の大学生と久しぶりに会って飲みに行った。
私  「どうしてたの~、最近全く連絡とれなかったけどー?。」
友人「いやー、それがさあー、俺、ずっと刑事に尾行されててさー、
    あんまり動けなかったんだよねー。」
私  「えー!尾行ー!一体何やらかしたのおーー!!。」

実は彼、今回事件があったコンビニでバイトをしていたことがあった。
私もそれは知っていたが、彼は事件が起こる半年も前にそのバイトを辞めていた。
事件の後、警察が来てイロイロ聞かれたらしい。
どうやら防犯カメラに映った犯人の背格好が彼と似ていたんだそうだ。

私 「でも、アリバイもちゃんとあるんでしょう?いくら背格好が似てるって言っても、
   それだけで尾行までするのー?。」

1人暮らしの彼には、アリバイを証明してくれる人がいなかった。
深夜2時。1人でアパートで寝ている証明を誰が出来るだろう?

友人「いや、警察が俺を疑ったのは、背格好とアリバイのせいだけじゃないんや。」
私  「まだ、他に何か疑わしい事があったの?。」
友人「実は俺、前科があるんや。」
私  「!!!

彼は、小学校4年生の時、一度だけ万引きで警察に捕まったんだそうだ。
事情聴取のときその事も警察に言われたらしい。
彼、この時22歳。大学4年生ー。

私 「そんなの10年以上前の事でしょう?
   ましてや小学生の万引きくらいの事を、今さら持ち出すわけー!?。」

彼は2ヶ月ほど尾行されたそうだ。
大学でも、友人などに彼の事を聞いて回られた。
そして、犯人は事件の3ヵ月後に捕まった。外国人だった。
でも・・・
どこからか彼の事が漏れたのか、彼は内定していた就職先から内定を取り消された。

友人「だから俺、ホントはこんなトコで飲んでる場合じゃないんやてー。
    仕事探しにいかなあかんでー。」
そう言って、悲しそうにひれ酒を飲んでいたー。

その彼から聞いた事。
身内に前科を持つ者がいると、警察や銀行の就職は絶対ムリなんだそうだ。
だから、もし兄妹が警察官になりたいと思っても、銀行に勤めたいと思っても、
それはムリなんだってー。
犯罪を犯すと言う事は、自分だけでなく、家族にも多大な迷惑をかけるのだとー。

私はこの話を子供達にする。そして
「犯罪を犯すと言う事は、こういうことだよ。
 たとえ、小さな事でも、一度でも犯罪を犯して前科がある人間は、
 もし周りで何かあった時、一番に疑われるんだよ。
 犯罪を犯すと言う事は、どれだけ反省しても、どれだけ良い人になっても、
 決して世間は忘れてはくれない。
 だから、たかが万引きなんて思っちゃいけない。
 私は、もしあなた達が万引きで捕まったら、
 ”警察に届け出てください”ってお店の人に言うからね。
 絶対に”内緒にして下さい”とは頼まない!
 それがあなた達の為だと私は思う。自分が犯した罪を実感しなさい。
 そして自分の人生を壊し、周りの人間の人生さえも壊した事を、
  一生背負って生きていくのよ。」

ちょっとオーバーかな?とも思う。
でも、現実はそんなに甘くないという事を、子供達に知ってほしい。
たった一度の過ちが、その後の自分や周りの人の人生に大きく影響することをー。

やっぱり私、頭、固いかなあ?
この子達も、大人になって、社会の裏の一面を見て、
このまえ私が受けたみたいなショックを受けることになるかもしれない・・・。
私、世渡り下手な人間に育ててる?

日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。





また、ケンカです・・・

2006年11月27日 22時44分48秒 | 主人・・・
先日の交通事故で、ウチの仕事用の車、ボロボロになってしまいました・・・。
とりあえず、主人のお父さんにトラックを借りて、何とか仕事には行っています。

事故った仕事用の車は、昨年新車で購入した物。
それまで、ずーっと中古車を乗り継いで我慢して、
やっと昨年思い切って新車を購入したのに・・・。
10年は使う予定だったのにー。
わずか、一年で・・・。しかも、ローンがまだ2年も残っている。

修理できないわけじゃないけれど、修理代は購入代金の約3分の2くらいかるー。
しかも、修理に一月半ほどかかるとか・・・。
いくらなんでもそんなに長い間トラックを借りてるわけにもいかないし、
でも、車がないと仕事にいけないー。
新しく車を買い替えたほうが早い?
でも、もう一つローンを抱えるのも、ちょっとねえ~。
仕方ないから、貯金を崩して、先の残り2年のローンを全額払って、
新しく車のローンを組もう。と主人に提案したら、
主 「ヒョロナガの高校入学用の預金やぞ!使ってまってどうするんや!」

だからって、住宅ローンとあわせて毎月3つのローンなんて、払っていけるのかー?
そのうえ、今回の事故で怖い思いをした主人は、
車の本を嬉しそうに見ながら、
次の車は、絶対、ABSとエアーバック付きでないと嫌だ!
中古車だと、長い期間乗れないから、新しいのでないとダメ。と言う。

なら、なんで車に車両保険付けとかなかったんだー!と、言うと、
主 「だって、まさか俺が事故起こすなんて思ってなかったからさあ~。」
と、ぬかしよった!
「この、どアホーーーーーー!!」
そのせいで、次の車は、全額ローン組まないといけないんだぞーー!!

自分が事故起こして、せっかく新車で買った車をだめにしたんだから、
またお金が溜まるまで、暫くは中古車で我慢してよ。と言う私に、
主 「お前はあの時車に乗ってなかったで、そんなこと言えるんや。
   俺は今でもまだ首が痛いんやぞ!ABSついとったで、足はなんともなかったけど、
   エアーバックもついとったら、首も大丈夫やったはずや!
   俺に何かあって一番困るのは、お前らやぞー!。」

そりゃあね、主人の言うとおりなんだけどー
でもね、実際それだけのお金を払っていけるの?!
ローンって気軽に言うけど、借金には違いない訳で、来年からはヒョロナガが高校、
オシメとコデブは中学で、毎月の学費も塾代も跳ね上がるよ。
毎月の出費がグーンと増えるから、中古車の修理代を押さえる為に、
思い切って新車にしたんでしょうが!
一年でそれをダメにした奴が、なに偉そうに言ってんのよ!

もう、言い合いは平行線です・・・

とにかく、仕事用の車は必要だ。方法は3つ。

1・事故車を修理して再び乗る場合。
 (修理代約60万+トラックのスタッドレス代約10万+ローン残金30万・
  ABSは付いてるけどエアーバックはない。あと9年は使いたい。)
2・新古車を買う場合。(主人が狙いをつけてる物がある。)
 (新古車代約80万+ローン残金30万・
  ABSはないけどエアーバック付き。10年は使う予定)
3・中古車を買う場合。
 (中古車代約50万+ローン残高30万・
  ABS/エアーバック共になし。使用年数は、3~5年くらい。)

うーん、皆さんはどれがいいと思いますかー?
こういう時、自営は先の収入が全然わからないから困ります・・・。

事故のその後はコチラ

50円って・・・

2006年11月26日 18時45分34秒 | 思う事・・・
先日、リサイクルショップに行ってきました。
いつもは、使わない物はフリーマーケットに出店して売っちゃうんだけど、
最近は主人の仕事の手伝いが忙しくて、ずっと出店しそこなっていた。
仕方ないから、リサイクルショップで売ってこようと思ったんだけど、
ここ一年の間にウチの地域のリサイクルショップがどんどん潰れてしまって
今では、2件しかない。しかも、この日は2件ともお休みだったー
仕方が無いから、車で探す事一時間・・・。
いいかげん主人がブチギレそうになった頃、隣町にやっとリサイクルショップを発見した。

品物は、頂き物で新品(箱と保証書つき)の”プーさんのトースター”と、
同じく頂き物で新品の”ブランドバッグ”(保証書つき。たいしたブランドじゃないけど)2つ。

初めて来たお店だったけど、感じのいい店員さんに見積りをお願いした。
暫く店内を見て回っていると、私が呼ばれたので、カウンターに行ってみた。
「コレが買い取り価格になります。」
ニッコリしながら差し出された用紙を見て、私はぶっ飛んだ!
「トータル250円~~

プーさんの新品トースター50円!
保証書つき新品のブランドバッグ150円と50円!
トータル250円。

これ、一桁間違ってない?と、思わず店員さんに確認しちゃったよ~。
いくらなんでも、安すぎないかーーー?
さっき見てたけど、この店の商品、そんな激安な品物無かったぞ~!
フリマで売っても、こんな値段はつかない!
50円で仕入れたトースターを、一体いくらで売るつもり~??
でも、店を探すだけでかなりイラついている主人。
もう一軒探すーとは、とても言えない・・・。
泣く泣く250円で売りました・・・

家に帰ってからネットオークションで調べたら、
同じトースターが3,000円くらいの値段がついて、しかも現在完売中だった。

私のトースター、ネットで売ったら2950円の儲けが出る。
あーあ、初めからオークションに出せばよかった~・・・。
ものすごーーーーく損して、騙された気分。
こんな商売してるから、次々リサイクルショップが潰れていくんだよー。

あー腹立つ! あんな店、さっさとつぶれちゃえ~!!

嫌だ~・・・

2006年11月25日 21時57分28秒 | 思う事・・・
ハア~、事故の方もやっと少し落ち着きましたあ~。
それでは、いつもの様に戻りマース!


女職人が仕事中に最も困る事。
それは、トイレ・・・
男の人ならチョット外で済ませることも、女はそうは行かない。
今まで私が主人と一緒にやってきた現場は、外にトイレがある家だったり、
近くにトイレを使える場所があった。
それでも、やはり私も緊張しているのか、仕事が始まると、
その現場の仕事が終了するまで便秘になる。
元々私は、今まで殆んど便秘とは縁がなかった。
朝、家族をみんな送り出してから、ゆっくりトイレに座っていた。
それと、太らないように、1日に2~3リットルの水分を取っていた。
でも、仕事が始まると、まず普段の生活と違うから、リズムが狂う。
いつもしていた時間には仕事をしているからトイレにいけない。
かといって、家に帰ってきてからでは、またバタバタと忙しく、
やはりトイレにゆっくり入っている暇がない。

今、入っている現場はトイレが無い。
最近は一段と寒くなってきてトイレも近くなっているのに・・・
仕方ないから、水分を取る量を減らしている。
そして、トイレは携帯トイレを使用・・・・・
こっそり仕事用の車の中で周りを主人に見張らせて済ましている。
初めは使いにくかった携帯トイレも、
最近は狭い車の中でとても上手に使えるようになってしまったー

便秘がちの上に、水分の摂取を減らした結果、
最近少し太ってきたみたい。

やばい!
私の家系は、40才を過ぎると太るのだ!
私の母も、叔母達も、みんな40歳まではとても細いのに、
なぜか40才を境に、みんなプクプクと太りだす。
だから、ずっと気をつけていたのに・・・。

運動量は仕事を始めてかなり増えてるはず。
なのに少しずつ体重が増えていってる・・・

ああー、怖いわあ~・・・・


日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。


事故った・・・

2006年11月23日 08時53分16秒 | 主人・・・
久々に晴れたいいお天気!
雨で思うように仕事が進んでいなかったので、主人と私は
今日は一気に仕事を進めようと張り切っていたのだけど、
よりにもよって、この日私は子供の用事が沢山入っていて、仕事に行けない・・・。
今の現場は㎡数が広いから、主人1人では1日で終わらない。

私は、朝からコデブの登校班の旗当番、午後はヒョロナガの中学の進路指導説明会、
夕方はオシメの歯医者の予約。
「ああー、今日は現場のサビ止め仕上げたかったのに~
と、2人ため息をつきながら、主人は仕事へ、私は旗当番へ向かった。
旗当番で旗を持って立っている私の携帯がなった。主人から?
たった今、「いってらっしゃい。」と、見送ったばかりなのに、なに?

「事故ったー。」
「えーーーー!なんでこんな日にー!!」

思わず、主人の心配より、今日の仕事が進められない!
という方が気になってしまったー

事故は主人が悪い・・・。いわゆる、オカマをほったー。

だから、いっつも言ってたのにー!
もっと車間距離を空けないといけない。ブレーキ踏むのが遅い。
前の車をボッたらダメってー!!
どれだけ言っても、
「この車はABSついとるで大丈夫や。」
(機械を信用しすぎだ!って言ったぞー!)
「お前みたいに運転下手くそじゃないでいい。」
(そりゃあなたは、免許取ってから今まで一度も事故起こした事ないけど、
  過信しちゃダメだって、言ったぞー!)
ちっとも聞く耳を持ってくれなかったー。
それどころか、あんまり言うと怒り出す物だから、
私はしょっちゅう助手席でドアをロックして、車の取っ手に捕まっていた。
そんな私を見て、主人はせせら笑っていたのだけど・・・。

二回目の電話でやっと事故の場所や状況を聞いた。
幸い、相手の方も車もたいした事はないようだ。
主人も元気だったが、ウチの仕事用の車は、
オーバーヒートして修理屋行きになった・・・。
もう、今の現場の他に、あと二軒も仕事を頼まれてるのにどーすんのよー!!

今まで散々言ってきたのに聞こうとしなかったから、正直、
ほら見なさい!だからあんなに言ったじゃない!
人の言う事聞かないから自業自得だよ! と、思ってしまう。
しかも、こんなに仕事が入ってきてチョー忙しい時期で、
その上、数少ないお天気のいい日にこんな事故起こして!

って、主人を責めてる場合じゃない!
相手の方が一応病院に運ばれたから、急いで行って来ます!!

事故のその後はコチラ

主人の仕事・・・(第7弾)その4

2006年11月22日 08時16分25秒 | お仕事・・・
最近忙しくて、更新時間がバラバラ・・・。
毎日見ていただいて下さる方ごめんなさい。
時には更新できない日もあるかもしれませんが、
出来るだけ毎日更新したいと思っています。
気長にたびたび覗いてやってください。
では、今日の記事です。


私が言うのも何だが、主人は結構いい腕を持っていると思う。
他の人のを近くで見た事がないから、比べる事は出来ないけれど、
少なくとも私よりは、うーーんと上手い。
まあ、20年以上この仕事をしているのだから、私と同程度では話にならないけれど、
他の塗装屋さんとか違う業種の人とかには、意外と高い評価を貰っているようだ。

実際一緒に仕事をしていると、主人の塗った部分は、出来がすごくキレイだと思う。
透け(部分的に透けて下地が見える)や、
ダレ(ペンキが付きすぎてダラ~とだれてくる)も、とても少ない。
刷毛の後も目立たず、とても滑らか。思わず「きれ~い。」と、口に出てしまう。
そのうえ、主人の仕事はとても速い!
100㎡位なら、主人1人で半日で塗り終える。

私も何とか主人のペースに付いていこうと頑張るのだけど・・・
うっ・・・比べ物にならないわ・・・。

私が思うに、今回の仕事の依頼理由はその辺にあるのではないか?と思う。

牛丼屋じゃないけれど、”上手い・早い・安い”が揃っている気がする。
しかも、怖そうなおっさんではなく、低姿勢で顧客の評判も悪くは無いー。

実際、元請けよりも主人の方が上手なのだと言う。
だから元請けも、自分の孫請けを頼むのは一番に主人だ。
下手な所に頼むと、かえって自分が会社の下請けから外されかねない。

昨日A氏が”ここだけの話し”で言っていた
「自分とこ(ウチの事)なー、うちの会社の専属に欲しいなーって話しが出てるんやけど、
 元請けが早々簡単に手放さんのや。そりゃ、自分は働かんと金が入るんやもんなー。」
まあ、この人の言う事はどこまで信用できるのか分からないが、
最近のこの会社の対応を見ていると、あながち嘘ではないのでは?と思ってしまう。

主人、いい腕を持ってるんだけどなあ~。
経営に関してはチョー無頓着だからなー。
職人としては良くても、経営者としては問題ありだよねえ~。
だったらどこかの塗装屋に勤めた方が、
私としては収入も安定してありがたいんだけどねー。
でも、職人ゆえのこだわりがあって、
余所の塗装屋のやり方は気に入らないから嫌だ!って言うし・・・

ハッ、 グチになってしまった。


日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。




主人の仕事・・・(第7弾)その3

2006年11月21日 21時33分52秒 | お仕事・・・
今度の仕事に入って気がついた。
A氏は相変わらず毎日やってくるんだけど、
前回のときは私の事を「かーちゃん」と呼んでいた。
でも、今回は「奥さん」になってるーー!
主人は、
「お前、格上げやなー。」と言って笑っていた。

それに、前回に比べて今回の仕事は、なんだかチェックが優しい?
A氏が来ると、そこまでの仕上がり分を見てもらうのだけれど、
A氏「まあ見てもほとんど言う事ないんだけどなあ~。」などと言いながら、
面倒くさそうに屋根に登る。

うーん、素直にウチの仕事ぶりを認めてくれているんだ。と、喜んでいいのかな~?

元請けに、また何か裏でやったんじゃないの?と聞くと、
「いや、なんもしてないで。」
主人は、前回注意される事をことごとくキチンとこなしたからじゃないか?と言う。
確かに、ウチは注意を受けるとスグ直すし、
一度受けた注意は二度と受けないように気をつけている。
A氏もだんだん注意する所が無くなって来てるのも確か。
でも、前回の事で、疑心暗鬼の私は複雑な気分・・・。

A氏も私達と頻繁に顔を合わせるので、だんだん親しみが湧いてきたのか、
最近は”ここだけの話し”とやらをする様になった。

現在この会社は4件の塗装屋を下請けに使っているが、
安心してチェック出来るのは、ウチともう一件しかないそうだ。
後の2件の塗装屋は、何回やり直しさせても出来てない。とか・・・。
ウチとしては嬉しい褒め言葉なんだけど、やっぱり、
”本当に~?”と、疑ってしまう。
でも、A氏がウチにおべんちゃらを使う理由はないよなー?
ここは素直に喜べばいいのかなー?
それとも、こんな話しにも、前回みたいな裏の意味があるのかしら?

またある時は、担当者が来て私達に言う。
「A氏から、ケレンはご主人より奥さんの方が上手だって聞きましたよー。」
ホエ~???
単に担当者が私のご機嫌取りにそんな事を言ってるのか、本当にA氏が言ったのか?
それともコレにも何か意味があるのか?

あーーーーん、わかんない!!
わかんないから素直にそのまま受け取ろう!

私は、A氏にニッコリ笑いかけて、
「ありがとうございまーす。」と、大きな声で言いましたー。

やっぱり単純な私です・・・

日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。

主人の仕事・・・(第7弾)その2

2006年11月20日 20時03分17秒 | お仕事・・・
今日は主人と喧嘩をしてしまいましたー。

仕事の進み具合がだいぶ分かってきた私は、
何かと主人のやる事に口を挟むようになってきていたー。

「ここは、こっちの小刷毛を使ったほうがいいよー。」
「いや、そのままでいい。」
「あなた、この場所をちゃんと見てないからそんな事いうんだよ。」
「そこまでやらんでもいいって、言っとるやろ!。」

プーっと、ふくれっ面の私。

その後、やっぱり私が言ったとおりになって、
「ほら、みいや。やっぱり私が行ったとおりだったやんか。」
「ふん。」

冷たーい空気が2人の間を吹き抜けて、
2人屋根の上のはなれた場所でそれぞれ仕事をしていました。

そんな所に現れたA氏。
なんだかんだと話しかけて来るのですが、私は不機嫌。
A氏「なんや、今日はどうしたんや?」
「いま、主人と喧嘩中です。」
A氏「まあ、そんな日もあるわな。帰るまでには仲直りすればいい。」

A氏が帰った後、
「なんで、あんな事A氏に言うんやて!」
「だって、向こうが聞いて来たんやもん。」
「お前が、不機嫌そうにしてるからやろ!
    もう、仕事の話が来なくなったらどうするんやて!」
「こんなトコの仕事なんか、来なくてもいいもん!」
「ばか!」
「・・・・。」

結局、帰る頃にはなんとなく普通に話しをしていましたー。

確かに、経験の浅い私が、仕事の内容に口を挟むのは、主人にとって面白くないと思う。
でも仕事慣れした主人より、
シロウトの私の方がよく見える事だってあると思うんだけどなー。

長年やってるからこそ、見えない部分、一般の主婦だからこそ見える部分。
お互いの利点を生かして、楽しく仕事をやっていけたらいいなあー。


日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。


主人の仕事・・・(第7弾)その1

2006年11月19日 18時50分59秒 | お仕事・・・
実は、鉄骨の仕事が終わる前に、
前回の孫請けをした塗装屋さんからお呼びが掛かっていた。
あの会社の仕事がまた入ったから頼むと・・・。
まだ、元請けの腰の調子はよくならない。
しかも、今回は向こうからウチをご指名だそうだー。
(孫請けの指名なんて、聞いたことないぞー!!
なんでも、向こうの人がウチを気に入ったんだそうな。
(いったい何が気に入ったんだ?夫婦揃って天然なとこか?
とにかく、今回も断る事が出来ない・・・
だって、また、次の仕事まで少し日にちが空いてしまったんだもんー。

ブスッとして不機嫌な私を連れて、主人は現場に向かったー。

今回も個人宅の屋根。
折半と呼ばれる、ジャバラ状の倉庫の屋根だ。
私もだいぶ経験を積んだから、準備や要領も早くなった。
今回はケレンからー。

ボルト部分のサビがかなりヒドイ。
ワイヤーブラシでガシガシと磨いてひとつひとつサビを落としていく。
うーー、手が痛い。足が痺れる。でも、頑張った!
会社はどうであれ、施主には何の恨みも無い。
どうせやらないといけないのなら、施主の為に完璧に仕上げたい!

しばらくして、例のA氏がやってきた。

私も子供じゃないから、今回はニコニコと対応しましたよー。
(コイツにモンク付けられないくらい、完璧に仕上げてやる~!と、思ってた。

ふっふっふっ、今回は私の勝ち!
A氏「うん、まあいいんじゃないか。この感じで続けてくれ。」
やったー!モンクひとつ言わせなかったぜー!!
でも、あと午後3時ごろと夕方にまた来る。
よーし、頑張るぞーーー!!

そのまま、夕方5時まで頑張りましたよー。
出来は、上出来。ボルトはピカピカ!

でも、チョット頑張りすぎた。仕事が終わる頃には、ヘトヘト・・・。
足が痛くて、しゃがんでられない。
折半の上で正座したり、足を伸ばしてお尻ついたりして、やってましたー。{

でも頑張ったおかげで、今日は一回も”やり直し”言われなかったんだよー!


日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。

主人の思惑・・・

2006年11月18日 00時00分43秒 | 主人・・・
依頼されていた鉄骨塗りの仕事も終了し、帰りの車の中での話し。

主 「しっかし、お前もだいぶ仕事が出来るようになってきたな。」
私 「そう?まだ全然駄目だよ。高い所まだ怖いし。」
主 「いや、この調子で行ってくれれば俺も安心や。」
私 「どういう意味?」
主 「オレにもしもの事があっても、お前が塗装屋やっていけるやろ。」
私 「えーーー!私が塗装屋やるのお~~~!!!!」
主 「おう、オシメと2人でやればいい。あいつは怖いもんナシやからな。」

もう、ビックリです!!!

私が言うのも何だけど、主人はとても上手に私を育てていると思う。
普段なら考えられないけれど、仕事の時は、私が何を言っても決して怒らない。
そして、常に褒めてくれる。
そのせいで、最初はいやいや仕方なしに塗装の仕事をやっていた私だったけれど、
最近は、面白くなってきている。
そして一緒に仕事をする事で、
いかに主人の仕事が危険と隣り合わせなのかが分かってきたー。

主人は、自分にもしもの事があった時、障害を抱えるオシメと、
働く事が難しくなった私の事を心配してくれていたんですー。

で・も・ね、

私たちのことを心配してくれるのはスゴーク嬉しいよ。
今まで、先のことなんて全く考えてくれない人だと思ってたから、なおさら嬉しい。
でも、それがナゼ、私とオシメで塗装屋をやる事に繋がるのおー!!
職業にもイロイロあるけど、それぞれ向き不向きって物があると思うんですけどー。
タブン私は、この手の仕事に最も不向きな人間だと思うぞ!
今まで、冷暖房完備のキレイな職場で、”美容の仕事”をしてきた人だよー。
女ばかりの世界にいたんだよ。
言ってみれば、全く逆の世界で生きてきた人間なんですけど・・・。

それに、こんなに厳しい、男ばっかりの、しかも女好きの多い職場で女2人で働いたら、
いっぺんに食い物にされちゃうよー。
ついこの間だって、バツイチで塗装職人してた女の人が、別の塗装屋に転職したら、
そこの親方に強姦されそうになって辞めたって話し してたじゃない!
あの人、私より5つばかり年上だっただけだよ!
あの人は私なんかと違って、もう10年以上もこの仕事してるベテランなんだよ。
そんな人でもそんな目に逢うのに、私がこんな業界に入り込んだら、
狼の群れに羊を放り込むのと同じだよーーー!
どうせ、先の事を心配してくれるなら、
私とオシメが安心して暮らしていけるだけの財産を残そう!って考えてくれ~い!

こう↑言いたかった。でも、言えなかった。
だって、たぶん主人なりに一生懸命考えたんだと思う。
2人が一生、生活して行けるだけの財産を残してやれる自信は無い。
ならば、何とか生計を立てていく為にはどうしたらいいか?
主人は自分が出来る精一杯の事を考えてくれたんだと思う・・・。

私 「急に”もしもの時”なんて言い出して、どっか具合でも悪いの?
主 「いや、いたって健康!。
私 「そう。ならいいけどー。

(じゃあ今のウチに、主人の生命保険、もう一つ増やしとこう! )
                    と、思った私なのでした・・・


PS・ 10月24日に書いた熊ですが、昨日、捕獲されたそうです。良かったー。