ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

今年の父への誕生日プレゼントは・・・って

2020年12月04日 13時02分02秒 | ちょっぴり親孝行・・・
え~、ウチの主人と同じ誕生日の私の母の誕生日プレゼントは、主人と同じ頭皮マッサージャーでした。
続けて12月初めには、私の父の誕生日がありました。
今回84歳になる私の父への誕生日プレゼントは何にしようか?とイロイロ考えていたのですがー

父は時代劇が大好き♪
『水戸黄門』は毎日かかさず見てるし、時代劇であればなんでもよく見ているんです。
だから今回は、
太秦映画村に行って、仮装?させてもらって、みんなで写真でも撮りたいなあ~。
なんて思っていたのですが、
ドンドン増えていくコロナ感染者数に、80過ぎた父を京都まで連れて行くのは、流石にちょっと・・・
まだまだ元気だから、行けない事はないと思うんだけど、
もしコロナ罹っちゃったらー と思うと、とても行けませんでした。

で、仕方ないので、プレゼントを考えました。
私から父への誕生日プレゼントは、いつもチョットだけ ひとひねり ある物を送るようにしています。
貰った父が、クスッ っと笑える物をーと考えています。
なので今年は、何か時代劇に関する面白い物はないかなあ~? と・・・

で、今回 私が見つけたのは、コレ↓

    
    『水戸黄門 目覚まし時計』

時間になると、あのテーマソングが流れ、「あっはっはっ!助さん格さん時間ですぞ!」としゃべります。

この時計、実はかな~り昔(20年位前?)に発売していた物。レトロレア?って言うのかな?
以前ヤフオクで1万円近くしていた代物です。

私もいろいろ探してみたのですが、たまにあっても壊れている物が多くて、なかなか良い物が見つかりませんでした。
でも、時間をかけて探しているうちに、ようやく見つけましたよ~!
モチロン新品ではないけれど、かなり綺麗で、しかもちゃんと音が出る物をー
更にお値段も5000円以下で購入出来ましたあ~!

いつも目新しい物が多いので、今年は少し古い物で父を驚かせようと思っていました。
しっかし、新しい物を手に入れるよりも、古い物を手に入れる方が、手間と費用が掛かるわあ~。
この大変さを、父は分かってくれるかなあ~?

などなど考えながら、父の元へ持っていきました。
さてプレゼントを渡して、いざ電池を入れて動かしてみるとー

「助さん格さん~」のセリフはハッキリとしゃべってくれました!

でも・・・
時計が動かない・・・・・・・

どれだけ電池を入れ替えてみても、アチコチ触ってみても、秒針も針も動いてくれない・・・
私 「え?なんで? 壊れてないって聞いてたんだけど? 古い物だから届くまでの衝撃で壊れたのかな?
父は面白そうに説明書を読みながらアチコチ触っていました。
私、焦りました。
確かにセリフはちゃんと喋ってくれるけど、時計が動かなければアラーム機能が使えないー
そこで「あっ!」と気が付きました!
この品物の説明に、しゃべる事は書いてあったけど、時計の事に付いては何も書かれていなかった事に・・・
いや、その他の出品されてた同じ商品では、”動かない” ”しゃべらない” など書いてあったので、
私はちゃんと喋る物を探していました。
ちゃんと ”喋ります” と書いてあったから、時計が動かないとは全然思ってなくて、売主に質問もしなかったわ~。
これは、私のミスだよお~~~~~~
父に「ゴメン、私がちゃんと確認してなかった・・・
と謝ると、
父 「大丈夫や。このくらい、何とか直せるんじゃないか? 暇つぶしに、良いおもちゃ貰ったわ~。
と笑ってくれました。

そうだ! 私の父は、大抵の物なら自分で直せてしまう人だった!

父は楽しそうに、物置から工具を引っ張り出してきていました。
ある意味、ただの時計よりも、父の暇つぶしになるモノで良かった?のかもー


☆ 水戸黄門の目覚まし時計、実はもう1種類、ラジオ体操バージョンもあります。
  コチラは、黄門様がラジオ体操の音楽と共にしゃべってくれるそうです。
  このラジオ体操バージョンの方は、you tube にも映像ありますよ~。

☆ 今度実家に顔を出す時には、父が修理して 時計部分もちゃんと動いてる気がしますー
  アラームの設定時間は、モチロン、水戸黄門の放映が始まる時間です!

父への誕生日プレゼントは・・・って

2018年12月05日 14時49分03秒 | ちょっぴり親孝行・・・
え~。師走に入りましたねえ~。
それにしては、やたらと暖かいですが、今後一気に寒くなるそうなので、みなさんお風邪などひかぬようお気を付け下さい。

さて、今月の初めに、私の父の誕生日があったのですが、今年の私から父への誕生日プレゼントは2つでした。
特に1つはむちゃくちゃウケたので、ちょっとご紹介~

それはコチラ↓

  

えーと、
『ウィッグ付きサンバイザー』と『ナンバープレート ストラップ』です。
私の父も、今年で82歳になり、頭の方も随分涼しくなりまして、これから寒くなろうという時期に、
暖房も兼ねて?
ネットで見て「コレはイイ!」と即購入しました。
実際に父の写真は載せられませんが、まさにこんな感じ↓になりました。 



この外人さん、少し父に似てます。
この外人さんは白髪にブラウンのウイッグですが、
私はグレーのウイッグを選んだので、実際の残された地毛とかなり近い感じになって、良い感じです。

このウイッグ付きサンバイザーは、サンバイザーの色もいくつかありますし、
髪の色もブラウンとグレーの他にも黒髪や金髪などいろんな色がありますよー。


2つ目の『ナンバープレート スタラップ』は、父が乗っている自家用車のナンバーを入れてもらいました。
実は父の車のナンバープレートは、父の名前とゴロ合わせしてある番号なのです。
なので、表にナンバー。裏には父の生年月日と苗字を入れてもらいました。

どちらも、とっても喜んでくれましたよお~
モチロン、サンバイザーはみんな大笑いでしたけど~。
でも父は意外と気に入ったらしく、「これ、いいなあ~」と、ずっと被っていました。


☆ 私の父、82歳。まだまだ元気です! 
  父の父、私の祖父が亡くなったのが88歳の時だった。
  あと何年、顔を合わすことが出来るのかなあ~?
  ずっと元気でいて欲しいー 

母と父の誕生日プレゼント・・・って

2017年12月08日 16時53分49秒 | ちょっぴり親孝行・・・
ちょっと前の話しになりますが、
10月に母の、12月に父の誕生日がありました。
で、イロイロ考えた結果ー

☆ 母には、フリッジィズー24 の『ペンギン ガジェット』



これ、冷蔵庫の中に入れておくと、
冷蔵庫の扉を開ける度に、何か喋るんですよ。
いろんな動物のシリーズもあり、話す言葉も選べます。

一番最初に、朝にスイッチを入れるだけで、その後は何もしなくて良いです。
電池が切れるまでは、お喋りします。
最初母に渡した時は、不思議そうな顔してましたが、
数日するとー

母 「kokiyu、あれ、ものすごーく面白い!
    本当に気に入ったわあ~

と、大絶賛をいただきました。

余りにも気に入って、
母、自分も誰か他の人にプレゼントしたくて、
しょっちゅう「どこで売ってるの?」と聞いてきます。


2.400円はちょっと高いかなあ~? 
と思っていたけど、
あんなにも喜んでくれるのなら、全然高くなかったです。



☆ 父には、銀河通信社の 『透明結晶育成キット』




母に大喜びしてもらったので、父には何をプレゼントしようか悩んでいたのですが、
何かを作るのが得意な父には、デアゴスティーニの『鉄腕アトム』なんてどうよ?
と考えたのですが、余りの高額に諦めました。

そこで何かないか?と探していた時に見つけたのがコレ⇒
自分で結晶を作るキット?
小学生か~い?と言いたくなるかもしれませんが、でもなかなか面白そうです。
完成までだいたい3カ月くらい掛かるそうで、
毎日地道に世話をして、出来上がりは人それぞれの形になるみたい。
父が上手く作れるかは分かりませんが、毎日楽しんでやってくれると良いな。
と思います。
金額は2.500円でした。
(ちょっとお高い?・・・


親さんへのプレゼントを考えている方、参考になれば嬉しいです。


  次は一年後の『父への誕生日プレゼントは・・・』

ちょっぴり親孝行・・・(トリプル祝い編)⑤

2014年11月27日 15時55分18秒 | ちょっぴり親孝行・・・
さて、最終日3日目です。
この日は夕方には新幹線のチケットを取ってあったので、それまでに東寺の弘法市に行くはずだったのですが、
ホテルのチェックアウトが比較的遅い時間で良かった事もあり、みんなノンビリし過ぎました・・・
起きるのも遅かったうえに、それぞれ温泉にも浸かってたりしたモノだから、
朝食のバイキングを食べて、ホテルを出たのはすでに11時。
とりあえず大阪の妹の車に乗って東寺に向かったのですが、
さすがに3日目となるとみんな疲れてきていて、大量の人の波を車の中から見てグッタリ・・・
それに、お土産やらなんやらの荷物も沢山あったし、弘法市でまた何か買ってしまったら、もう持って帰れない・・・
という事で、弘法市は周りを車の中から見ただけで退散。

京都駅に着いて、とりあえず荷物をロッカーに入れて昼食をー と思ったのですが、
京都駅のロッカーに、空きが1つもない!
重い荷物を持ったまま動き回るのだけは避けたかったので、近くに止めた車に荷物を乗せて京都駅に戻りました。
京都駅の中を散策した後、バイキングで食べ過ぎてお腹もあまり空いていなかったので、軽い昼食を駅の中のお店で取りました。

その後、新幹線の時間が迫ってきたので、大阪の妹とはここでお別れ。
母は大妹に「ありがとう。」と言いながら、涙ぐんでいました。

新幹線に乗って名古屋駅へ
今度は名古屋の妹とここでお別れ。
名妹 「またスグお正月に帰るから。」ニコヤカに笑って別れました。

地元の駅から実家までタクシーで両親を送った私。
予算の余った分を、両親に半強制的に渡して、やっと自分の家に到着~。

疲れたけど、楽しかった旅行でした。
ウチの両親はどうだったのかな?
まあ途中、ちょっとアブナイ雰囲気の時もあったけど、それなりに楽しんでくれたのなら良いなあ~。


☆ こうして私達3姉妹の『両親トリプル祝い』は終了しました。
  なんとか3姉妹、ケンカせずに無事終わって良かったです。
  次は、あるのかなあ~?
  まあ、両親の健康次第ですが、両親が元気なうちは、イベント好きな娘3人ですから、きっとまたやると思います。
  そん時はまた、このブログに書きたいと思いま~す。

     次は3年後の『父と母の誕生日プレゼント』

ちょっぴり親孝行・・・(トリプル祝い編)④

2014年11月26日 20時42分39秒 | ちょっぴり親孝行・・・
2日目で~す。

はい、ゆるゆるの計画を立てていた旅行だったので、朝もノンビリしたものでした。
みんながそれぞれ起きるのを待って、みんなで温泉に浸かってから、やっと外出。
この日は、私達3姉妹が京都でも大好きな、大原三千院に行きました。

3人それぞれ好きな季節はあるのですが、
私は、三千院でも6月の三千院が一番好きです。
雨上がりの雨露が新緑の茂る木々にキラキラ輝いている様子は、とっても清々しい気持ちになります。
今回は、秋の紅葉の三千院。
両親は初めて訪れるので、3姉妹それぞれ自分が好きな三千院のおススメを両親に話しながら歩きます。

名古屋の妹のおススメは『往生極楽院』の”阿弥陀三尊坐像”と『円融蔵展示室』。
残念ながら、この時は阿弥陀様だけで、いつもは傍にいるはずの観音菩薩様と勢至菩薩様はいませんでした。
なんでも、東京で国宝展が開かれているそうで、そちらに行っているとの事。
円融蔵の展示は、極楽浄土の綺麗な空色の絵に、これが天井に書かれていたのか!と驚きました。
大阪の妹のおススメは、この”阿弥陀三尊坐像”の説明をしてくれる僧侶のお話し。
確かに、スッゴク面白くて笑いが絶えないお話しでした。
私のおススメは、ここでの写経だったのですが、観光客があまりに多すぎて、とてもそんな事をやっている暇はなかった・・

ここでひとつ、私は名古屋の妹に教えてもらったのですが、
皆さんは、それぞれの生まれ年の干支に、守り本尊があるのをご存知でしたか?私は初めて知りました。
例えば私は、午年生まれなので、勢至菩薩様が守護仏になります。
上に書いた”阿弥陀三尊坐像”の中の1体。今回東京に出張中の仏様でした。
お会いできなくて残念でした。

ネットで ”干支 守り本尊”とかで検索すれば簡単に出てきますので、ご自分の守護仏を調べてみるのも面白いかと思います。

さて、三千院の近くにあったお蕎麦屋さんで、と~っても美味しいニシンそばを頂いたあと、一旦ホテルに戻りました。
夕方から二条城に行く為、少しお部屋で休憩。ついでに温泉にも浸かって。
午後3時ごろホテルを出てバスと地下鉄に乗って二条城へー
5時開演という事で、早めに駅に着いた私達は、どこかでお茶でも飲んで時間を潰そうか?と考えていたのですが・・・
とんでもなかったです。
すでに二条城前には、ズラ~っと長蛇の列が出来てました・・・
混んでるだろうとは思っていましたが、これ程とは・・・
北風吹きすさぶ中、並んで待つこと数十分。ようやく5時になり二条城の中へ入れることに。
私たちは予め名古屋の妹がチケットを購入してくれていたので、比較的スムーズに入ることが出来ました。
それでも、並んでいた人の半数近くが当日券を購入する為、また長~い列に並んでいました。
『アートアクアリウム』 は、すっごくステキでした。綺麗でした。
実はウチの両親は、趣味でいろんな金魚を自宅で飼育していまして、展示してある金魚に興味津々。
一つ一つの水槽をじっくり見ながら、とても喜んでくれました。

その後、二条城近くのお店で夕食を食べました。ここは大阪の妹が予約を入れておいてくれたお店。
町屋の小さなお店だったのですが、ここのお料理は、これまたスゴーーーク美味しかった!
夜のコースを選んでいたので、お値段はそれなりにしましたが十分それに見合ったお料理でした。
おかみさんが、昼も始めたと言ってみえたので、こんど京都に行く時は、もう一度寄りたい。と思いました。

さて、流石に午前午後と歩き回ったので、この日は疲れてみんなホテルに戻るとスグに寝てしまいました。

         ートリプル祝い編⑤はコチラー

ちょっぴり親孝行・・・(トリプル祝い編)③

2014年11月25日 15時12分42秒 | ちょっぴり親孝行・・・
1日目。

まず私が両親の家に行き、そこから両親を連れて名古屋まで行きました。
名古屋駅で名古屋の妹と合流して、新幹線に乗って京都まで。
京都まで車で来ていた大阪の妹と合流ー
予定では、そのまま一度ホテルに行く予定だったのですが、時間も余裕があると言う事で、
急遽、近くの駐車場に車を止めて、”建仁寺” 見学にー
ここで、風神雷神の衝立や、天井に描かれた双龍頭などを見ました。
父は、ここで風神雷神のシールを購入。自分の携帯にそれを張り付けてゴキゲンでした。
それから近隣周辺を散策。
お腹が空いたので、行き当たりばったりで近くにあったお店に入りました。
ちょっぴり裏道にあったそのお店は、大阪の妹が案内してくれました。
う~ん、ただの観光客ではチョッピリ敷居が高そうなお店でしたが・・・
京都に観光に行くと、食事をするお店って、かなり当たり外れがありますよねえ~・・・
でも、ここのお料理はスッゴク美味しかった!
久々に美味しい京料理をごちそうになりました。
それから腹ごなしに、また周りを散策した後、再び車に乗ってホテルへ向かいました。

ホテルは・・・ かなり豪華でした。
私なら絶対予約しないだろうなあ~。と思うほど・・
部屋は二部屋。両親と私達3姉妹それぞれ一部屋ずつ。
私「わあ!広~い!」
大きなTVはモチロン、立派なソファーセットに鏡台、和室まであります。
トイレは人が入ったら自動で全て動いてくれるし、お風呂は全面ガラス張りで浴槽はジャグジー付き・・・
窓からの景色は、すぐ近くの山々の紅葉が綺麗に見え、夜になると庭が一面ライトアップされます。
 ”この部屋、お幾らくらいするんだろう・・・・
ひろーいホテルの館内には、スパと言う名の温泉付き。もちろんサウナに露天風呂もアリ。
ホテルの館内広すぎて、何回迷ったコトか・・・
そんなホテルで一休みして、夕食はホテルで中華料理のディナー。
はい、コースで頂きました。
フカヒレやらペキンダックやらツバメの巣やらアワビやら、
普段あまりお目にかかれない物を沢山食べさせて頂きましたよお~。
食事の最中に、お店の方から「祝い喜寿」「祝い古希」と言うプレートの付いたデザートを出していただき、皆で写真を撮りました。
昔の話に花が咲き、ワイワイ話していて分かった事がひとつ。

大妹 「こんな風に家族で旅行に出かけるのって、いつ振り?」
私  「伊良子に行ったとき以来じゃない?」
名妹 「え?もっと他にも温泉行ってなかったっけ?」
大妹 「和歌山の方の温泉にも行ったよね?」
名妹 「あれは、お姉ちゃんいなかったじゃない。」
私  「(??)」

どうやら、私抜きで家族4人で旅行に行ってたらしい・・・
みんなの話を聞くと、それは私が中学に入学してからの事。

大妹 「お姉ちゃん、中学に上がった途端、毎日部活ばっかりだったもん。」
名妹 「そうそう、高校の時もそうだったよねえ~。」

確かに私、中学・高校と部活に明け暮れていた。と言うより、学校生活がすべてだった。
部活はモチロン、委員会活動やら係りの仕事やら、毎日充実していたけれど・・・
実際、私には、その頃の家族がどうしていたか?という記憶が殆どない・・・
ウチの家族は、私が部活で合宿とかある時に、4人で旅行に行っていたらしい。
多分その時はその事を私も知っていたんだろうけど、
妹たちいわく、私は「部活があるからー」と行かなかったそうだ。
いくら思春期とは言え、私、どれだけ自分の家族を見ていなかったんだろう・・・
高校を卒業したら、そのまま大阪に行っちゃったから、
今度は自分の生活と仕事に追われて、やっぱり家族の事はおざなりだった。
大阪から帰ってきても仕事一筋で、でも1年弱くらいで結婚しちゃって、また家を出て、スグに子供が生まれて・・・

私は、12歳からずっと、自分の事しか考えていなかったんだなあ~とー
だから、私の記憶の中の最後の家族旅行は、小学校高学年で終わっていたんだ・・・
やりたい事やって、自由に生きてきたし、それなりに今までの人生に悔いはなかったけど・・・

チョッピリ複雑な気分になった私です・・・


☆ 3姉妹の中で、私が一番 家族に冷たい人間だったかも・・・

      ートリプル祝い編④はコチラー

ちょっぴり親孝行・・・(トリプル祝い編)②

2014年11月24日 14時30分56秒 | ちょっぴり親孝行・・・
さて、以前の記事でお知らせしたとおり、
今年は、私の両親のトリプル祝いを計画しておりました。
え~と、父の喜寿と母の古希と両親の金婚式が来年と言う事だったのですが、前倒しで今年に実行しました。

前倒しの理由は、やっぱり父の年齢ですかねえ~。
山育ちの頑丈な体の父なのですが、山の中なら山の斜面や獣道でも全く平気でガンガン登って行く人なのですが、
これが平地にくると、途端に弱ってしまいます。
少し歩くと、スグに疲れを訴えるようになってきました。
まったく都合の良い体ですが、それでも年齢と共に体力が衰えてきていることは確かで、
もし旅行を来年にして、それまでに父に何かあったらどうしよう!
と言う恐れを抱いた私達3姉妹は、一年前倒し旅行を決行したのでした。

旅行は、家族5人で京都旅行に決定しました。
今までの数々のお祝いは、いつも私がメインで行ってきたのですが、私の仕事の事や体の事などイロイロあり、
今回の旅行は、妹二人にすべて任せました。

京都二泊三日。
正直、この紅葉シーズンの京都なんて、とんでもなく人が多い時期に大丈夫なのか?
と言う心配もあったのですが、妹たち頑張ってくれました。

泊まるホテルは、大阪の妹のご主人の計らいで、温泉付きの豪華ホテル!
旅行の日程は、大まかな予定だけ立てて、その時の状況に合わせて自由に変更可!
メインの見学は、名古屋の妹お勧めの、現在京都の二条城で開かれている『アートアクアリウム』でした。

それでは、次の記事からは旅行での出来事に入ります。

             ートリプル編③はコチラー

ちょっぴり親孝行・・・(トリプル祝い編)①

2014年03月16日 23時49分08秒 | ちょっぴり親孝行・・・
さて皆さん、このブログの一番最初の記事『初めてこのブログを読まれる方へ』の中に、
カテゴリーの紹介で、「ちょっぴり親孝行」の紹介をしてある事を気づいて見えるでしょうか?
コレを読んだ方、最後の記事の、一番最後に書いてあったこと、覚えてみえますか?
そう、7年後には私の両親の ”ダブル祝い”がある!と言う話しです。
あれからもう、はや6年が経ってしまいました。
そして今年、私達3姉妹は、予定どうり両親のお祝いを計画しています!!
今回も気がついたのは、名古屋の妹でした。

名 ”ユッコ姉、今年は母の古希です。皆でお祝いしませんか?”

そんなメールが私に届いて気がついた!

そう今年は、母が69歳になり、数えで古希です。
更に、父も今年の誕生日で76歳になるので、同じく数えで喜寿。
ついでに来年は、両親の結婚50周年。つまり金婚式!!
母は10月生まれ、父は12月生まれなので、殆ど来年と重なる!!
つまり、ダブル祝いではなく、トリプル祝いが出来ちゃうんです!!!

はい、スグに大阪の妹にも連絡して、
モチロン、お祝いすることに、けって~い!!

結婚30周年はハワイ旅行。40周年は豪華客船クルーズ。父の古希祝いは”しあわせ時計”でした。
さて、今回は何にしましょうかあ~~(^o^)

名古屋の妹とメールでやり取り。

名 ”二人が元気なうちに、5人(父母娘3人)で家族旅行にしませんか?”

うん、良いと思う。
以前から母はずっと言っていたんです。「みんなで旅行に行きたい。」って。
大阪の妹も賛成してくれました。
ただ、母が言っていたのは、私達3姉妹とその家族(夫や子供達も含む3世代)の全員でー と言うコトだったのですが、
流石にそれは、私達娘や主人達のそれぞれの仕事の都合や、
小学生から社会人までの子供達(両親からしたら孫達)それぞれの予定もあり、
ど~う考えても全員揃うのは無理なので、
父と母と私達娘3人で我慢してもらおう。と言う事になりました。

さ~て、目的は決まりました。
次は、旅行の行き先だよなあ~
まずは名古屋の妹とメールでやり取り。

名 「一泊二日か二泊三日くらいで、九州か沖縄か北海道か東北辺りで温泉旅行でどう?」
私 「普通の温泉旅行じゃあ面白くない。チョッピリ違ったのが良くない?例えばさ、テルマエロマエみたいな海外の温泉とかは?」
名 「私も海外とか思ったけど、やっぱり大変だから(お金も休みも取れないし・・・)、国内の方が安心だし、
   ゆっくり出来るんじゃない?」
私 「それもそうだねえ~、また大阪の妹にも連絡して、何か良い案がないか聞いてみるわ。」

こんなやり取りをしてから、今度は大阪の妹と電話。

大 「温泉旅行。良いんじゃない。
私 「うん。私も今回はそれで良いと思う。そこで問題は行き先なんだけどー」
大 「いつ頃、何日くらいの予定のつもり?」
私 「まだ決まってないよ。今回は結構早くから考えてるから、時間は十分あるし。みー、どこか良い所ない?」
大 「以前、フェリーに乗って九州まで行って温泉入ってきたけど、とっても良かったよお~。
   フェリーの中も凄く楽しかったし、甲板からの景色も最高だった♪
私 「フェリーで九州かあ~。いいねえ~。でもそれってかなり時間が掛かるんじゃない?」
大 「そうでもなかったよお。」
私 「国内のお温泉でさ、大衆演劇とか観れる温泉宿の話がまえTVで取り上げられていたんだけど、そんなのは?」
大 「その旅館によるかも・・・ 中にはかな~りヒドイ温泉宿とかもあるからねえ~。
私 「海外の温泉も面白いかな?って思ったんだけど、やっぱり時間とお金もかかるもんねえ~。」
大 「台湾とか朝鮮とかなら、そんなに日にちもお金もかけずに行ける温泉とかあるけど、私達だけで行くのは、言葉がねえ~
私 「だよねえ~・・・

私 「熱海温泉とかは?」
大 「なんで熱海(??)」
私 「確か、ウチの両親の新婚旅行先が熱海だった。って昔お母さんに聞いた記憶があるよ。」
大 「へえ~、そうだったんだ。
私 「あ、でもどうかなあ~・・・ダメかも
大 「なんで?
私 「確かお母さん、その新婚旅行、全然楽しくなくて最悪だった!って言ってた・・・
大 「そっか・・・

大 「海外に船で海には行った。陸は海のない県に住んでるから十分。あとわぁ~・・・空?
私 「飛行機とかヘリコプターとかに乗せてみる?」
大 「う~ん、お母さん喜ぶ?」
私 「お父さんは、喜ぶかもね・・・
大 「・・・

他にもアチコチいろんな案が出たんだけど、結局ー

大 「今までが結構良い所に行ってるから、むつかしいね・・・
私 「確かに・・。ハワイに豪華客船だもんね。どこの温泉が候補に挙がっても、それと比べちゃうとねえ~・・・

とりあえず、まだ時間は十分あるから、もう暫く考えてみる事にしました。

さて、今後私達3姉妹の、両親トリプリル祝いがどうなっていくのか?
それはまた進展がありましたら、このブログに書いていきますので、今後をお楽しみにー


✩ 陸は住んでる。海も船で行った。あと残ってるのは空か? 
  もういっそ、宇宙? 月にでも行かせてあげられたら良いなあ~
  どう考えても、そんなお金は出てこないけど・・・


        ートリプル祝い編②はコチラー

ちょっぴり親孝行・・・古希祝い(番外編)

2008年01月11日 14時26分09秒 | ちょっぴり親孝行・・・
さて、あれから約1週間たち、私は実家から盗んできた写真を戻しに行ってきましたー。
両親も家にいて、時計を部屋のどこに掛けるか相談しました。
母は、もう遊びに来た友達に自慢して見せたようで、随分羨ましがられたようです。

え~、今回の古希祝いに掛かった費用を集計してみると・・・

「しあわせ時計」25,000円。・ お金の振込み代金 315円。
名古屋の妹に送った手紙代 320円。・ 元になる写真の送料 ???円。(忘れました・・)
携帯の電話代・・・  でしたが、
とりあえず、1人 15,000円ずつ出して、×3姉妹であわせて45,000円。
そこから時計代金25,000円を引いて、
残りの20,000円は、父と母にそれぞれ1万円ずつお祝いとして渡しました。
まあ、送料やら振込み代金は、一応長女ということで私が請け負いました。

実は私、まだ名古屋の妹から預かった写真を返さないといけないし、
大阪の妹からは、建て替えてある15,000円貰わないといけないんですよね~
ちょうど今度の日曜日に、名古屋の妹が趣味でやっている日本舞踊の発表会があるので、
それを見に行くついでに、なんとかしようと思ってます。
(この日は大阪の妹もわざわざ大阪から名古屋まで発表会を見に来るんですよ~)

現物の「しあわせ時計」の写真をここに載せようかとも思いましたが、
まともに顔が映っているので、カンベンしてください。(モザイクかけるのも嫌なのでー)
かわりに「しあわせ時計」のサイトをご覧くださいね。
ウチは、パールグレープでお願いしたので、こんなカンジです。→ここ
この画像では額の色がけっこう赤っぽい紫に見えますが、
実物はもっと完全な紫に近い感じです。

今回もいろいろありましたが、とにかく無事に済んで良かったです。
また、妹達の成長ぶりもかいま見る事が出来ました。

名古屋の妹と電話でしゃべっていて、妹が気づいた事ー。

名 「喜んでくれて良かったね~。ユッコ姉、ご苦労様でした~。」
私 「ホントに良かったわ~。ただね、今回はお父さんの古希祝いだったでしょ。
   だから、お母さんが羨ましがってたから、
   お母さんの時にも何かやったげるねっていっとったんやよ。」
名 「お母さんだと、次は7年後か~。
   あ、ねえ、7年後ってお父さんも”喜寿”じゃないの
私 「あ、そっかー。7つ違いだからそうなるねえ。じゃあ今度は、
   お母さんの”古希祝い”と、お父さんの”喜寿祝い”のダブル
   お祝いしないかんねえ~。それじゃあ7年後はやっぱり皆で温泉旅行かな?」
名 「7年後か~。2人ともそれまで元気でいてくれるといいな~。

と言うわけで~
次の親孝行は、7年後になりそうです。
それまで両親が元気でいてくれますようにー


☆ 7年後までに又お金貯めないといけないな~。 

☆ 7年後ならウチの子供達はもう社会人になってる? ポチッとね。


      ートリプル祝い編①はコチラー

ちょっぴり親孝行・・・古希祝い(9)

2008年01月04日 12時19分21秒 | ちょっぴり親孝行・・・
はい、古希祝い編で~す。
昨日3日に、無事、両親に「しあわせ時計」を渡す事が出来ましたー。
残念ながら3姉妹で揃って渡す事は出来ませんでした。
名古屋の妹は4日から仕事がある為、30日に帰ってきて、2日に名古屋に帰り、
大阪の妹は、ご主人の実家の正月の手伝いが終わってからコチラに来たので、
3日の昼過ぎに来ました。
名古屋の妹にはあらかじめ分かっていた事でしたので、
「ユッコ姉と大阪の妹の2人で渡しといてー」と言われておりました。

3日の夜ー。私と子供達3人は実家に行きました。(主人は用があって来れませんでした)
大阪の妹家族(妹とそのご主人と6歳以下の子供3人)とニギヤカに夕飯を食べた後、
台所にいる母を父の横に座るように呼び、
その前に私と大阪の妹が並んで座って、
孫達が”ハッピバースディー”を歌う中、
私  「お父さん、1ヶ月遅れだけど70歳の誕生日おめでとう!
    これは、私達3人の娘からの、古希祝いのプレゼントです。」
大妹 「お父さん、おめでとう~」
孫達 「爺ちゃん、おめでとう~」
そう言いながら、綺麗にラッピングされた時計とお祝い袋を両親に渡しました。
なになに?と驚いている両親に、
「早く、あけてみて~~~!」

金色の包装紙を剥がすと、プチプチのビニール。
それを更に剥がして、表面にあった白い紙を取るとー
出てきました!私達が頼んでいた 「しあわせ時計」

父 「おおー、これは~
母 「すごーい、どうやって作ったのお~

両親共にビックリしていましたよ~。

父   「ありがとうな~。しっかし、よく出来とるな~。」
大孫  「これ、だ~れ?」
父   「これは、爺ちゃんの若い頃の写真や~。ほれ、ここにママもおるぞー。」
大孫   「ママ、ちっちゃ~い! じゃあ、これは?」
父   「コレがお婆ちゃんの若い頃で、これがユッコ姉でこれが大阪のおばちゃんや。」
父は大喜びで、妹のご主人や孫達に写真を見ながら昔の話しを沢山していました。
母は、次から次へと私に沢山の質問をしていました。
母  「こんな古い写真、どこから手に入れたの?あんた達が揃っているところは合成?」
みんな囲んで、ワイワイガヤガヤ~
私は母に、名古屋の妹が古希祝いの話しを言い出したこと。
実はこっそり実家に忍び込んだ事。妹達と電話で相談しながら決めた事など話しました。
みんな笑いながら、原版に使った写真を見たり、昔の事を話したり、
大きな声でしゃべらないと、相手の声が良く聞こえないほどニギヤカでした~。
父と母は、
「これ、また親戚の人が来たら、みんなに見せなくちゃ~。」と、とても喜んでくれました。
古希祝いのプレゼントにいくつか候補があった事も話しました。
父の人生を映画にする物や写真集は、やっぱり
母 「それもいいけど、いちいち取り出さないと見ないわねえ~」
グラスの印刷は、
母 「割ったら大変!」
似顔絵は、
母 「それも面白いけど、やっぱり写真の方がいいわ~」
私 「でしょーー!だから3人ともこの ”しあわせ時計” が一番いい!って
   スグに決まったんだよ~。
   昔の懐かしい写真もいつでも見れるし、人にも見せられるし、実用性もあるしね~。
父は自分の携帯で時計を持つ姿を写真に撮らせて、
さっそく名古屋の妹に写メールを送っていました。

楽しいひと時でしたー
「しあわせの時計」の会社の皆さん、随分ムリを言って申し訳ありませんでした。
でもおかげで、とてもステキな、古希祝いが出来ました。
本当にありがとうございました。

私達3姉妹も満足でき、両親にもとても喜んでもらえるプレゼントになりましたー。 


☆ ああ、私にはまだ、実家から持ってきた写真を元のアルバムに戻さないといけない!
 という仕事が残されていました・・・
 もしかすると、番外編もあるかもね~? 

  番外編UPしました。コチラ