ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

初めてこのブログを読まれる方へ

2019年11月30日 01時01分00秒 | 思う事・・・
私のブログには、たびたび子供達の事があだ名で出てきます。
あだ名の説明は7月31日のブログに書いてありますが、随分前になりますので、
初めてここに来てくださった方が少しでも状況を分かりやすいように、
ここで簡単に説明を入れておきます。

 主人 自営(自分の自由に営業してる?)の塗装屋さん
一番上の子 あだ名はヒョロナガ 現在社会人5年生 ♂(只今東海地区で働いています&クローン病あり)
  二番目の子 あだ名はオシメ 現在社会人8年生 ♀(現在一人暮らしチャレンジ中。軽度の発達障害&潰瘍性大腸炎あり)  
 三番目の子 あだ名はコデブ 現在社会人6年生 ♂ (現在実家暮らし)
 そして私 2004年に脳腫瘍の手術を受け、顔の左半分に後遺症が残りました。
    2014年には、心臓にも病気がある事が分かってきました。
    でも、毎日元気にやってます!ε=┗(`・∀・´)┛=3
  (これでも元エステティシャン。
   いろいろなお仕事を経験して、現在は障害児支援のお仕事をしています。
   以上、うちの家族です。よろしく! 

注 *ここは家族紹介のみです。
毎日更新している記事は、この一段下の記事からです。


      - カテゴリーについて -
    カテゴリーで見ると、順番が逆になってしまいますので、
    初めから順番に読みたい方の為に、シリーズ物をまとめてみましたー。
      *「ヒョロナガの自転車旅行」を初めからご覧になりたい方はコチラからどうぞ。
      *「にぎやかな出産」を初めからご覧になりたい方はコチラからどうぞ。
      *「数字マジック」を初めからご覧になりたい方はコチラからどうぞ。
      *「ちょっぴり親孝行」を初めからご覧になりたい方はコチラからどうぞ。

それでは、本日の分をお読み下さい。↓
コメント (22)

巻き爪治療①・・・って

2018年09月06日 11時48分13秒 | 思う事・・・
コレ、本当はもっと前にUPする予定だったんだけど・・・
台風21号や北海道の地震で、なんだか申し訳ない気がしてUP出来なかった・・・

さて、主人にお金を出してもらって行ってきました。巻き爪の治療!

はじめていく場所だったので、ちょっと早めに家を出ました。
車で最寄りの駅まで行って、そこから電車に乗って目的の駅へー
目的の駅は大きな駅。ハッキリ言って、どこがどこだかよく分からない・・・
目的の病院は、『その駅から徒歩7分』のハズなんだけど、人が多すぎて自分が今どの場所にいるのかも掴めない。
スマホのナビも使ってみたんだけど、アッチ行ったりコッチに戻ったりー
使い慣れてないし、「東に50m」「北東に100m」とか出ても、
まず今いる場所からの東西南北がよく分からんぞーーー!(><)と。
結局、駅にあった案内地図を見て移動しました。

7分で着くはずの場所に、グルグル迷って30分近くかけて漸く到着。
でも、かなり早めに家を出てたから、予約時間の1時間前でした。小さな商店街の中の一角です。
さて、1時間をどうしようか?と考えた私。
私、初めて来た場所なので、周りを散策する事にしました。
かなり寂れた商店街で、シャッター街?って感じ。
この商店街で、ちょっと面白い物を見つけたのですが、写真を撮り忘れたので、次に行った時にまた記事にしようと思います。

さて時間になったので治療してくれる病院へー
施術してくれる先生は、思っていたより愛想よくなかった・・・
ラインでやり取りしていた時には、もうチョット優しい感じがしてたんだけどなあ~
まあでも、施術結果は私は大変満足しています。

施術時間は両足指30分ほどで終了。
施術の説明と、足をお湯に浸けて爪を柔らかくする時間もあったので、実質施術時間は15分も無いと思います。
痛みもまったくと言って良いほどありません。(ワイヤーを爪に引っ掛ける時に少しジンとする程度でした。)
ビフォーアフターの写真を載せようか迷いました。
だって決してきれいな写真ではないので・・・ 恥ずかしいし・・・ 見た人に不快感を与えるかも・・・
でも、もし同じように巻き爪で悩んでいる人がいたら、参考にはなるかな?と思い、載せる事にしました。
でも、小さくネ。

まずは右足親指です。上の写真が施術前で、下が施術後です。
   
1枚目は爪を上から撮ってます。私は巻き爪の為なが~く伸ばしていました。2枚目の正面?からの写真が爪の変化がよく分かります。

次は左足親指。正直、コチラの方が爪が丸まってしまっていて酷かったです。
   
汚い足を見せて申し訳ありません。
でも、丸まっていた爪がかなり変わった事が分かると思います。

実質15分弱の施術で劇的に変化した私の爪。
久しぶりに短くなった私の爪を見てカンドー

さて、問題の料金ですがー
巻き爪の程度は『軽度』『中度』『重度』の3段階に分けられていて、それによって料金が違います。
私、左足は”重度”かな?と思っていたのですが、先生の判断は”中度”になりました。
そのかわり、右足も”中度”扱いでした。
以前にも書きましたが、この治療は保健がききません。
結果、両親指の施術で、29,600円かかりました・・・
このくらいの金額が掛かる事は、まあ初めから分かっていた事なのでしょうがないですね。
後は、月1で通院しますが、2回目以降は1回に付き6,900円。私は両足なので13,800円必要です。
それでもずっと通院するワケではなく、だいたい2~3回の通院でほぼ治るとのこと。
ざっと計算して、29,600円+13,800円×3回=71,000円 ってとこでしょうか?
ああ、私の場合、この病院までの交通費もけっこうかかるので、もう少しかかりますね。
高いですか? 高いですよねえ~。でも施術結果は抜群です!

この施術に決めるまで私もイロイロ調べたり考えたりしました。
皮膚科などの普通の病院に行く方法や自宅で施術用ワイヤーを購入して自分でやる方法などー
でも、どちらも時間もお金もかかる。
お金と時間を掛けて、結局治らなければ何の意味もないです。
だから私は、お金はかかるけど確実に治る方法を選びました。

病院から帰って主人に足の爪を見せると、主人もとても驚いていました。
主 「おお!爪凄い変わったな!
掛かった施術代も正直に話したけど、
主 「1回でこれだけ治るなら、いいんじゃないか? 俺も金出した甲斐あったな。
と、喜んでくれました。

さて、後はひと月後の次の施術まで、日々足をお湯に浸けて爪が柔らかくなる回数を増やす事。
常にワイヤーで引っ張られている状態なので、爪が柔らかくなる回数が増えると、それだけ上に引っ張られる状態が増えるので、
完治する時間が早くなるのだそうです。
ちなみに、この足をお湯に浸ける方法ですが、別にバケツでなくても構いません。
私は、お風呂掃除の時に履く靴?ブーツ?でやってます。
こーゆーの↓ 
   
ここにお湯を入れて、そこに足を入れてます。
これ、足湯の代わりにもなるし、周りを濡らすことも少ないし、とっても便利です。


☆ いままで巻き爪が痛むから、常に爪を伸ばしていて、靴などの購入時にもワンサイズ大きな物を購入してきました。
  そのせいで、今回爪が短くなったら、靴が大きい・・・
  治療が終わったら、靴も買い替えなくちゃ・・・。
コメント

我が家の台風被害状況・・・って

2018年09月04日 23時47分09秒 | 思う事・・・
漸く台風21号がほぼ去ってくれましたが、みなさん大丈夫ですか?
日本のアチコチで沢山の被害を及ぼした台風21号でしたが、我が家も少し被害を受けました。
実は20号の時にも、ホンのチョッピリ被害がありました。

① コデブのバイクが倒れて、すぐ横に置いてあった主人の仕事用の車にガツン!仕事用の車の側面ボディが凹みました。
② そのせいで、コデブのバイクのカバーは破れ、ミラーがポッキリ折れ、タイヤが2つともパンクしてました。
③ 物干し台の土台部分のコンクリートの塊が完全に割れました。
④ 何かトラブルがあったらしく、いきなりネットが繋がらなくなりました。
  おかげで我が家は、暫くの間、家電話&テレビ&パソコンが使えなくなりました。
⑤ 私の実家の面している道路の街路樹が倒れて車が通れなくなり、お巡りさん来て車を誘導。

 まあ、余所の方々に比べたら、そーとー軽い被害ではあるんですが・・・

①主人の仕事用の車の凹みは、それほど大した事ないです。所詮は仕事用の車なので、多少傷が付いてても、そんなに問題ないです。
②のコデブのバイクカバーは買い替えて、ミラーとパンクはコデブの友達の自転車屋さんに連絡して、修理に出されました。
逆に、もし主人の車がスグ横になかったら、コデブのバイクは完全に横転していたと思われ、
バイクの被害はもっと大きかったのではないでしょうか?
 

 

③の物干し台は、もともとかなり古い物(以前住んでいた人が使っていた物なので軽く30年くらいは経っている)で、
錆がきていたので、劣化も原因だと思います。
20号の時にすでにひび割れていたのが、21号で完全に割れました。
我が家が今の家に越してきた時に、もう一組持って来たので全部で3台あったウチの1つです。
なので、それほど問題ないかとー
 

④正直、これが一番驚きました!
まあ、うちの市内のアチコチで停電が起きていたので、恐らくその何処かで光回線も切れたのだと思います。
夕方5時頃に突然ネットが繋がらなくなり、完全に直ったのは22時過ぎでした。
その間、我が家では家電話は繋がらないし、テレビも映らないし、PCでネットも見れませんでした。
しかし、停電で電気が来てない。と言うわけではなく、電気は来ていましたし、スマホが使えましたので、
知り合いには家電話に掛けないようにメールして、連絡はスマホに直接してもらうよう言いました。
台風情報もスマホがあれば何とかなりましたしー
 

⑤は、直接被害を受けたワケではありませんが、実家に電話したら「家の横の街路樹が倒れてる!」と聞いて、
写真を撮って送ってくれ!と私が言ったところ、父が頑張って撮ってくれたのですが、
外にいるお巡りさんに、「用もなく出てくるな!」と怒られたらしいです。(お父さんゴメン!
 

あとはー 
台風20号の時に、田舎の家の屋根が吹き飛んで、屋根裏までびしょ濡れになりました。
田舎の家は、むかし私の祖父母が住んでいて、今は誰も住んでおらず、私の父が管理している山奥の山村にある古い家の屋根。
もう築100年くらいになる建物で、いわゆる茅葺き屋根にトタンが被せてあるタイプでした。
そのトタンの一部が台風20号で剥がれて、屋根裏まで雨風が入ったみたいです。
村に住む人から連絡を受けて、父が翌日にスグに直しに行っていました。
なんでも屋根の表側が4枚。裏側が8枚もトタンが剥がれていたそうです。
20号の後に父がスグに直したとはいえ、今回の21号の被害状況はまだ連絡がないので心配です。
 

ウチのご近所も、カーポートの屋根が剥がれて飛んで行ったり、雨どいが外れたり、といった小さめの被害。
ご近所に聞いた話では、避難所になってた中学校が停電になって大変だったとか・・・

まあ、細かい被害はあったものの、とりあえずウチの地域では死傷者は無かったようなので良かったです。


☆ オマケ→ 
コメント

ええーーーー!!主人がおかしいんですけど・・・って

2018年09月01日 21時52分34秒 | 主人・・・
前回の記事で、主人が私の誕生日プレゼントにSKⅡを購入しようとしていた話を書きました。
その際、カワイクナイ私は、文句言って断ってしまっていたのですが-
実はその時に、憎まれ口ついでに私は主人に言っていました。

私 「そんな事より、私はコッチに困ってるのよ!」
主 「どうした?」
私 「これ、この巻き爪!」
主 「うわっ!そんなモン早く医者行ってこい!」
私 「分かってるわよ。巻き爪が酷くなってきて、そろそろ限界!だから病院に行こうと思ってるんだけど、
   私が行きたい病院、隣の県まで行かなくちゃいけないから時間も交通費も係るし、何回か通院しないといけないし、
   何よりその病院の巻き爪治療、保険きかないのよ。両足だから、治療が終わるまで10万近くかかるかも・・・
   私の今のお給料からは、キツイわあ~
主 「近くに巻き爪診てくれる病院くらい幾らでもあるやろ?」
私 「でも最新の治療してくれる所が、ネットで調べると、隣の県まで行かないと無いんだもの。
主 「ふ~ん。」

この翌日、主人がー

主 「ほい、10万。
私 「へっ(??)」
主 「誕生日プレゼントに、巻き爪の治療代や。」

私 「 ・・・・・。  ええーーーーーーーーーーー!!!
私 「アナタ、いったいどうしちゃったの?! この夏の暑さで頭やられてない?!」
主 「アホ。俺が毎月の小遣いから、こつこつ貯めた中から出してやってるんや。ちゃんと病院行けよ。


主人、ドヤ顔で言いましたよお~。
フンフン、よーするにアナタのヘソクリから出してくれてると。
なるほど、じゃあ、私が毎月、家計と経費をやりくりしてた中、
やっぱり私に黙って誤魔化してたお金があったんか~い! 
な~んて嫌味は、流石に私も今回は言いませんでしたよ~。
でも、でも、主人はいったいどーしちゃったんでしょう?
気前良すぎますけど?
結婚して27年も過ぎて、今までこんな事なかったです!っていうか、
プレゼントくれるのも初めてなら、こんな高額出してくれるのも初めてです

何か裏があるのでは?・・・
何か疾しい事があるのでは?・・・
と、チョー疑いの眼差し・・・
恐ろしくて、なかなか受け取れなかった私です・・・

これ以後も、私が
私 「今日はなんだかカラアゲが食べたい気分~♪
と言えば、
主 「よし、今から買いに行くぞ!

などなど、なぜかやたらと優しい主人が続いている・・・

まあ、優しくされて、自分の我儘を聞いてくれて、気分が悪いワケは無いんだけど、
でも、今まで無かった事なので、なんだか不気味・・・
もともと私には比較的あまい主人だけど、コレは流石にちょっと・・・

後で何か、とんでもない見返りを要求されるのでは?
と、少しビビっている私です・・・


☆ 高額のプレゼントされて、優しくされて、我儘も聞いてくれるのに、素直に喜べないのはナゼだろう?
   ① こんな扱いに慣れていないから?
   ② 自分に後ろめたい気持ちがあるから?
  う~ん、両方かなあ~?
  今まで主人がこんなに高額のプレゼントくれるなんて初めてで、戸惑っている部分は大きい。
  あと、私いま、あんまり家事やらないから、後ろめたい気持ちもある。

☆ 銀婚式も何もなかったんだから、遅ればせながら、まあ10万円くらいのプレゼント貰っても良いよね♪
  とりあえず、主人がプレゼントしてくれたお金を持って、明日、巻き爪治療行ってきま~す!
コメント

トンチンカンなヤツ・・・って

2018年08月20日 16時25分22秒 | 主人・・・
先日、PCを触っていた主人が突然言った。

主 「エスケイツーの、何が欲しいんや?」
私 「は?」
主 「お前、来月誕生日やろ。」
私 「そうやけど・・・」
主 「前に欲しいって言ってたやろ? 化粧水か?美容液か?」
おおーーーーー!!珍しい!!!

結婚して26年!今まで旅行にも連れて行ってくれないし、プレゼントなんて皆無だったのに、
どーいう風の吹き回しだ!!!

私 「そりゃ欲しいけど、お金あるの?」
主 「うん?いやカードポイントが結構貯まったからさ~。」
私 「・・・・。
 (ネットで『SKⅡ』価格を見た主人)
主 「うわ!高い!化粧水1本くらいしか買えないじゃん。」

もう、ガックリ・・・
まあアナタの考える事なんて、所詮そんなモノよ・・・
要は、カードポイントがだいぶ貯まったけど、欲しい物が特になくて、
そこで私の誕生日が近い事を思い出して、いつも私にブツブツ言われてるから、何かプレゼントしよう!と思い立った。
で、何にしようか?と考えて、以前『SKⅡ』のCM見てる時に私が「欲しいなあ~」って言ってたのを思い出したとー
そんなところだよね?
しかも、ポイント数以上は追加でお金出す気もないとー
もしポイントが貯まっていなければ、やっぱり誕生日プレゼントなんて、全く無かったんだろうな・・・
でも・・・

違うでしょ!!!
私が欲しいのは、例えば私の為に自分の小遣いをコツコツ貯めて、それでようやく買ってくれたプレゼントとかだよ!
”私の為に”頑張ってくれた結果が重要なの!それならたとえ、安価な物だったとしても嬉しい!
”ついで”のプレゼントじゃあ、全然嬉しくないんですけどお~~~~~~!

それでも、せっかくの主人からのプレゼントなんだから、素直に聞けばいいのだけど、
そうそう素直になれる私ではなくー

私 「そうだよ、高くて私じゃあ買えないから欲しいなあ~って言ってたの。
   第一、化粧水1本くらい買ってもらってもあんまり意味ないじゃない。」

はい・・・可愛くない女は、私です・・・

でも、既に50を過ぎた私。本当に化粧水1本くらい買ってもらっても意味がない。
せめて乳液とか美容液とかもセットで買ってくれないとー
それに、継続して使ってこそ効果が出るものだから、1回こっきりでは、やっぱり意味がないんですけど・・・

以前からこのブログでも、主人は私に甘い。と書いているけれど、
こんな風に、主人の好意はいつもトンチンカンだー

少し前には、突然私の車を洗いだし、
主 「おい、お前の車、洗車しといたったぞ!」とドヤ顔。
いや、誰もそんな事頼んでないし、なんでイキナリ洗車をしたんだか?
私 「そりゃどうも。それより、前から言ってる、私が掃除した階段の踊り場で山になってる仕事道具、さっさと片づけてよ。」
主人、ソッコーで逃げていくー (そのまま車に乗ってパチンコ屋へ遊びに行ってしまいました・・・

主人自身は私に良かれーと思ってやってくれるんだろうけど、逆に腹立つ!
いつも頼んだ事、やって欲しいことは、全然やってくれなくて、(それどころかいつも逃げる!
頼んでもいない、どーでもいい事を勝手にやっては、ドヤ顔されてもねえ~
頼んだ事をちゃんとやってくれる方が、100倍嬉しいんですけど?
なんで私は希望をきちんと言ってるのに、主人には伝わらないのか?いつもトンチンカンな事ばかりしてる。
主人にしてみれば、”お前の為にしてやったのに、なんで怒られなきゃいけないんだ!”って思うんだろうけどー

って言うか~、単に、自分が面倒でやりたくない事は、私に言われても聞こえないフリして逃げるよね?!
で、機嫌が悪くなる私のご機嫌取りに、頼んでもいない事やるんだよね?
何回も言ってるけど、それが逆に”腹が立つ!”と言うことが、なぜ分からない?!

先日は、
買い物から帰ってきた主人が言いました。
主 「お前の好きなサラダせんべい買ってきてやったでな~。
私 「は?(??)」
主 「おまえ、このせんべいが一番好きやもんなあ~。
私 「いや、別に嫌いじゃないけど、”一番好き”って言うほどでもないよ?
   どちらかと言えば、揚げた煎餅より、むしろ普通の焼いた煎餅の方が好きだけど?
主 「これは、俺のだからな!
(主人、自分用には、ちょっとお高い”黒豆入りの焼きせんべい”を買ってきていました。)
私 「・・・・

も~う、何年夫婦やってるんですか?
なんで私の好みが分からない?っていうか、なんで別の物だと思い込むんでしょう?
煎餅に限らず、こ~んな事が、いろんな物で度々あります。
その度に、ため息を付く私です・・・・

もう怒る気力もないわ・・・


☆ っていうか、アナタ、コンビニでカード使い過ぎ!って前から言ってるよね?
  私が 「ポイントなかなかたまらないなあ~」って言ったら、
  主人 「そうか?俺なんて今月250ポイントも貯まったぞ♪」
  私  「ハア~?!
  あなたのカード、200円で1ポイントだよね?250ポイントって事は、5万円くらい使ってるって事だよ?
  その大半が毎日行ってるコンビニ?しかも一日に最低3回はコンビニ行くんだよね?
  バカじゃないのか! コンビニでどんだけ金使ってんだよ!
  主人「いや、その時によって、倍ポイントの商品とかあるから、そこまで使ってないハズやぞ。」
  私 「そんなの、しれてるでしょ!たとえそうだったとしても数万円使ってる事に変わりないわ!
  そんな無駄使いして貯めたカードポイントでプレゼントって・・・
  アナタがコンビニにつぎ込んでるお金のひと月分を、私の為に使ってくれたら、
  充分、『SKⅡ』のセット買えるわ・・・
コメント