ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

2回目の喧嘩は・・・って

2016年06月25日 02時02分18秒 | 主人・・・
3回目の喧嘩の事を書いていたら、2回目の喧嘩の事もモクモクと思いだして来た!
だから、2回目の喧嘩の内容も書く事にします!

その日家にいた私は、インターホンの音で玄関に出ました。
誰かと思ったら、どうやら住宅リフォームの営業でした。
私は、「ウチも建設関係の仕事だから、ウチは結構です。」と言ったのだけど、
この営業マンがものすごーく、しつこかった。

私 「主人に怒られるからー」と言うと、
営 「今回は本当にお得なんです!絶対ご主人が聞いても”これはスゴイなあ~”と言ってもらえると思います。
   ですので、是非、ご主人にも説明させてください!いえ、お二人が揃っている時にお話ししたいです!」
私もお仕事が入っていたから、早く話を済ませて出掛けたかったし、仕方なしに、
私 「明日の7時以降なら主人も私もいます。」
営 「明日ですね。分かりました。ではまた明日お伺いします!

私は急いで準備してお仕事に出掛けましたー
お仕事が終わって帰って来ると、主人はもう家にいました。

私 「ゴメン、明日、住宅リフォームの営業マンが来るわ。」
主 「来たで、知っとる。」
私 「え!あの後また来たの?」
主 「明日の7時ごろ来る。って言っとったな。俺はおらんけど~
私 「え?!どこか出掛けるの?」
主 「パチンコ屋でも行ってくる。」
私 「はあ~?約束した時間にわざわざ出掛けて営業マンに会わないつもり?
   それなら何で今日来た時にハッキリ断ってくれなかったのよ!」 
主 「オマエが余計な約束するでやろ!俺はゆっくり家にもおれんのか!明後日も仕事あるで早く寝たいのに!」
私 「何回も断わったわよ!でも、もの凄くしつこくて、私も仕事あったから出掛けなくちゃならなかったしー
   あなただって、会ったなら分かるでしょ?」
主 「そうやけど・・・」
私 「そんなに会うのが嫌なら、今日来た時にハッキリ断れば良かったじゃない!
   約束だけして、顔合わせ無い為に出掛けるなんて、意地の悪い事するなんて!」
主 「俺は関係ないのに、オマエが勝手に約束したんやろーが!」
私 「私じゃあ手に負えなかったから、アナタに頼ったのよ!私はあなたを頼っちゃイケナイの?!」
主 「・・・
もう、スッゴク腹が立ちました!
要するに、面倒な事は私に押し付けて、自分は逃げるんですよ!
そのやり方が、余りにも汚い!
居留守もどきで逃げるくらいなら、来た時にキチンと断れば良かったじゃないですか!
ウチの為にも、相手の営業マンの為にも、です!
しかも自分では断らずに、自分はいい顔だけしてー
あげく、自分から逃げておいて、それが”私のせい”ですか?

アンタ、本当に頭おかしいんじゃないの?
何だってそこまで卑劣で低俗な事が出来るんですか?
どれだけ外ヅラ良く見せたいんですか?どれだけ恰好付けたいんですか?
根性腐ってますよね?
もう~腹が立って、腹が立って、腹が立って仕方がない!
次に、情けなくなりました・・・
仮にも一家の家長なんです。一家の大黒柱なんです。
そんな人間が、たかだか営業マンに会いたくなくて逃げ出すなんて・・・

そして今までの事を思い出すー
昔自分が仕事を失敗して相手の業者に謝りに行く時も「1人で行けない」って言うから私も一緒に行って謝った事。
同じ町内の人に土地を借りる話しの時も、自分で断るのが嫌で、私に嘘ついて逃げ出して、
結局私が皆の前で頭を下げた事。
他にもイロイロ・・・

もう、ホントーに情けない!
わたし、どれだけアンタの尻拭いしてきたのよ!
も~うウンザリ!!!

その後、私は全く口を利かず、翌朝になっても主人を無視!
主人はそのまま仕事に出掛けて行きました。
すると、午後になって主人からメールが来た。
主 ”昨日は言い過ぎました。ごめんなさい。”
私 ”分かりました。でも、次はないから!”

そして夕方、私が仕事から帰って来ると、丁度主人が出掛ける所でした。そして私に、
主 「営業マン、電話して断っといたから。」
私 「そう。ありがと。何処行くの?」
主 「ちょっと倉庫行ってくる。」

私はそのまま家に入り夕飯の用意。
ところが、主人が一向に帰って来ない。メールしても返事も無い。電話しても出ない。
おかしいなあ~ と思いながらも、仕方ないのでコデブと二人で夕飯を済ませました。
そして9時過ぎになってやっと主人が帰ってきました。

私 「こんな時間まで何処行ってたの?」
主 「うん?パチンコ~。

私、この時気がついた!
コイツ、自分で断りの電話入れたけど、それでも、もし営業マンが来るとイケナイから、
逃げてたんだ・・・
どれだけ肝っ玉小さいんだよ!
で、もし来てても、恐らくもう帰っていないだろう時間を見計らって、家に帰って来たんだ。
後に残された私の事も考えずに・・・

コイツは、本当に自分の事しか頭にないんだな・・・
私や家族を守ろう!って気持ちが全くないんだな・・・

 もう、こんな情けない男、嫌です!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また喧嘩・・・って

2016年06月24日 22時16分52秒 | 主人・・・
また主人と喧嘩して、口をきいていません。
前回主人と喧嘩した記事を書いたのは、今月の17日でしたっけ
記事は17日だけど実際に喧嘩したのは16日です。
そして今回!と言いたいところですが、
実はこの間にもう1回別の事で喧嘩して2日間ほど口をききませんでした。
16日から今日までの僅か10日間の間に、3回目の喧嘩です。

さて、今回の喧嘩の内容はー

夕飯の準備をしていた私。主人はコタツに座ってゲームをしていました。
夕飯が出来たので、コタツの方に運ぼうと思ったのですが、コタツの上は物がいっぱいのっていた。
仕方なく私はコタツの上の物を片づけ始めたのですが、主人は全く知らん顔でゲームをやってる・・・
ちょっとムカッとした私。
だいたい、私は台所のテーブルでご飯を食べるようにしたいのですが、
主人がテーブルの上にいろんな物を置きまくる為に、テーブルでご飯が食べられる状態じゃないのです。
”ちょっとくらい、コタツの上の片づけ手伝ってくれてもいいじゃない!
そう思いながら片づけていました。
そして主人の近くに置いてあった缶ビールに手を掛けた。
”もう!いつもいつも何でも出しっぱなしなんだから!ゴミはスグに片づけろって何回言ってもやらないんだから!
そんな事を思いながら、黙って空き缶を持ち上げたら・・・

 バシャーーーーー!!!

缶の中には、ビールが沢山入っていた・・・
コタツ布団がびしょ濡れ・・・

私 「ゴメン!もう空かと思ってた!」
急いで引っくり返った缶ビールを起こして、布巾で拭く私。
でも布巾1枚では足りなくて、タオルを持ってきて慌てて拭いていた。
主人は、
主 「何するんやて!さっき開けたばっかりやぞ!
主人は私が起こした残りの缶ビールを持って怒鳴りつけ、私が慌てて拭いているのを、ただ立って見ていた。
そしてまだ私が拭き終る前に台所に行くと、
ダバダバと缶の中のビールを流しに捨てた!

ビックリして、思わず私、振り返ったわよ!
だって、確かに私がひっくり返したけど、スグに起こしたから、缶の中にはまだ半分以上ビールが残っていた。
それを、厭味ったらしい事をブツブツ言いながら、全部流しに捨てていた!
捨て終ると、主人は新しい缶ビールを出してきて、再び開けていた。

はあ~?何で残ってた分を全部捨てないといけないワケ?
汚れている訳でもないのに?
主人は、単に私へのあてつけの為に捨てたのだ!
もう!何でそういう事するかな!
ミスしたのは私だけど、ちゃんとスグに謝ったじゃない!
それを全く無視して、あてつけがましい事をする!
その後も、私は主人とコデブの分の夕飯だけをコタツの上に置いて、私は1人台所のテーブルの隅で食べた。
(コタツ布団が濡れて座る所が無くなった為)
主人は完全に私を無視で、当たり前のように夕飯をコタツで食べていた。
慌てて拭いてる時も、残りのビールを捨てられた時も、1人でご飯を食べてる時も、
ものすごーく惨めな気分になりました・・・

その後、主人と一言も口をきいていません!
主人は主人で、”俺は怒ってるんだ!”って思ってるんだろうけど、
私は、人のちょっとしたミスを何時までも許さない心の狭い主人に怒っている!
たかがビールをチョット溢しただけで、そこまでヒドイ態度をとられる筋合いは無いわ!
この人は、何でそのくらいの事スグに許して、すすんで後始末を手伝ってくれるー
なんて事が出来ないんだろう?


☆ この人には、いつも”優しさ”が見えない・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさか、だよねぇ~・・・(^^;) って

2016年06月23日 12時57分31秒 | 思う事・・・
先日、私が買い物に出かけた帰りの事。
なにやら車の外が騒がしい?
車の窓を開けてみると、広報車がなにやらスピーカーで話している。
選挙?と思ったら、行方不明者のお知らせだった。
ウチの地域では、行方不明者が出ると広報車が出て、市内をアチコチ走り回る。
最近は、認知症などでいなくなる高齢者が増えて、結構頻繁に見かける。

 「本日の午前○時頃、△△町の○○歳の男性が~・・・」

ハアア~またか と思いながら、
一応、流される行方不明者の情報を頭に入れて、車を走らせる。

”△△町かあ~。ウチからは結構遠いな。 
 でも認知症の人って、トンデモナク遠い所で見つかる場合もあるからなあ~

な~んて事を考えながら運転していた。
小さな高架下のトンネルを潜ると、あと少し行ったらウチなんだけど、
そのトンネルを抜けた時、視界の右端に何やら赤いモノが目に入った。

”うん?何でこんなトコロに消防車?

道から50mほど右側には、わりと大きな川が流れている。
消防車は、その川のすぐ横に止まって、何やら人が集まって川の中を覗き込んでいる?
上を見ると、高架上の歩道からも人が何人か川を覗き込んでいる?

”何かあったのかな?場所的に火事じゃないのは確かだけど・・・
 昨日から昨夜にかけて結構な雨が降っていたから、水位上がって調べてるとか?
 でもその程度の事で消防は来ないよなあ~

こんな事を考えながら自宅に着いた私。
家に上がって主人に話す。

私 「ねえねえ、すぐ其処に消防車止まってるけど、あなた何か知ってる?」
主 「え?マジ? 俺 何も知らんぞ?」
私 「そっか、何であんな所に消防車止まってるのかな?ホラ、ウチからも赤いカンテラ見えるよ。」
窓を開けて主人に外を見せると、ウチから500mほど離れた堤防沿いに赤い光がチカチカ見える。

私 「川の水位、そんなに高かったっけ?」
主 「いや、多少上がってたけど、それほど高くもなかったぞ。」
私 「じゃあ消防車、あんな所で何してんだろう?」
主 「誰か川にでも落ちたんじゃないかあ~?
私 「そうかも!九州でも田んぼの水路の水見に行って亡くなってる人いたよね。」
と、その時主人が
主 「  ・・・。
という顔をした。
私 「どした?」
主 「今日、広報車走ってたよな?」
私 「うん。紺色のズボンを履いた男性って。でも△△町ってかなり遠いじゃない。」
主 「あの町内からここら辺までは、堤防1本で繋がってる!
私 「 

そうだ、主人に言われて気がついた!
確かに△△町って結構遠いケド、すぐ其処の堤防を歩いてこれば、一本道だわ・・・

私 「でも、でも、消防車だけで救急車はいなかったよ!」
主 「おまえが見た時は、発見されたばっかりで、まだ来てなかったのかも?」
私 「それとも、もう必要なかった?・・・」
主私 「・・・・。

数十分前まで遠くから聞こえていた広報車の声が、いつのまにか消えていたー

その後、結構遅い時間まで消防車のカンテラが回っていた。
11時頃窓の外を見たら、もう無くなっていたけどー
いつもなら行方不明者が見つかったら「発見されました」という広報車が回ってくるのだけど、
それも無かったー

まさか・・・だよね?
私と主人の考え過ぎだよね?


☆ 近くまで行ってみれば、真相は分かっただろうけど・・・
  とてもそんな気にはなれないわ・・・

☆ 案外真相はそんな大変なコトじゃなくて、単なる私と主人の考え過ぎだったりするのよ~
  って、そう思っていたい自分がいる・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待ちぼうけえ~、待ちぼうけえ~・・・って

2016年06月20日 11時38分54秒 | お仕事・・・
その日、私は外出支援のお仕事でした。
この日の支援は、急遽入った物。
私、本当はお休みだったんだけど、急に入った支援だったから、他に入る人がいなくて仕方なく出勤ー
なのに、あいにくの雨。それもかなり降っていた。
だから、最初の予定では公園に行く予定だったんだけど、急遽図書館に変更されました。

待ち合わせは図書館の前。
私は待ち合わせ時間より15分早く到着したので、そのまま車から降りて傘をさして待っていました。
15分経過ー
”そろそろ来るかな?
20分経過ー
”あれ?遅れてるのかな?待ち合わせ場所合ってるよね?
25分経過ー
”これは・・・ 待ち合わせ時間から15分過ぎるようだったら連絡しよう。
30分経過ー
”よし、所長に連絡しよう!”

所長に相手がまだ来ない事をメール。

40分経過ー
”所長からの返信もないんですけどお~~
45分経過ー
”もしかしてメールに気づいてないのかな?もう一回。”

所長に2度目のメール。
するとようやく所長から返信が来ました。
『今相手の親御さんに連絡してるんだけど、電話に出られないから、もう少し待ってて。』

それから、更に待つこと15分ー
駐車場に、支援予定の子供さんと親御さんが現れましたー

トータル1時間。
雨の中、傘をさして、ず~っと突っ立っていた私です。
体は冷えるし、足は痛いし、ズボンの裾は跳ね返った雨水でビショビショ・・・

結局、急に入れた支援だった為、親さんがコロッと忘れてしまっていたようです・・・
所長からの電話も携帯にだった為、気がつかなかったらしい・・
親御さん、私に平謝りでした。
その後私は、支援時間を短縮して子供さんと過ごし、無事支援を終わらせました。

いや、誰にだってミスはあるし、
私だって以前、お仕事の事コロッと忘れて寝坊して支援ひとつキャンセルにしちゃった事もあるから、
とても人の事を責められる立場じゃない。モチロン責める気も無いケドー

ただね、今回の支援は急に入った物。
何か用事があったから、支援を頼んだんじゃないの?
だから私は、休日返上して支援に入ったハズだったのでは?
親御さんの用事、大丈夫だったのかしら?


☆ 実はこのお仕事が、先日の結婚記念日の日に急に入ったお仕事だったりする・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結婚記念日でした・・・って

2016年06月17日 00時30分23秒 | 主人・・・
昨日は・・・ 主人と私の・・・ 結婚記念日でした・・・。
以前の記事にも書いたとうり、25年目の銀婚式でした・・・。

以前から言っていたので、私は先月からこの日にお休みを取っていました。
でも・・・
私はその事をスッカリ忘れてしまって、3日前に、急な仕事を頼まれて入れてしまいました・・・

昨日は朝から物凄い雨が降っていました。
だから主人が「今日は休みだ。」と言っても、”雨だからだな”と思い、全然気にしませんでした。
”今日は結婚記念日だった!”という事に私が気がついたのは、仕事を終えて帰って来た夕方でした。

私 「アレ?今日ってもしかして・・・ 今日だった?!
主 「え?何が?
私 「今日だったよね?!
主 「うん・・・

私は思いました。
だから主人は、今日休みだったんだ!とー
それなのに、私の方が忘れていて仕事入れたりしちゃって、申し訳なかった・・・

黙って座っている私(心の中で反省していた)を見て、主人何を思ったのか、
主 「わかったわあ~ 何か外に食べに行けばいいんか?」
私 「
主 「何が食べたいんや? それともケーキでも買ってこればいいんか?
私 「・・・・・・。
主 「おいコデブ、今日は記念日やで、何かお祝いしてくれ~!」
コ 「ええ~ 俺、今月ピンチやのにい~

主人、黙って座っている私を見て、お祝いを要求していると思ったらしい。
で、ここで私は気がつきました!
主人は全く何も用意してくれてない!と言うコトに・・・

主人の仕事が休みだったのは、別に結婚記念日だったからではなくて、本当に雨で仕事が出来なかっただけ。
銀婚式だからって、何かサプライズを用意していてくれたワケじゃない。
それどころか、私が気がつかなかったら、そのまま何事も無いような顔をして遣り過ごそうとしていた・・・と

もうガックリです・・・ 反省した私の気持ちを返せ!
結婚して25年。
結婚して間もない頃は、私は主人の誕生日・クリスマス・バレンタインなど、その時々にプレゼントをしていました。
でも、主人からは一度として私にプレゼントをくれる事はありませんでした。
それどころか、私が主人にプレゼントを渡すと、
主 「こんなもん、別にわざわざ買わなくてもよかったのにー」とか、
主 「どうせなら、他の物の方が良かったのにー
などなど、文句をいう事はあっても、「ありがとう!」と喜んでくれる事は全くない!
また、私の誕生日やホワイトデーにもお返しは何ひとつなく、
私は主人と結婚してから、主人からのプレゼントと言う物を1度も貰った事がない。
だからバカらしくなって、私も主人にプレゼントをする事を止めてしまいました。
当然、1度として結婚記念日も祝ってくれた事は無かった主人です。
でもね、今回は結婚25周年!数か月前から「何か欲しい!」と訴えていました。
あんなに訴えていたのに・・・

結局主人は、何ひとつ用意してくれなかった・・・

ガッカリして背中を向けて俯いている私に主人は気づく事も無く、
主 「しゃーねーなあ。 おいコデブ、買い物行くぞ!」
コ 「はいはい

2人して出かけていくと、数十分で帰ってきました。
手にしていたのはコンビニのビニール袋。

結婚25周年のお祝いは、
コンビニの弁当とコンビニのスイーツケーキ・・・

えーえー、結婚して25年。
家族旅行も一度も無い!プレゼントも一度も無い!
そんな主人に、
もしかしたらサプライズで何かプレゼント用意してくれてるかも?!
なんて期待した私がバカでした!

黙々と弁当を食べた後、何やら機嫌よく話しかけてくる主人に対して、背を向けて冷たい態度の私。
主人は、「何で機嫌悪いんやて!」と怒ってさっさと布団に入って寝てしまいました。
主人にしてみれば、
”ちゃんと祝いの食事やケーキ買ってきたのに、何でこんな態度とられなアカンのや!”
と思っているようですがー

バカヤロウ!銀婚式の祝いがコンビニ弁当!って何だよ!
そんなモンで済ませて、”やってやったのに!”なんて不満そうな顔してる、
オマエの頭がどうかしとるわー!!!



今の世はもうどうしようもないケド、もし生まれ変わったら、
来世は、絶対!!!主人とは一緒にならない!!!
と誓った私です!!!


☆ コイツとは、絶対に一緒の墓に入りたくない!!!!

☆ この日を忘れてた私もどうかと思うけど、今まで何ひとつ与えてくれなかった主人に、
  ホンのチョットでも期待した私はもっとバカ!

☆ 世の中のご主人の方々、普段は何もしなくても、せめて結婚10周年とか、25周年とか、
  そういった節目くらいには、ちゃんと奥様に感謝の気持ちを伝えてあげてください。
  男は単純だ。って言うけど、女だって単純なんです!
  こういう時に、照れてぶっきらぼうな態度でもいいから、
  ホンのちょっとの優しい言葉と、
  安物でもいいから自分のお小遣いからチョットだけ頑張って買ったプレゼントを渡してくれたら、
  それだけで、その先奥様は一生一緒にいてくれますよー
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒョロナガ、一人暮らしするんだってよ・・・(その2)

2016年06月15日 16時46分09秒 | 子供・・・
さて、いきなり知らない人の部屋に行ってしまった私と主人ですが、
その後、何とかヒョロナガの新しい住居へ到着。
ワンKのアパートで、外観はかなりボロに見えたけれど、中はかなりキレイでした。
トイレとお風呂も別だし、部屋は約6畳といったところかな?
まあ極々普通~のワンルームって感じ。

その部屋には、段ボールがいっぱい置いてありました。
大学時代から寮生活だったヒョロナガは、家具を全く持っていませんでした。
机やクローゼットなど大まかなモノは作り付けだったし、何より本人が、
ヒョ 「どうせ引っ越す時には大変になるから。」と殆どの家具をダンボールで間に合わせていたんです。
で、引越しも「ダンボール6個くらいしか無いよ。」と言っていたハズだったんですがー

ヒョ 「いやあ~、俺の荷物、殆ど無い筈だったんだけど、みんなからの仕送りで、段ボール13個になってた・・・
私や主人からと、私の両親(ヒョの祖父母)からと、私の妹(ヒョの伯母)から送られた品々が荷物を増やしている原因でした。

せっかく来たんだから、買い出しの足代わりになってーとの事で、それから3人で電気屋とホームセンターに行きました。
電気屋で、冷蔵庫と洗濯機と電子レンジを購入。(流石に持って帰れないので、これらは配達をお願いしました。)
ホームセンターで、TV台とカーテンを購入。(何故かTVだけは持っているヒョロナガ。
他にもいる物は沢山あったんだけど、とにかくもう時間が遅いのと、
部屋の細かい場所の長さなどをちゃんと測って行かなかったヒョロナガは、決める事が出来なかった。
(だから部屋を出る前に、買う物をメモにリスト化して必要な場所の長さも書いておけ!って言ったのに!
 ホントーにモウ!このいい加減さは、やっぱり誰に似たんだ!!
とりあえず最低限必要そうな物だけ購入して、帰りに主人のおごりでお寿司を食べて帰りました。

ヒョロナガは翌日も休みだと言っていました。
丁度私もお休みだったので、また足代わりにヒョロナガの所へ行く事になりました。


☆ 今度は住所変更の手続きに回らなくちゃいけない。でも翌日は雨の予報。
  私の運転で大丈夫なのかしら?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒョロナガ、一人暮らしするんだってよ・・・(その1)

2016年06月12日 21時10分32秒 | 子供・・・
え~、実はヒョロナガが1人暮らしをする事になりました。
と言っても、今まで会社の独身寮に入っていたのですが、この寮は2年間しか入っていられないそうで、
就職して3年目に入ったヒョロナガは、強制的に出て行かされる訳です。
しかし、新しく住む場所は自分の好きな所に出来るわけではなく、
各自の仕事の担当地域に近い所を会社が探してきて住まわせるという・・・
兎に角、東京の大学に行った18歳の時から社会人の今日まで、ずっと寮暮らしをしてきたヒョロナガ。
初めての1人暮らしですー

引越し先の場所と日時は先月から聞いていました。
で、引越し当日。
ヒョ「手伝はいらない。」と聞いてはいたのですが、子供の新しく住む場所を見てみたいのが親。
主人がヒョロナガに連絡をとって、
主人と二人、午後から聞いていたヒョロナガのアパートへ向かいました。
場所は隣の隣の市。ウチから車で30分ほどで着く様な場所でした。

ヒョ「3時頃に来て。」
と言われておりましたので、丁度3時ごろ私と主人はアパートに着きました。
ヒョロナガの新生活の為にー と家から持ってきた荷物を抱えて2階のお部屋へー

ピンポーン
私 「アレ?出ないよ?」
ピンポーン
主 「いないのか?3時には来いって、自分で言ってたのに?」
ピンポーン
反応のない事にイラついた主人がドアノブに手を掛けるとー
主 「開いてるぞ?」 私 「!
そっと中を覗き込むと、玄関に真っ赤なスニーカー

私 「ヒョロナガって、こんな真っ赤なスニーカー履いたっけ?」
主人はそっと部屋の中を覗き込んだー
主 「・・・・・・
私 「いない?」
主 「布団が2枚敷いてあるぞ!」
私 「え!一人一人会社が部屋借りてくれるんじゃなかった?共同だっけ?」
主 「さあ?」
私 「だとしても、鍵開けたまま外に出る?」
主 「?」

ヒョロナガに電話してみるも、出ないー
私 「ど~するう~
少しの間二人で途方に暮れていると、ようやくヒョロナガから電話が掛かってきました。

主 「オイ、オマエ今どこにおるんや!」
ヒョ 「え?部屋におるよ~。
主 「おらんやないか!AA町の△△アパートやろ?」
ヒョ 「違う。BB町の○○アパート。」
主 「ハア~?教えてもらったトコと全然違う場所やないか!」
ヒョ 「ああ、変更になったんやて~
バッカヤローーーー!!
変更になったなら、もっと早く教えんかい!
だいたい変更になった場所を教えずに、私達が行けるワケなかろーが!!
ヒョ 「いまからメールで住所、送るわあ~
呑気なヒョロナガにガックリしながら、荷物を持って車に戻った主人と私。

車に乗ってヒョロナガからメールで送られてきた新しい住所をナビに打ち込んで、再度出発。
そこでフト気がついた!
じゃあ私達、全く知らない人の部屋を勝手に覗き込んじゃった?!ってコトだよね?
顔も併せなかったけど、申し訳ない事をしました。
でも、どこのどなたか存じませんが、
玄関の鍵開けっ放しで留守ー って言うのは流石に不用心だと思いますよお~


☆ まったく、あのヒョロナガのいい加減さは誰に似たんだ?まったくモウ!

   ー その2に続きます ー  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

え!不発弾ですか!!!・・・って

2016年06月09日 11時04分46秒 | 実体験の事件や詐欺?の話し
先日の事です。
その日私は午後からお仕事の予定だったので、朝から家でノンビリTVを見ていました。
バラエティ番組を見てそのまま続いたニュースを何とな~く見ていたらー

TV 「岐阜県○○市の工事現場で不発弾が見つかりました。」

私 「え!

この○○市、私が住んでいる市です。
どこよ?と、ニュースをマジマジと見ていました。
”う~ん 見た事ある場所だなあ~? まあ同じ市内だし、似たようなところ沢山あるからなあ~?”
なんて思いながら、ジーッと映像を見ていたら・・・

あ、アレ? アレはもしかして・・・

一瞬だけ、工事現場の映像の端に、我が家が映ったような?・・・

私 「マジ!!!

慌ててカーテンを開けて窓の外を見たら・・・
ウチから100mほど先でやっている工事現場にパトカーが・・・

そう、不発弾が見つかったのは、我が家の目の前でした・・・

ニュースでは午後から自衛隊が来て撤去してくれる。と言っていたけれど、
私達、避難しなくて良いのかしら?
何のお知らせも我が家には来ていないので、外に出て、近所のおばさんに声を掛けて、
止まっているパトカーの所まで行って聞いてみました。

とりあえず今回見つかった物は、不発弾といっても『焼夷弾』だそうで、爆発の心配はない。との事。
なので避難の必要も無いそうです。
ただ、午後から自衛隊が来るのとマスコミが来ているので、ちょっと車が沢山入ってくるかもしれません。
との事でした。

この辺りは時々こういう事あります。(昔、空襲にあってますからー
確か2年前にも隣の町内で不発弾見つかったし、その前は8年くらい前にも隣の隣の町内でも見つかっている。
これらの時は、近隣の住民は一時的に避難したし、確かJRも一時的に運航を止めていたんじゃないかな?
知ってはいたけど、
まさか、自分が住んでる家の目の前でーとは、思いもしなかった・・・

ドキドキしながら自衛隊が来るのを、時々窓の外を見ながら待ってたんだけど・・・

午後2時過ぎ、あれ?車が去って行く?
確かに車の台数は午前中に比べて増えたけど、普通車ばっかりみたいだけど?

自衛隊が来る!っていうから、てっきりあの迷彩柄のジープが何台か入って来るのかと思っていたら、
何てことない普通車で人が数人来て、サッサと撤去して終了したようでした。
3時ごろには、私が聞きに行ったパロカーも帰って行って静かになりました。
これ、知っていなければ全く知らないまま終わってるなあ~

その後お仕事に出掛けた私は、職場でその話しをしていたんですが、
同じく近隣の町内に住む同僚は、
同 「ああ、焼夷弾とかならウチの町内でもよくあるわよ。そんな大げさな事はしないよ。
   いつも気がつかないウチに、あっと言う間に終わってるわ。

へえ~、実はそんなに珍しくない事なんだ。とー
まあ、昔は鉱山があり、軍事工場が沢山あったこの小さな田舎町、
当時は空襲でかなりやられていたので、イロイロ出て来るようですー

で、この辺りではもしかするとそこら辺の地面をちょっと掘ったら出て来るかもしれない焼夷弾って、
どんな物なんだろう?と思い調べてみました。

ニュースで、直径5㎝長さ30㎝ほどの物と言っていた。
私のイメージ的には、ラップの芯をもう少し太くしたくらい
一言で焼夷弾と言っても何種類かあるようですが、この大きさに当てはまりそうなのは、
『M50焼夷弾(AN-M50A2)』ってヤツかな?コレ↓


まあ実際に撤去するところを見ていた訳じゃないから、本当に出て来た物かは分からないけど、
大きさから考えると、コレが一番近い気がする。

うん、もし畑いじりしてて土の中からコレが出て来ても、
「何コレ?何かの部品?なんでこんな物が出て来るんだかあ~。もう邪魔!」くらいにしか思わない自信があるわ。
そして、邪魔だからと、サッと手でつかんで道端にポンと放り投げて、後から燃えないゴミに出しそう・・・


☆ ニュースでは、工事で40㎝ほど掘ったら出て来た。って言っていたが、
  今回工事している場所は、ホンの少し前まで田んぼだった場所。
  今まで田んぼを耕運機で耕していたのに、出てこなかったのが不思議だ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本、綺麗・・・って

2016年06月06日 13時48分49秒 | 思う事・・・

ちょっと主人と喧嘩しまして、ムカムカしながらPCを弄っていたのですがー
ネットを見ていたら、素敵な写真を見つけました
昨年、NASAが公開していた、宇宙から撮影された夜の日本列島(東アジア)です。

とにかく、まずは見てみてください。

 

ステキ・・・
東アジアの、『日出ずる国 日本』って感じ~。
なんだか形が龍に似ていますね~。


 NASAのサイト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする