今日もちょっとだけニュースネタ~。
現在、大分県の教育委員会の採用汚職事件がニュースになっていますね。
まったく~、何考えてるんだあ~~~!
お金を貰った教師希望者を採用する為に、合格点だった人の点数を下げたり、
しかも、教員になった人の半数がそうだなんて・・・
半数って、あなた・・・ なんだかもう、呆れて何も言えない・・・
と、このニュースをヒョロナガと2人で見ていた私は、ヒョロナガに言いました。
私 「あんたの数学の先生もそうなんじゃないのお~?」
ヒョロナガの数学の先生―
以前にも記事にしましたよね。コチラ⇒『高校の先生・・・』
ところがヒョロナガから意外な言葉がー
ヒョ 「あの先生はそんな事ないとおもうぞ。あいつは本当に頭いいんやて。
頭良すぎて、どっかおかしいけど。」
ーここからはヒョロナガに聞いた話しー
この数学の先生は、元々教師を目指していたわけではなかった。
だから大学は工業系の学部に入っていた。
でも、頭が良かった為、在学中に教員免許も “ついでに” 取っていた。
卒業の時、頭の良さが幸いし、就職先が決まりサラリーマンにー
結構良い営業成績も上げていたそうだが、病気になり退社―
その後、今の高校の教師になったー
では、この先生の授業はどうなのだろう?
この先生の授業は、とんでもなく進み具合が早いらしいー
他のクラスがまだ60ページほどしか教科書が進んでいない頃に、
この先生の授業は100ページくらいまで進んでいるのだそうだー
授業の最初に、
先 「さて、このくらいやっとけば給料分は働いただろ。
どうせ他のクラスはまだここまで進んでないんやで、
おまえら外にさえ出なければ、好きなことしてていいぞー。」
と、やたらと自習時間が多いらしいー
私 「それじゃあ、あんた達遊んでばっかりで、楽なんじゃないの?」
ヒョ「いや、あいつの授業はムチャクチャ早く進むで、まともな授業の時は、
みんなノート書くので必死やて。
提出物だけはキッチリ集めるで、みんなの数学のノートはバッチリや。」
おや、意外なことになっている!
一見、無謀な授業に思えるけれど、
“ゆとり、ゆとり”と生徒達をバカにし、猛スピードで授業を進めることで、
“置いていかれる!“ という不安感を生徒達に持たせ、
生徒達は短時間に集中してノートを書き込み、頭に入れようとするー
そして、空いた時間は自由に遊ばせる事で、メリハリをつけさせているー
う~ん、案外この数学の先生やるじゃないの!
と、ちょっと感心していたら、ヒョロナガが言うー
ヒョ 「あいつ、頭いいけど、どっかおかしいんやてなあ~。
蛙とミミズの頭を叩き切って、その二つをくっつけて“ミミズ蛙~”なんてしてみたり、
生徒にてんとう虫をたくさん捕まえてこさせて、
ゴキブリにてんとう虫の羽を沢山貼り付けて、“ゴキてんとう~”とかやってたらしいー」
それってこんなカンジ? クリック→ 私の想像
ウギャー! 前言撤回!
やっぱりこの先生、おかしいわあ~~~~
日記@BlogRanking
↑まったく、いい先生なんだか悪い先生なんだか・・・
ポチッとね。
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↑では、この先生が教えているクラスの数学の成績はというと・・・
別の先生が教えてるクラスと大差ないらしいー
ポチッとな。
現在、大分県の教育委員会の採用汚職事件がニュースになっていますね。
まったく~、何考えてるんだあ~~~!
お金を貰った教師希望者を採用する為に、合格点だった人の点数を下げたり、
しかも、教員になった人の半数がそうだなんて・・・
半数って、あなた・・・ なんだかもう、呆れて何も言えない・・・
と、このニュースをヒョロナガと2人で見ていた私は、ヒョロナガに言いました。
私 「あんたの数学の先生もそうなんじゃないのお~?」
ヒョロナガの数学の先生―
以前にも記事にしましたよね。コチラ⇒『高校の先生・・・』
ところがヒョロナガから意外な言葉がー
ヒョ 「あの先生はそんな事ないとおもうぞ。あいつは本当に頭いいんやて。
頭良すぎて、どっかおかしいけど。」
ーここからはヒョロナガに聞いた話しー
この数学の先生は、元々教師を目指していたわけではなかった。
だから大学は工業系の学部に入っていた。
でも、頭が良かった為、在学中に教員免許も “ついでに” 取っていた。
卒業の時、頭の良さが幸いし、就職先が決まりサラリーマンにー
結構良い営業成績も上げていたそうだが、病気になり退社―
その後、今の高校の教師になったー
では、この先生の授業はどうなのだろう?
この先生の授業は、とんでもなく進み具合が早いらしいー
他のクラスがまだ60ページほどしか教科書が進んでいない頃に、
この先生の授業は100ページくらいまで進んでいるのだそうだー
授業の最初に、
先 「さて、このくらいやっとけば給料分は働いただろ。
どうせ他のクラスはまだここまで進んでないんやで、
おまえら外にさえ出なければ、好きなことしてていいぞー。」
と、やたらと自習時間が多いらしいー
私 「それじゃあ、あんた達遊んでばっかりで、楽なんじゃないの?」
ヒョ「いや、あいつの授業はムチャクチャ早く進むで、まともな授業の時は、
みんなノート書くので必死やて。
提出物だけはキッチリ集めるで、みんなの数学のノートはバッチリや。」
おや、意外なことになっている!
一見、無謀な授業に思えるけれど、
“ゆとり、ゆとり”と生徒達をバカにし、猛スピードで授業を進めることで、
“置いていかれる!“ という不安感を生徒達に持たせ、
生徒達は短時間に集中してノートを書き込み、頭に入れようとするー
そして、空いた時間は自由に遊ばせる事で、メリハリをつけさせているー
う~ん、案外この数学の先生やるじゃないの!
と、ちょっと感心していたら、ヒョロナガが言うー
ヒョ 「あいつ、頭いいけど、どっかおかしいんやてなあ~。
蛙とミミズの頭を叩き切って、その二つをくっつけて“ミミズ蛙~”なんてしてみたり、
生徒にてんとう虫をたくさん捕まえてこさせて、
ゴキブリにてんとう虫の羽を沢山貼り付けて、“ゴキてんとう~”とかやってたらしいー」
それってこんなカンジ? クリック→ 私の想像
ウギャー! 前言撤回!
やっぱりこの先生、おかしいわあ~~~~
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別の先生が教えてるクラスと大差ないらしいー
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