猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

尾花ーうざくー

2008-09-21 07:05:54 | 食べ歩き
昨日は、私の「行ってみたい店リスト」の上位に遙か昔から載っていて、なかなか行けなかった鰻の「尾花」。先日義姉と話していて是非行こうということになり、兄夫婦、チョビ夫婦、親戚のバツ一コンビ(笑)のおねえさんと6人で出かけた。なかなか来れなかったわけは、予約が出来ないこと、間が悪いと1時間以上外で待つこと、場所が南千住でめったに足を向けることが無い事。究極に間が悪いと‘売り切れ’なんてこともある鰻の名店。ご贔屓の兄夫婦に言わせると「世界一旨い鰻」だそうだ。注文を受けてから割きはじめるので、鰻が焼きあがるで時間がかかる。まずは「うざく」でビール。

六之助で小海老天蕎麦

2008-09-20 14:41:36 | 食べ歩き
今夜は超高カロリーの夕食になりそうなので、「お昼ご飯は軽くね。」と、小岩の立ち食い蕎麦の名店‘六之助’で「小海老天蕎麦」を食べた。晴れ男さんは掻き揚げをえらんで「天ぷら蕎麦」にした。立ち食いといっても椅子があるし、カウンターだけのセルフサービスの店という感じかな。時間が早めだったのでじっくり厨房を観察していたら、注文が入ってから蕎麦を茹で、水でしめてから改めて暖め、丼に入れるといった丁寧な仕事ぶり。。茹で置きしないから美味しいのね、と納得。薬味のネギもたっぷりで良心的。初めて食べた晴れ男さんも気に入った様子。。ほんとはね、乗っけた掻き揚げがちょっと小さかったのね。手作りだからたまにはそんな子もできちゃうわけで、そうしたらもう一枚入れてくれたの。これで晴れ男さんは‘ぐっ’ときちゃったわけ。。良心的な対応に単純な晴れ男さんがやられちゃった、ということね。(笑)

枝豆のすり流し

2008-09-19 09:09:22 | 家ご飯
台風がのろのろしているので、湿度があるけれどずいぶん涼しくなったね。枝豆で生ビールをぐいっと、というのもそろそろお終いね。名残の枝豆ですり流しを作った。軟らかめに茹でた枝豆の薄皮までとってから、フードプロセッサーでガァーッとやったのを、だしでのばすだけ。和風の冷製スープってところかな。おくらや長芋のすり流しより、粘りがない分サラッと飲めるかな。冷たい汁物も、もうおわりね。

芙蓉

2008-09-18 09:27:34 | 食べ歩き
先日のお休みには、晴れ男さんと芙蓉で昼ご飯。私はピーマンと豚肉の細切り炒め、晴れ男さんが豚肉とキャベツ炒めのセットに。安心の東京ラーメンとご飯に良く合う炒め物の組み合わせ。ボリュームがあるので、平日はガテン系のお客さんで一杯の店ね。お腹一杯!

栗きんとん

2008-09-17 08:55:38 | Weblog
栗きんとんは秋らしいお菓子の一つね。これは岐阜の清月堂のもの。昔、近所の奥様が「栗をたくさん頂いたので栗きんとんを作ったの。」とおっしゃるのを聞いた。「正月でもないのに何で?」と聞いてしまって、おせち料理のそれではない事に気づき赤っ恥をかいたっけ。(笑)そういえば和菓子でいうきんとんは、餡を裏ごしして、丸い餡の土台に花のように乗せた物の事ね。少なくとも自家製でこれを作る、というのは考えられなかったなぁ。栗を裏ごしして、甘みを加えてぎゅっとしぼったというお菓子。

3?5?

2008-09-16 10:21:41 | 食べ歩き
この日はマユピの希望で、カシミールへカレーを食べに行った。私はマトンとほうれん草、マユピはチキンのカレーを注文。ここは辛さをリクエストできるので、私は「5」、マユピは「3」で。。標準的な辛さが4だそうだ。食べ初めてから暫くして、マユピが「か、辛い。。」へ?そういえば私のほうれん草カレーはそれほど辛くない。。どうやらお店のほうで辛さを取り違えたらしい。(笑)作りなおしをお願いできないくらいまでもう食べちゃったよ~(笑)マユピは普段、甘い飲み物は食事の時には取らないんだけれど、たまらずラッシーを注文。ワイワイいいながら、完食。これはこれで面白かった!

ご飯のお供

2008-09-15 09:17:15 | 家ご飯
夏休みに里帰りしていた近所の奥様。「実家はキッチンが広いから、冷蔵庫が大きいのよね。ご飯のお供がたくさん入っていて羨ましくなっちゃった~。」そういえば彼女は一家して「白いご飯LOVE」だったっけ。高校生の息子クンも朝からおしんこで1膳、筋子で1膳、納豆で1膳、ふりかけで、、という筋金入りのご飯好き。今時の高校生には珍しいかもしれないね。チョビ家はどんな物があったっけと、冷蔵庫をのぞいてみた。舞茸の佃煮、たらこ、たくあん、白菜のお新香の炒め物、山菜の醤油漬け、しらす。その時によって、たらこが筋子や明太子になったり、たくあんが味噌漬けになったり、しらすがちりめん山椒になったりするけれど大体こんなもんかな。これに焼き魚か納豆、味噌汁と糠漬けで朝ご飯の出来上がり。やっぱり、「ど・日本人」なのね。(笑)

秋が始まっているね

2008-09-14 08:57:18 | Weblog
昨日は栃木の晴れ男さんの実家と、佐野の介護マンションにいる叔母のところへ行ってきた。景色はいつのまにか秋が始まっていた。田んぼはもう黄金色で、稲は自らの重みに耐えかねて倒れはじめている。稲刈りも始まっている。東京に住んでいるとなかなか気づかないね。

HARBS

2008-09-12 09:32:37 | Weblog
先日のマユピの誕生日ケーキは「HARBS」にした。4種類のうちの一つ、「ミルクレープ」。ここはこれが一番人気かな。とにかく大きい!でも生クリームが軽くてペロリといっちゃった。今年のプレゼントは「デジカメが欲しい。」と仰せなので、コジマ電気へ。「あーら、結構リーズナブルなおねだりね。」と思っていたら、何のことは無い、欲しかったは一眼レフのデジカメ。一番安いのでいいという親孝行(笑)振り。何を撮りたいのかと思っていたら、先日お腹の大きい友達とその旦那を撮ってきた。(笑)

ゴーヤチップス

2008-09-11 08:22:26 | 家ご飯
少人数の家族だから、大きなゴーヤだと1本いっぺんに使い切るのは案外大変。ゴーヤチャンプルーにして、糠漬け。後は「ゴーヤチップス」にする。スバラ式生活のまゆみさんのレシピから頂いたの。作り方はいたって簡単。薄く切って、ポリ袋に片栗粉と一緒に入れて振り回したら準備は完了。後は揚げるだけ。熱いうちに塩を振って完成!山椒塩、カレー塩もなかなかよろしくてよ。苦味が消え、ゴーヤ嫌いの人でも大丈夫じゃないかしらん。ビールや焼酎が進む事間違いなし!