猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

山田屋

2008-09-05 09:54:22 | 食べ歩き
草津から帰った時点で、晴れ男さんの夏休みはあと5日もある。これは遊びに(呑みに・笑)行かなくっちゃと出かけたのが、王子の「山田屋」。私の‘行ってみたい店リスト’の上位にある。王子ってなかなか行く機会がない。こんな時でもないとね。京成で町屋まで行き都電で王子まで。都電に乗るのも子供の頃以来かもしれないなぁ。店に入ると表からの印象より遙かに広い空間が。。天井が高く100人は座れる広さ。いやいい雰囲気だなぁ~。昭和な感じがとても落ち着く。早速注文。生ビールから始まって、即日本酒に。晴れ男さんも普通だったらホッピーなどに行くのに、久保田や鶴齢などいいお酒があるので思わずお酒に。四合瓶を席まで持ってきてグラスに注いでくれて、表面張力の限界を見せてくれる。(笑)肴は、半熟卵(半熟卵とそうめんが鰹だしの汁に入っている。)烏賊刺し、鯨刺し、ポテサラ、ハムカツ、鯖味噌、秋刀魚塩焼き。。どれも美味しい!中休みはあるものの朝からやっているそうで、定食もある。「魚三もいいけど、ここのほうが好きかも。」と晴れ男さん。(笑)空いたお皿やグラスは下げないシステムだから、テーブルの上がえらい事に。(笑)激安の値段なのにちゃんとした肴が出てくる、大満足の店ね。