つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

水仙いろいろ~♪

2014-04-20 | 草花

 今年咲いた水仙のまとめ

日本水仙が初めに咲き

次にスノードロップ

ラッパスイセンやふフサザキスイセンが続き・・・ 

 ティタティタも

黄色のラッパ水仙 

 

ラッパ水仙の色違いあれこれ

 スノーフレーク、黄色の小さな水仙

ペチコートスイセン 

 

ニオイスイセン(イトズイセン)

この白い花もふさざきの水仙

 

 なんと数えてみたら13~4種類も

全部貰って増えた花ばかりです。

なのでちゃんとした名前はわからないものも。。。

花後に少し抜いて整理をしないと庭が大変なことになりそうです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オダマキの花が次々と咲いて... | トップ | 味噌の講演会と庭の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この中で~ (花ぐるま)
2014-04-20 13:22:28
家にないのがペチコートスイセンです
スノーフレークは増えすぎて困っています
房咲き水仙もちょっと増えすぎて困っています
ムスカリもそうですよね~
この中で増えにくいのがやっぱりスノードロップです
北海道などでは育ちやすいみたいですけれど~
返信する
水仙 (fu-kobb)
2014-04-20 16:49:57
まとめて見るとこんなに沢山の種類が咲いたんですね!

家に無いのはスノーフレークですが咲く時期がずれているのでこんなに有ったんだな~と改めて見せてもらいました。

オダマキの育て方が苦手でいつの間にか消えてしまうんです
今は白色だけが咲き出しています
宿根草で有っても種で増やして置いた方が良いのでしょうか?
みーたんさんちのお庭がうらやましいわ~~
返信する
水仙も ( ナラキン)
2014-04-20 20:50:11
種類が多いですね。
我が家にあるのは?
日本水仙、スノーフレーク、ペチコート水仙くらいです。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-04-21 13:30:46
スノードロップ、今年買い求めました。
絶えてしまってたので・・・やはりそだちにくいんのですね。
私は掘り返して何が何だか分からなくなって、好きな水仙の花がなくなったりしています。
名前を書いてから整理したら良いのですが・・・ついつい・・・覚えているからいいや~とやってしまって、あとでわからなくなってしまいます。
ペチコート水仙はどんどん増えます。
咲いたら可愛いのですけど。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2014-04-21 13:34:33
まとめたらこんなにあったんだと自分でも驚き!!でした。

スノーフレーク、あちこちで咲いています。よく増えると思います。

オダマキは3年くらいで株が駄目になると聞きました。なので種をとり毎年蒔いています。
取り蒔きがいいみたいですから、出来た種をそこらじゅうに蒔いてもいます。
いろいろなところから芽が出て今では庭のあちこちに花を咲かせています。

是非種をまいてください。


返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-04-21 13:36:36
家にないものを友達にもらったりした結果がこれです。
だいぶ増えました。
花が終わって日本水仙など整理しました。
狭い庭ですから。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事