つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

オダマキの花が次々と咲いてきました

2014-04-19 | 山野草

今年一番最初に咲いたのはこのオダマキ

初めはミヤマオダマキかな?と思っていましたが・・・

やや下向き加減に咲いています。

色も濃いです。

 

ミヤマオダマキが咲きました。

あれっ! はじめとは花が違います。

ってことは交配したのでしょうか?

ミヤマオダマキも庭のあちこちで咲いています。

 

 

こっちがスイスのオダマキ西洋オダマキです。

下向きに咲きます。

色はブルー系紫でかなり濃いです。

この品種も強いのでしょうね。

だいぶ増えてきました。

 

早池峰ミヤマオダマキ

小さくてかわいらしい花です。

今年はたくさん花をつけています。

 

シロバナエゾミヤマオダマキ

あちこちに種が飛んでいろんなところで咲いています。

西洋オダマキ ・ 交配したらしいオダマキ ・ミ ヤマオダマキ

取りあえずこれだけのアップです。

まだこれからいくつかの種類がつぼみをつけています。

開花が楽しみです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれキッチン 4月 「て... | トップ | 水仙いろいろ~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オダマキ (ナラキン)
2014-04-19 20:33:42
どれだけの種類があるの?
結構、自然交配しているのですね。
それにしても、色んな草花が咲いている庭はそうとう広いのかな。
返信する
 ナラキンさん (みーたん)
2014-04-21 13:26:07
オダマキはまだこれからも咲きます。
全部で何種類になるのでしょうか?

まだ今年咲かない花もあるかもしれませんし・・・全部咲いたらまた数えてみます。

狭い庭に咲いていて、弱い花は絶えてしまいます。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事