つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

味噌の講演会と庭の花

2014-04-21 | 旅行(お出かけ)

昨日、日曜日は公民館祭りのお手伝いでした。 

曇り空でしたが大勢の人でにぎわいました。

 

庭では。。。

黄色のホウチャクソウが首が重たげに咲いています。

 

 

 アップを忘れていたバイカオプレン

 つつじ類も咲きだしました。

ブルーベリーの花とシラユキゲシ

 

 

もう一度 シラユキゲシ、とアザレア

 

 金曜日、広島大学名誉教授 渡邊敦光先生の

「ご飯と味噌汁の復権」という講演会を聴きに行きました。

和食が世界遺産になり…特に日本の発酵食品であるお味噌、醤油など

世界から注目されるようになってきています。

 

先生はガンと味噌汁の研究をされていて

味噌がすでにガンの抑制効果があることを発表されています。

「味噌力』という本も出されています。

毎日2~3杯のお味噌汁

健康のためにも心がけて取るようにしたいものです。

 

講演会後

先生を囲んでランチを頂きました。

とっても気さくな先生でした。

FBでお友達になってしまいました。

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙いろいろ~♪ | トップ | 畑の様子 4月15日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味噌が~ (花ぐるま)
2014-04-21 17:22:30
抗がん剤になるなんて言うのは初めて知りました
眼になる人は多いけれど、最近の眼は治る人の割合が高くなってきていますね
医学も進歩したものです
だから余計に65歳以上が増えて4分の1とか。
良いような悪いような~何とも言い難いことですね

私も今、筍が旬でしょう、味噌煮が大好きです

黄色いホウチャクソウはお花が大きいような気がします
わが家は白いホウチャクソウしかありません。黄色は園芸種なのかな?
バイカオウレンも可愛いですね!
返信する
味噌の力 (ナラキン)
2014-04-21 21:17:19
抗癌の効果があるのですか。
私は毎日味噌汁を食べないと気が済まない質です。
と言うことは癌に罹らないと言えるのかな?
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-04-22 18:53:47
お味噌がガンにいいと聞いてから毎日お味噌汁を作っています。

日本にはいい食文化があって良かったですよね。

筍、今年は実家からたくさん送って貰って助かっています。
味噌煮はしたことがありません。
今度挑戦してみましょう^^^*
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-04-22 18:56:23
毎日お味噌汁を食べているナラキンさんは健康そのものですね。

ラットでの実験結果が出ているそうです。
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事