つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

オダマキの芽、無花果の赤ちゃん

2014-07-12 | 草花

プランターに蒔いたオダマキ2種類が芽を出しました。

ダイセンオダマキ、ヤマオダマキはまだ出ていません。

無花果に小さな実が付いています。

まるで赤ちゃん 

さぁ何日で食べられるようになるのでしょうか。

楽しみです。

 

夏の花

黄色の小さな花が咲きました。

ヘリオプシス・ヘリアントイデス(きくいももどき 内田ひまわり)
多年草 Heliopsis helianthoides
【きく科ヘリオプシス属】  原産地は北米

宿根草です。

サルビアコクシネア

今年も咲きました。

こぼれ種から毎年花を咲かせ庭を賑やかにしてくれる嬉しい花。

 

秋の作品展の絵の制作に取り掛かりました。

これから約2カ月

頑張らなければ。。。

毎日描くわけではないので、仕上がらない可能性も。

7~8月とキッズや親子のクッキング教室も入っていて

忙しい夏になりそうな予感。

というか、もうすでに忙しいです。

夏休みは孫の守りも週3日入っていて

忙しいけど楽しい日々になりそうです。

 

明日は聴覚障害者の料理教室です。

明後日は私の「気まぐれキッチン」

頑張りま~す*^▽^*

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配な台風、野菜の収穫 | トップ | 気まぐれキッチン&可部公民館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナラキン)
2014-07-13 21:15:50
イチジクが今年も沢山出来そうですね。
またお孫ちゃんに独り占めされるのでは。
返信する
体調管理 (剛大好き)
2014-07-14 12:11:39
かなり忙しい毎日ですね。
相手があっての仕事なので手抜きはできないでしょうから、疲れ方も相当なものになると思います。
暑い季節ですので体調管理が難しいと思いますが、睡眠は十分に摂って下さいね。
返信する
お早うございます (花ぐるま)
2014-07-16 07:59:41
オダマキがいっぱい出てきましたね!
咲くのが楽しみです
私もオダマキはいつも種ができるとすぐにその横に播いておきます
そうするとまた翌年も見られるので~

コクネシアハホンtうにt良い花で抜いても抜いても出てきます
咲くととても可愛いので許してしまいます(笑)
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-07-17 00:46:31
ですね~^^*
孫にチェックされそうです。

鉢植えだとたくさんならないのですが、植える場所もないので・・・
仕方ありません。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2014-07-17 00:48:44
お気遣いありがとうございます。
FBをするようになってブログが滞っています。
7~8月としばらく忙しそうです。
それでなくても暑くてばてばてなのに。。。気を引き締めていかなければ。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-07-17 00:50:45
オダマキ、芽が出たものと出ないものがあります。
同じように蒔いてもそれぞれに違いがあるようです。
好きな花は芽が出にくいみたいで・・・
大事に育てなければなりませんが、夏の管理が難しいです。
コクシネアなどのように勝手に芽が出る花もいいですね。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事