つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

心配な台風、野菜の収穫

2014-07-08 | 畑と庭

 台風の前に畑のものを収穫してきました。

これはその一部です。

モロッコインゲン豆などは2キロ以上あります。

手前がイタリアのトマトです。

赤シソがまた伸びてきたので

今年もしそジュースを作りました。

孫が最近は喜んで飲みます。

半分は孫に予約済み 

嬉しいことです。

 コムハニー

日本ミツバチの巣蜜です。

友人から分けてもらいました。

パンケーキに乗せて食べたらおいしかったです。

田舎で小さいころに時々食べていましたので

とても懐かしいです。

 

雨の中

庭では夏の花が咲いています。

今、沖縄が台風の暴風雨蛾ひどいようです。

最初の予報と違って、時間も進路も変わってきました。

大型台風なのでじゅうぶんな警戒が必要です。

どうぞ大きな被害が出ませんように・・・と祈るのみです。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラ | トップ | オダマキの芽、無花果の赤ちゃん »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風は (ナラキン)
2014-07-09 21:59:18
沖縄でかなり被害が出たみたいですが、かなり勢力が弱くなっているようなので、被害が少なくなりとよいですけどね。
トマトやナス等々沢山の収穫ですね。
日本ミツバチの巣密はいまだ見たことがありません。
美味しかったことでしょう。
返信する
こんばんは♪ (紅豚)
2014-07-09 22:16:14
美味しそうな夏野菜に、シソジュース♪
そして、珍しい日本ミツバチの巣蜜!!
どれも食べれば身体が元気になりそうです^^

大型の台風、強風と水害に、ただただ驚くばかりです。
やっぱり地球温暖化の影響なのかしら?と、つい思ってしまいます。
返信する
台風 (fu-kobb)
2014-07-10 09:55:14
沖縄や九州南部既に大きな被害が出ているようですね。

畑の野菜やお庭のお花に被害が出ないと良いですが・・

モロッコインゲンは良く買うんですが柔らかくて美味しいですね
先日道の駅でも買って来ましたが今が旬なんですね!
山積みにして売っていました。

シソジュースも造りがいが有りますね!
予約したくなるほど美味しいですものね。

台風の様子は如何ですか?
こちらでは今は静かに小雨が降っています
今夜から明日の朝にかけて大雨が降る予報です
植木鉢を片付けたりトマトの枝を縛ったりしました。

ノウゼンカズラが痛まないといいですね。

被害だ出ませんように願っております。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-07-12 22:46:30
畑の野菜、どんどん収穫出来ています。

嬉しいことです。
台風も大したことがなくてよかったです。
巣蜜、とても美味しいです。
返信する
紅豚さん (みーたん)
2014-07-12 22:47:59
台風、沖縄では大きな被害でしたね。
お気の毒です。

日本ミツバチの巣蜜、友人がミツバチの巣箱を持っているのでw
返信する
紅豚さん (みーたん)
2014-07-12 22:48:31
台風、沖縄では大きな被害でしたね。
お気の毒です。

日本ミツバチの巣蜜、友人がミツバチの巣箱を持っているので分けてもらいました。
おいしいですよ~^^*
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2014-07-12 22:50:35
おかげさまで台風は大したことがなくホッとしています。
畑の野菜や庭の草花など心配でした。

しそジュース、今年は孫が喜んで飲んでいるようです。
葉っぱをちぎって作りましたのでまた新芽が伸びてきています。
後何度か作れそうです。
返信する

コメントを投稿

畑と庭」カテゴリの最新記事