先日、7両セットを購入した157系。9両編成にしたいのだが増結セットが入手できない、とぼやいたら、Satokawaさんから「在庫あるよ」との情報をいただきましたので、仕事帰りに大井町の某店で「2両増結セット」を購入しました。
これで往年の「あまぎ」9両編成が揃いました。
写真1. 2両増結セット(KATO)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/eb/232f936e9414e61ab35b4a4338a68d17.jpg)
ネットで探すとプレミアが付いて手が出せないと思っていましたが、探せば店頭在庫があるんですね。
おかげで定価(-α)で購入することができました。
写真2. クモハ3両の揃踏み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/f3/4eb1f82883213ca00f09212ecbe1c833.jpg)
増結2両は、クモハ+モハですので、9両編成ではクモハが3両になります。
ということで顔を並べてみました。
写真3. モハ156の連結器(上:2・6号車、下:8号車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/25/f1ab3bfa4066606ecd11b9c8a0fc577e.jpg)
Nゲージでは通常、カプラーは台車にマウントされていることが多く、この157系も例外ではありません。
しかし増結セットのモハ156(=8号車)は、片側のカプラーはボディーマウントです。
これは相手方(クモハ157=7号車)の前面カプラーがボディマウントなので、同様にしたのでしょう。
ボディマウントカプラーと台車マウントカプラーを連結するとなにか不都合があるのですかね。
いずれ、実験してみましょう。
写真4. クモハ157(7号車)とモハ156(8号車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/67/335a702956b6b4ce82755b21dd488fe4.jpg)
繋げてみるとこんな感じ。
写真5. おまけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/66/cb2d416059d42a7f3f8dca4718bdbfb4.jpg)
ウチではフル編成の写真を撮ろうとすると、雑然とした室内まで写り込んでしまいますので、これでご容赦ください(笑)
これで往年の「あまぎ」9両編成が揃いました。
写真1. 2両増結セット(KATO)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/eb/232f936e9414e61ab35b4a4338a68d17.jpg)
ネットで探すとプレミアが付いて手が出せないと思っていましたが、探せば店頭在庫があるんですね。
おかげで定価(-α)で購入することができました。
写真2. クモハ3両の揃踏み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/f3/4eb1f82883213ca00f09212ecbe1c833.jpg)
増結2両は、クモハ+モハですので、9両編成ではクモハが3両になります。
ということで顔を並べてみました。
写真3. モハ156の連結器(上:2・6号車、下:8号車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/25/f1ab3bfa4066606ecd11b9c8a0fc577e.jpg)
Nゲージでは通常、カプラーは台車にマウントされていることが多く、この157系も例外ではありません。
しかし増結セットのモハ156(=8号車)は、片側のカプラーはボディーマウントです。
これは相手方(クモハ157=7号車)の前面カプラーがボディマウントなので、同様にしたのでしょう。
ボディマウントカプラーと台車マウントカプラーを連結するとなにか不都合があるのですかね。
いずれ、実験してみましょう。
写真4. クモハ157(7号車)とモハ156(8号車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/67/335a702956b6b4ce82755b21dd488fe4.jpg)
繋げてみるとこんな感じ。
写真5. おまけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/66/cb2d416059d42a7f3f8dca4718bdbfb4.jpg)
ウチではフル編成の写真を撮ろうとすると、雑然とした室内まで写り込んでしまいますので、これでご容赦ください(笑)